SSブログ

アラスカ遠征2023・・・⑧ [海外]

アラスカロッジ滞在6日目のつづき。


DSC05015-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
徐々に暗くなり星がちらほら見え始めましたよ。




DSC05022.jpg
そして踏切付近を撮影中に遥か彼方から汽笛の音が聞こえてきました。もしかして列車来る?
とっさにカメラをインターバルに切り替える。





すぐに列車が過ぎるだろうとシャッターボタン押したものの、日本の貨物列車のはるか何倍もの長さで、
なんども指が離れそうになりました。レリーズケーブルをセットする余裕がなかったのですね^^;
反省点としては北向きで撮影しなかったこと。運が良ければ背景はオーロラでした。




DSC05025-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg

その後、遠くに淡いオーロラを確認。



DSC05798.jpg
雲がちょっと残念。そして街なので街灯も明るい!撮影者や三脚の影は味ということで・・・




DSC06279.jpg

『ネナナアイスクラッシックの時計台とオーロラ』
街のすぐ横を流れるタナナリバーの氷が融ける日時を賭けるイベントがあるそう。その会場にある時計台です。




DSC06001.jpg
このタイミングでアラスカ鉄道の貨物来てほしかった!



DSC06349.jpg

1923年完成のアラスカ鉄道の橋。世界最大のトラス橋とのこと。
存在感ありますねぇ・・オーロラ爆発と一緒に撮りたかった!


この後、粘ったものの雲が厚くなってきたので諦めました。
激しいオーロラにはならなかったけど、街の佇まいと優しいオーロラが合っているような気がしたので良しとします。


程よい疲労感を抱え、パークスハイウエイを引き返しましたが・・・つづく。



nice!(36)  コメント(6) 

アラスカ遠征2023・・・⑦ [海外]

アラスカロッジ6日目
この日も天気予報は微妙でしたが、より雲の薄そうなニナナという小さな街へ向かいました。


DSC04884.jpg
道中の展望スペースから望むデナリ。あ~行ってみたい!
曇りがちでオーロラも星もチャレンジになってしまうらしいけれど、1か月くらい滞在すればなんとかなるのではないかと・・夢ですけどね。





DSC04895.jpg

フェアバンクスから1時間程走り、味のある鉄橋までやってきました。ここを渡るとニナナ。




DSC04899.jpg
こちらが駅。フェアバンクスの次の駅ですね。アラスカ鉄道見てみたいけれど本数は少ないので難しそう。




DSC04914.jpg
人口400人未満の小さな街。ロケハン兼ねて軽く走り回りましたが、建物も平屋で可愛らしく、教会がたくさんあるのが素敵。




DSC04923.jpg
踏切。暗いと良くわかりません。薄っすら日のあるうちに見ておいて良かった。




DSC04922.jpg
郷愁を誘う寂し気な風景。日本でも似たような場所ありそうですね。



ロケハンをしてるうちに暗くなってきました。さて、オーロラはいかに?せめて星空を見せて欲しいものです。



つづく

タグ:アラスカ
nice!(34)  コメント(3) 

アラスカ遠征2023・・・⑥ [海外]

ロッジ5日目
天気予報がこの日も良くありませんでしたが、少しの可能性を探って出発しました。
ロケハン途中でアラスカ名物パイプラインを見学。


DSC06047.jpg

雪景色とパイプラインも見ることが出来て良かった。


2019年秋に撮影した同じ場所の記事リンクはこちら・・・『秋のパイプライン


夜はチャタニカの先に進んだあたりのトイレあるパーキングで待機。


DSC04601-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
撮影中に仲間の大きな声が・・・凄い流星!とのことだけど、撮影すると短かった。沈む金星とともに。




DSC05540-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
撮影場所はこんなところ。数時間の滞在中、一台も車通らなかったような。
この先どこまでも進むとユーコン川にぶつかり道が終わります。(グーグルマップ調べ)




DSC04862-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
高緯度の北斗七星を楽しむ。


結局、この夜はオーロラ無し。
後、撮影可能な夜は4回。焦りMax!



つづく。







nice!(36)  コメント(4) 

アラスカ遠征2023・・・⑤ [海外]

ロッジ3夜目の夜はどん曇りなので撮影無し。
昼間はスーパーに行ったり、チナ温泉見学(入らない)などしました。


前の晩に撮影が無かったため、睡眠ばっちり。早起きしてアラスカ大学博物館へ行きました。

DSC06023.jpg
大きな建物!



