SSブログ

カナダ・オーロラ旅・・・⑤ [海外]

カナダ・オーロラ旅5日目のオーロラです。
5日目はイエローナイフから300kmほど南西に移動した小さな町へ。
そこで3泊します。
移動中の車窓から眺める景色はただただ雄大ですが、アラスカ北極圏の雄大さとは違うのは木々があるところかな。
昨秋の大火事で燃えてしまった木々の痛々しい姿と、でもその根元には新たな赤ちゃん木が育っていて、
自然の営みに感動したのでした。
宿に到着したら、各々仮眠や食事をして22時ごろ出発です。

大移動があったので街からほど近い河原へ・・・
河原といってもカナダ最長のマッケンジー川で、しかも完全凍結中。


DSC00013-強化-NR.jpg
果てしなく続くかのような白い世界。堅そうに見えて、ひざ上まで潜るので迂闊に動けません。



DSC00120-強化-NR.jpg
スノーモービルが通った跡にも果てしなさを感じます。
この日は強いオーロラがなかなか現れず、一同諦めの中、今回引率の田中雅美先生が撮影終了時刻を過ぎても撤収を口にしない^^;



Z60_9848-強化-NR.jpg
すると最後の最後で月暈、幻日、環天頂アークとオーロラという素晴らしいシーンに出会えました。




Z60_9860-強化-NR.jpg

今回のツアーで一番のお気に入りです。ほんの短い時間でしたが本当に良かった。




IMG_20240324_232643_00_014_PureShot.jpg

ここは乗っても大丈夫。もう一歩出すとズボります。

運転兼ガイドさんがそろそろ・・と言ってもまだ!と留まった先生。

先生曰く、オーロラが出る予感がしていたとのこと。長年、オーロラ撮影をしてきたプロ。流石です。


田中雅美先生のオーロラ本がこちら・・・☆☆☆

ロッジに帰って朝ご飯準備していたら、もう夜明けの空。

少し眠ったら、また活動開始・・・今回のツアーは睡魔との戦い続きです。


続く。


nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:アート