SSブログ

カナダ・オーロラ旅・・・② [海外]

オーロラ撮影ツアーだと、22時ごろから3時くらいまで撮影、5時ごろまでお風呂や軽食、
11時ごろまで睡眠、昼間のお買物やお散歩やロケハンが18時くらいまで、どこかしらで食事をして、
1時間ほど仮眠からの撮影のルーティンになります。
まぁ、普段から夜の撮影をしているのであまり変わらないのですけどね。
今回は撮影後にハイテンションのまま飲み会となることが多く、大事な睡眠時間が減りました。
なぜか皆、カナダワインに嵌り、いったい何本開けたことか・・・
私は下戸なのですが、寝床がそこにあるという安心感で珍しくそこそこ飲めました。
吐きそうになる直前で布団に入れば大丈夫・・・大丈夫なのか?
これを機会にワイン好きになろうかしら。



さて二日目のスポットは幹線道路沿いのトイレ付駐車スペースでした。


DSC00394-強化-NR.jpg

この日も最初からうねうねです。




DSC00420-強化-NR.jpg
月を巻き込む勢い



DSC00554-強化-NR.jpg
月を抱えて飛んで行きそう!




DSC00612-強化-NR.jpg
車のライトがひっきりなしでしたが、それは後日タイムラプスにて・・・




IMG_20240321_231329_00_595_PureShot.jpg
 
またまたinsta360ショット。前回は天頂を丸く切り出しましたが、こんな切り出しも出来ます。
ちなみにこれはinsta360ソフトが自動で画像処理してくれたもの。




IMG_20240321_231329_00_594.jpg
こちらは私が処理したもの。
とりあえずインターバルで撮っておけば、あとから好きな切り出しができるので便利です。
プリントに耐えるかは後ほど試してみます。


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 8

テリー

オーロラ、すばらしいですね。
一度見に行きたかったですが、もうだめかな。
by テリー (2024-04-03 19:10) 

たま

「imarinオーロラ写真展」やって!
by たま (2024-04-03 20:51) 

せろお

オーロラ撮影羨ましいです
しかも10日間も!

自分は20年前にアイスランドに行っただけです
幸い、3晩は見られましたが、今の機材でまた撮りたいものです
by せろお (2024-04-03 21:48) 

mitu

大自然の驚異ですね
お酒はほどほどに・・・ご自愛を ^^) _旦~~
by mitu (2024-04-04 07:17) 

imarin

☆テリーさま
オーロラは基本、バスでスポットに連れて行ってもらったら、
ゆっくり眺めるか撮るかなのでぜひ出掛けてください^^
今が一番若い・・・誰かの言葉をいつも心に留めています。

☆たまははさま
メンバーで合同写真展するかもしれませんよ^^

☆せろおさま
アイスランドで3晩会えるってかなり幸運だったのでは?
知り合いは玉砕して帰ってきました。
私も賭けで良いから北欧でオーロラハントしてみたいです。

☆mituさま
本当に驚異ですね。
激しいオーロラにはもう呆気に取られて見てるだけです。
お酒は下戸ゆえグラス半分でアウトです。
旅の前半眠りが浅くて辛かったのですが、ほんの少しのお酒で熟睡できました^^


by imarin (2024-04-04 09:24) 

まさ

すごーい!
オーロラ、素敵ですね!
by まさ (2024-04-04 12:55) 

ZZA700

今回は条件に恵まれたようで良かったですね!
暖かい部屋に居ながらにしてオーロラの色々な表情が見られて嬉しいです^^
色々な機材で撮られたようなので、この後も楽しみにしています。
by ZZA700 (2024-04-04 23:40) 

imarin

☆まささま
空を縦横無尽に動き回るオーロラに夢中です。
とても感動的ですよ^^

☆ZZA700さま
今回は過去の遠征がウソのように日々撮影できました。
途中で疲れて一日くらい休ませてほしいと思ったくらい。
機材はすべてインターバル撮影したので、データ量が半端なく、
現像に時間がかかっております。
by imarin (2024-04-07 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。