以下iphone

IMG_7190.jpg
1階ロビー



IMG_7186.jpg
星野道夫さんのお写真が数枚飾られています。アラスカでも愛された写真家なのですね。
アラスカの自然と生き物を愛し、多くの素晴らしい作品を残されました。
帰国して、あらためて写真集を見て新たなる感動に浸っております。




IMG_7170.jpg
永久凍土から発見されたライオンに齧られたバイソンの剥製。36000年前に亡くなったと説明書きがありました。





IMG_7196.jpg

良くわからないけどサウナ??




IMG_7167.jpg
ヒグマかな・・・こんなのにリアルに出会ったらおしまいですな。


この後、マックでランチ。日本のシステムとまったく一緒。
マクドナルドのアプリクーポンは使えず!(当たり前か)



その後、ノースポールまで南下してサンタクロースハウスへ・・・


IMG_7263.jpg
記念撮影&お土産購入してフェアバンクスに戻り・・・



IMG_7238.jpg
コストコ入ってみた!日本で作ったメンバーズカードで入れます。



IMG_7244.jpg

ロティサリーチキンある!日本だと800円くらいなのでこれは安い!
ロッジで美味しくいただきました。



IMG_7248.jpg

ホットドッグもある!日本では180円。円安だからあまり変わらないかも。




この日、4夜目の夜もお天気悪し!
ロッジのテレビでなぜかネットフリックス観れたので、人気の『初恋』4話から最終回まで鑑賞してしまいました。
時間が行ったり来たりするので、ちょっと理解に苦しむこともあったけど、
何回も観たというメンバーに解説してもらいながら、最後は軽く感動の涙を流したのでした。
北欧の空港シーンで使われたのは北海道の空港だとか・・・ロケ地巡りしなくては。
ロケ地のひとつでもある天文台に勤務しているメンバーによると海外からもたくさんの来場者があったそうで、
様々な国籍の方々の対応をしていたとのこと。北海道熱し!!



タグ:アラスカ
nice!(38)  コメント(6) 

アラスカ遠征2023・・・④ [海外]

アラスカ遠征では日付変更線またぐので日にちの感覚がおかしくなりますが、
整理すると飛行機で撮影しつつ、深夜に到着して空港近くの宿に泊まったのが最初の夜。
それをカウントせずロッジの夜は9回あります。前回(2回)の記事がロッジ1晩目。
今記事は2晩目のもようになります。(自分が一番混乱しているw)


アラスカ在住のオーロラ研究をなさりつつ写真家さんでもあるY女史と合流して、
フェアバンクスの北にあるチャタニカ方面へ向かいました。
ランチをしつつ、オーロラ研究施設『Poker Flat Research Range』の入り口にあるロケット見学したり、
ロケハンなどしつつ夜を待ちました。


ちなみに緯度が高いのでなかなか夜がやってきません。日の入り時刻が20時半ころになります。



IMG_7102.jpg
国道?脇にはところどころ大きな駐車場があります。ここで暗くなるのを待つことに・・・




DSC04432-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
冬のダイヤモンドの半分程と月。オーロラがなかなか出ない・・・




DSC05790.jpg
曇ったものの薄っすらとオーロラを確認することが出来ました。
う~ん、少し残念。でもまだ序盤だし、明日以降に期待しようとこの時は気楽に考えていました。


IMG_7148.jpg

(お仲間ご提供写真)三脚の森~!


おまけスナップ。ほぼiphoneです。

IMG_7082.jpg
この日のランチはチャタニカロッジで・・・




IMG_7091.jpg

IMG_7096.jpg

ワイルド可愛い店内。



IMG_7099.jpg
グルメバーガーマニア(Instagramをご覧の方はご存じ?)の血が騒ぐ本場アメリカンビーフパテ。
大味ということもなく普通に美味しかった!
サイズを心配したのですが、日本のグルメバーガーと変わらず美味しく完食致しました。




前記事に添付忘れた最初の晩のオーロラタイムラプス・・・ご覧くださいませ!




nice!(30)  コメント(6) 

アラスカ遠征2023・・・③ [海外]

前回に引き続き、ロッジ初日のオーロラ写真です。


DSC05535-ARW_DxO_DeepPRIME_1.jpg
今度は北向きの空を・・・




DSC05605.jpg
ロッジの屋根越しの空。憧れのピンクのカーテン。



DSC05625.jpg

激しく動き回るオーロラに心躍る踊る。




Z60_0001 (2014)-NEF_p.jpg
これはどっち側か忘れましたが幻想的な雰囲気に興奮。




Z60_0001 (1979)-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
もうオーロラの海に飛び込みたい。

