SSブログ

福島でネオワイズ彗星 [星・夜景の写真]

先週末、長野での撮影から帰宅して、洗濯などしつつ、天気予報を見ると、
北関東から福島辺りが晴れそう!


・・・というわけで再び車上の人となり。


s810_0026.jpg
猪苗代湖畔へGO! すぐに発見できるくらい大きい!すごい!すごい!





sDSC02926.jpg
蛍も大興奮!三脚や手に止まりそうなくらい人懐こい蛍でした。




soutput_comp1.jpg
ISSも通過したのでわかりやすいようにコンポジット。
きっときちんと仕上げる人はISSだけ重ねるのでしょう。自分はこれが精一杯。




s810_0067.jpg
カメラ三台フル稼働していたけど、興奮し過ぎてタイムラプス用を何度も蹴飛ばしてしまう大失敗。




s81A_6136.jpg
ダストテイルとイオンテイル。青い細い線がイオンテイル。
自分が撮影できるとは思っていなかったので嬉しい!





s810_0101.jpg
だんだんと雲が広がって、霞もでてきてしまいました。蛍は元気w



見えなくなるまで撮影したかったのですが、日曜夜なので早く帰らないと翌日からの仕事に支障がでます。
泣く泣く機材片付けて帰宅しましたよ。
この日の撮影ができて本当に良かった。
この後、全く天候に恵まれず、昨晩もダメもとで少しでも可能性のあるところで待機しましたが、
待機中はずっと雷雨・・・私の心の中も大雨でした。

もうかなり地球から離れて小さくなってしまってるから、望遠レンズでないと撮影できないかな。
来週末、晴れたら挑戦しようと思ってますが今のところ残念な予報。
梅雨明けが本当に待ち遠しいです。



nice!(62)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

長野でNEOWISE [星・夜景の写真]

嫌になるくらい長梅雨。そんなときにネオワイズ彗星が雲の向こうを走ってる。
北海道では晴れが続き、しかも緯度が高い分、長くネオワイズを楽しめるので羨ましい。
しかし、だからといって悶々としていても仕方ないので週末は少しでも雲が切れそうなところへ向かいます。


岐阜長野あたりでチャンスがありそうだったで、ちょうど日本星景写真協会巡回展茅野展の初日があったので茅野入り。
展示されている作品は福井、府中で見てきたけれど、会場変われば雰囲気も違うので何度見ても楽しめます。


さて、肝心の彗星は・・・


s810_9300.jpg
予報がころころ変わるので悩む。その場で雲の動きを見て場所決定。この雲取れるんかいな・・・





s810_9377.jpg
やっと雲間に発見!




s81A_5124.jpg
赤道儀出したけど、滅多に使わないのでうまくこなせず慌てて外す。(135mm,ISO6400,f1.8,8秒)




s81A_5497.jpg

あっという間に雲の中。でも見れただけ良かった。





タイムラプスを貼っておきます。ネオワイズ彗星探してね♪



日本星景写真協会巡回写真展 茅野展のお知らせ




nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

Comet NEOWISE [星・夜景の写真]

珍しく速報記事をUP!
天気の安定していた東北や北海道の方々がSNSにアップし始めたネオワイズ彗星が羨ましく、
撃沈覚悟で未明に千葉の海岸で撮影しました。


到着したときは湿度が多いながらも月が綺麗でレンズ拭きながら撮影しましたが、それは追い追い。


そろそろ見えても良い頃に方角合わせてシャッターを切ると・・・
s81A_4540.jpg
うっすらと彗星の尾が見えました。モニターで。





s810_8974.jpg
もう一台は135mmで。尾が長いネオワイズ彗星。今まで見たパンスターズやアイソンとは比べ物になりません。




s81A_4801.jpg
靄がかかった金星も美しく、欲張った写真。引き算が出来ません。




s81A_4737.jpg
カペラを見つけると探すの楽です。






s810_9228.jpg
あとは雲間にちらちらと。


そのうちに空も明るくなり、雲も厚くなったので早めに帰宅。
睡魔と戦いながら記事を書いております。

明日未明も晴れていれば見れるかも・・・天気予報とにらめっこです。



nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

星空に包まれる夜・・・② [星・夜景の写真]

浄土平の星空のつづき。
一台は長時間仕掛けて、もう一台であちこちうろつき廻り撮影。



s81A_3438.jpg
木星と土星とアンタレスのラインが好きだ。




s810_8516.jpg
1時間も開けられるなんて・・・なんて夜だ!




s81A_3451.jpg
木道の先にMilky Way、そして木星土星アンタレス←しつこいw




s810_8537.jpg

しまった!火星の出を見逃してしまった。ドームに笑われる。




s810_8496.jpg
おまけ・・・わたすげがたくさんありました。月光があったら一緒に撮れたのになぁ。
来年リベンジできると良いな。



以上、県外移動解禁遠征はおしまいです。

梅雨に入っていたけれど晴れてくれてありがとうという気持ちでいっぱいの2日間でした。




タグ:星景 福島県
nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

星空に包まれる夜・・・① [星・夜景の写真]

海から山へ・・・

浄土平へやって来ました。

何とよい星空!久しぶりにゆっくり撮影出来そうな予感。


s81A_3335.jpg
北斗七星とカシオペアと北極星





s81A_3412.jpg
夏の大三角




s810_8523.jpg

山肌に降り注ぐ星の雨



s81A_3460.jpg
待ちに待った自粛解除、晴れた空!星屋さんたちが続々と集まる・・・深夜まで往来がありました。

(6月20日撮影)


続きます。



タグ:星景 福島県
nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:アート