この日はプレリュードと考えていたので、前景も撮れる範囲で無理なく撮影したのでした。
そこそこで終えて、翌日の備えて眠りにつきました。



さて、おまけの写真。



DSC08021.jpg
各敷地の入り口にあるポスト。郊外に行くとあちこちに見られます。




DSC08082.jpg
これくらいポストが並ぶこともあります。お家からここまで郵便物を取りに来るもの大変そう。







nice!(43)  コメント(10) 

アラスカ遠征2023・・・② [海外]

フェアバンクスに到着したのは深夜0時過ぎ。
滞在時間は少しになってしまうけど空港近くの宿手配していました。
普段、どんなに遅く寝ても朝5時~6時には目が覚めるのですがこの朝はまさかの寝坊。
宿の朝食時間終了ギリギリに目覚めるという大失態。ぼさぼさの頭で朝ごはんを詰め込んだのでした。
その後、準備を整え空港に戻り、予約してあったレンタカーに乗り込み、
メンバーのお友達でもあるアラスカ在住のオーロラ写真家の方と待ち合わせ。
ピザが美味しいカフェへ案内して頂き、楽しいランチタイムを過ごしました。
その後、食材を調達してロッジへ・・・
今回はフェアバンクスから東へ小一時間走った辺りのPleasant Valleyにある一棟貸しのロッジを予約。
10日と長期間になるので、4人それぞれが過ごせる個室のある間取りにしましたが大正解。
最後までストレスなく暮らすことができました。むしろ帰りたくないくらいでした。


最初の落ち着く夜だったので、遠征はせずゆっくり過ごすことに。
おやつやお喋りを楽しんでいたのですが、ふと、外に出てみると・・・



DSC03888-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
肉眼ではもっと淡い色。試しに露光してみたらオーロラだと確信。
急いで部屋の中のメンバーに伝え、それぞれ敷地内の至る所に散らばって撮影開始となりました。




DSC03921-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
自分はロッジのすぐ横で撮影開始。隣の建物(ロッジ?)がアクセントになってくれました。




DSC03974-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg

DSC03988-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg

DSC04001-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg

積雪がかなりあるので、足を置く位置によっては腿まではまります。三脚も上手く立てられずヤキモキしました。



今回は南向きの空をアップしましたが、次は北向きの空をアップします。


おまけはロッジの内覧会w

IMG_7056.jpg
玄関。ここで靴からスリッパに履き替えました。



IMG_7057.jpg

1階のバスルーム。女子3人で使いました。給湯タンクが小さいのか一度に2人がシャワーを浴びると水になってしまう。
なので、早起きな自分が朝入るルーティンに。



IMG_7051.jpg

このフロアに3部屋あり、女子3人それぞれ過ごしました。自分はベッドの小さい部屋へ。




IMG_7060.jpg

ここの暖房を24時間稼働して、建物全体を暖めました。個室はちょっとだけ寒かったかな。
ちなみにここは洗濯物を干したり、三脚を乾かしたりする共有スペースにしました。




IMG_7061.jpg

スキップフロアを上がるとリビング。8角形の窓が素敵過ぎる。




IMG_7063.jpg
ダイニングキッチン。この横の階段を降りると広いベッドルームとバスルームあり。
そこは運転を担当した唯一の男子のお部屋となりました。


つづく。



nice!(43)  コメント(9) 

アラスカ遠征2023・・・① [海外]

しばらく更新を怠っておりましたが、4年ぶりにアラスカに出掛けておりました。
前回のアラスカの後、その翌年も予約していましたが、コロナ蔓延で中止になり、こうしてまた飛べることがとても本当に嬉しい。
今回は比較的時間に余裕のあるメンバーでロッジ貸切長期滞在するタイプの遠征です。
語学堪能なメンバーは交渉事など担当、厳寒地の運転慣れている北海道からのメンバーもいるので移動も安心。
私は何も出来ないので自炊料理担当でした。


過去2回ともデルタ航空利用していますが、今回もデルタ航空を利用。なんと羽田発着になっていてとても便利。
チケット予約前に、様々な特典利用するためにデルタ&アメックスゴールドカードを作成。
初年度のみ上級会員資格が付与され、座席のランクアップ、ラウンジ利用、預け荷物が早く出てくる、ボーナスマイルもあるので、会費28600円は十分元が取れることでしょう。


さてさて出発は3月23日。
高速バスで羽田第三ターミナルへ・・・


IMG_6977.jpg

和風のイメージなのかな。ちょっと中華風に感じます。



IMG_6978.jpg
こちらは京都風ですね。




IMG_6979.jpg
日本橋もあります。


しばらく3タミ徘徊しながら北海道チーム到着待ち、合流してからチェックイン。
出来たばかりのデルタ空港のラウンジへ・・・


IMG_6983.jpg


IMG_6984.jpg


IMG_6989.jpg


とても広々としているし、シャワー室有り、料理や飲み物も充実! 
集合前にモスバーガーでランチしてしまったことを後悔^^;


IMG_6993.jpg
あいにくの空模様だけど現地さえ晴れてくれればそれでよし。



IMG_6995.jpg
無事に離陸。こちら機内食。



IMG_6998.jpg
シアトル到着前に朝食が・・・こちらも満足。



IMG_7003.jpg

到着したのはシアトル・タコマ空港の完成したばかりの国際線ターミナル。
広々して気持ち良いです。国内線ターミナルまでの移動は長いエスカレーターや回廊を歩いてお散歩感覚で楽しい。




IMG_7020.jpg

飛行機の向こうに見えているのが歩いてきた国際線ターミナルから伸びる世界最長の空中廊下。
シアトルでは乗り継ぎ時間が10時間程あったのでラウンジ利用できたのは本当にありがたかった!
羽田発着になったし、ラウンジ使えたし、シアトル空港も立派になったので、快適な旅の始まりでした。



さらに・・・



DSC04776-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg


DSC04525-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg

シアトルからフェアバンクス移動では、窓の外にオーロラブレイクが!手持ちで頑張った^^;


隣の席のアジア系カップルとも拙いコミュニケーション能力でオーロラ見えてることを伝え、
前の席の米国プロカメラマンに彼らのカメラ(キャノンkiss)の設定直してもらい一緒に撮影楽しみました。


この頃、オーロラ指数が8年ぶりくらいに高かったようで日々激しくブレイクしていたとか・・・
これから始まるアラスカ遠征の夢が膨らみ過ぎるほど膨らんだスタートとなりました。



nice!(42)  コメント(9) 

秋のアラスカ旅・・・⑮ [海外]

泣いても笑っても最終日の夜。


s810_9581.jpg
雲あるなぁ・・・




s810_9592.jpg
薄っすらと出てます。




s81A_0528.jpg
オーロラも来たけど、雲もばっちり^^;




s81A_0761.jpg
カペラもスバルもオーロラの中で輝く。




s810_9973.jpg

ここまでか・・・ダメもとで北へ逃げてみます。




s81A_0784.jpg
逃げても逃げても雲が追いかけてくる。回り込まれてタイムアウト!



雲が多いながらも毎晩見ることが出来たオーロラ。
昼の紅葉もキレイだったし、良い遠征なりました。
さすがに来年はお休み取れないし、貯金もできないけど、
再来年くらいにはまたアラスカ旅したいな~と思っております。
一駅歩いたり、水筒持ったりして、ちまちまと貯金します^^


全15回のアラスカ記事、お付き合いありがとうございました!




PS:大きな爪痕を残した台風19号でした。
我が家はアンテナが倒れたのと、少しの雨漏りで済みましたが、
大きな被害にあわれた方もいらっしゃると思います。
心よりお見舞い申し上げます。
また雨が降り始めています。
これ以上、川が氾濫することがありませんように。



nice!(56)  コメント(3) 

秋のアラスカ旅・・・⑭ [海外]

お散歩の続きです。



s810_8332.jpg
基礎はどうなってるのか気になるお家。




s810_8378.jpg

日本を発見。




s810_8383.jpg
小さなエアポート。




s810_8390.jpg
滑走路です。






s810_8363.jpg
ふわふわした秋の草がきれいだったので・・・




s810_8285-Edit-2.jpg
久しぶりにアンダー仕上。




s810_8398.jpg
ふわふわハイキー。




s810_8420.jpg
秋の絨毯。




s810_8422.jpg
秋のキラキラ斜光。




s810_8429.jpg
秋のシルエット♪



昔の目線を思い出しながらの楽しい撮影でした。
ずっと星景や山岳風景ばかりでしたからね^^







タグ:アラスカ
nice!(52)  コメント(4)