So-net無料ブログ作成
テーマパーク・イベント ブログトップ
前の10件 | -

FB星撮グループの合宿オフ会・・・② [テーマパーク・イベント]

FB星景写真部合宿オフの続きです。


少しの晴れ間も惜しくて、伊豆南部で菜の花畑と南端天の川を撮影しましたが、
皆が撮りに行っていそうな高原に行くか、手前で薄明まで撮るか悩みました。
皆のところに戻っても、夜明け直前で薄明の良い空は移動の車中になってしまいそう。
なので思い切って南東部に立ち寄り!



s81A_5792.jpg

到着してすぐの試し撮りに飛び込んだ流星。

高原でも皆がゲットしていたみたい。




s81A_5802.jpg
薄明の天の川・・・ぎりぎり間に合いました。



s810_1466.jpg
あっという間に微かな天の川になりました。



日の出は皆と撮ろうと思い、急いで東伊豆の別荘へ戻りました。


s81A_5895.jpg

別荘前から撮れる日の出。水平線からではなく大島から昇ります。
皆にレンズを向けられてたカラス、しばらくモデルを務めてくれました。ありがとね。




すでにお風呂でのんびりしてる人、早く帰るために準備してる人、撮った写真をノートPCで現像してる人、寝てる人、
朝ごはん食べてる人・・・と同じ時間でも自由です。緩さがなんとも面白い合宿オフでした。
朝はハイテンションな私ですが、帰りの睡魔に勝てないと思いちょっと仮眠。
帰りが同じ方面のメンバーと小田原辺りで合流ランチして解散しました。


その時も楽しかったけれど、こうして思い出しながら記事を書いていると、しみじみ良い合宿だったなぁと思うのでした。
大勢で撮るのは苦手だったけど、思いのほか楽しかったので病み付きになりそうです^^


またどこかでご一緒するであろう皆さま、ありがとうございました&またよろしくお願いします。



s810_1440.jpg

おまけ:皆でロケハン中のカッコいい空。



おしまいける。





nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

FB星撮グループの合宿オフ会・・・① [テーマパーク・イベント]

3月の中旬に加入しているFB星景写真部の合宿イベントに参加しました。
集合時間は15:30に伊豆の貸別荘だったので、早めに伊豆入りし、ロケハンしたり、海の幸ランチを堪能。

ちょっと時間が早かったので、貸別荘近くにお洒落カフェでチョコパフェ食べていたら、
他のイベント参加メンバーもやってきて、ワイワイとお喋りタイム。
集合時間になり、別荘にチェックイン。
今度は全員でロケハンに出掛けた後、またまた海の幸ディナーを堪能。
ちょっと豪華に金目鯛祭り定食を頂きました^^


食後、曇天だったので晴れを待つあいだに、自己紹介や作品紹介など・・・
しかし、早朝から動いたせいか激しい睡魔がやってきたので、皆にごめんなさいしてひとり仮眠。
基本、大広間だったけど個室がひとつあったので使わせてもらいました。
ふと目が覚めたら、まだ皆で懇談中。福井から車を飛ばしてきた人もいるのに元気だなぁ。

仮眠に入る人、外で曇り空撮る人、お風呂入る人、おしゃべりしてる人とだんだんばらけてきたので、
私も外へ・・・


s81A_5689.jpg
ちょっとおしゃれな貸別荘。源泉かけ流しのお風呂もありましたよ。
気が付くと雲間に星空がちらほらと。しかし、予報はどうも微妙。
なのでそれぞれ行きたいところへ分散です。


私は昼間ロケハンしたところへ・・・


s810_1413.jpg
昼間の風景。




s81A_5710.jpg
夜の風景。目の前にコンビニがあるので明るい!明るい!でも菜の花の色は昼間のようにはっきりと。からす座が飛んでます。




s81A_5714.jpg
月が沈む前にと慌てたけれど、コンビニの灯りあるからあまり関係なかったみたい。





s81A_5722.jpg
さそりも登ってきたのを見たのでさらに移動。




s81A_5745.jpg
結局、いつもの暗いところ。自分が知ってる本州暗いところNo.2かな。灯台あるけど。No.1は四国太平洋側です。
いや三重も暗いか・・・



s81A_5755.jpg
時間がないので数枚撮ってまたまた移動です。


他のみんな起きてるのかな・・・どこで撮ってるのかな・・・気になりつつ。



続く。



nice!(46)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

横瀬町のかがり火まつり② [テーマパーク・イベント]

前記事はα7Rで撮影した写真を使ったものですが、まだレンズが1本しかないので、
メイン機のcanon6Dも持っていきました。

枚数は少ないですが、そちらの写真もUPします。

IMG_6111-1ss.jpg
まだ日がある時間の炎。

IMG_6059-1ss.jpg
空き缶たいまつ。熱くないのかな・・・

IMG_6190-1ss.jpg
優しく浮かび上がる火星と土星とさそり座。まだ星の撮影はこちらのほうが慣れてるので使いやすいです。

6Dとα7Rのきちんとした比較はまだまだ先です。
まずは晴れてくれないと・・・ですね^^;


タグ:夜景 埼玉県
nice!(93)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

横瀬町のかがり火まつり [テーマパーク・イベント]

栃木の貴公子・VOL氏を誘って、秩父の棚田のかがり火祭りに行ってきました。

DSC04331-1ssss.jpg
4時頃到着。すでに近いところの駐車場はいっぱい。
ちょっと離れたところの駐車場に停めて、運動がてら歩きましたが、棚田だけにけっこうな登り。運動嫌いなVOL氏どよ~~んw

DSC04344-1ssss.jpg
棚田の一番上はすでに三脚ずらり。中断あたりにツウな感じのおじさまが三脚セッティングしてたので、お隣に置いてもらいました。
暗くなるまで点火準備や、イベントのライブ音楽聴いたりしてのんびり待ちました。
点火は固形燃料を置く人、チャッカマン係さんが組み合わせでなんともアナログ。
台は竹だし、フードはペットボトル、たいまつは空き缶でしたよ。

DSC04410-1ssss.jpg
夜の帳が降りていきます。なんとも幻想的。今年は休耕田があったからハートを作ってみたそう。
来年はないかもしれません。

DSC04445-1ssss.jpg
武甲山のシルエットが見えていて良かった♪

DSC04458-1ssss.jpg
ロマンチックな炎。ペットボトルグッジョブ♪

DSC04475-1ssss.jpg
星も撮ってみましたよ。最近ゲットのα7rで星初撮り。曇ってしまったからどれくらい星撮りに使えるのか確認できず。

DSC04499-1ssss.jpg
三菱マテリアルもキレイにライトアップ。(通常の照明かな?w)

DSC04539-1ssss.jpg
暗くなっても湿度高くて暑い・・・汗だくでした。

今記事は全てα7r+24-70f2.8GMで撮影したものです。
次は同じような写真になってしまうけど、CANONシステムで撮影したものをUPします。


タグ:夜景 埼玉県
nice!(88)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

よしころんさんの写真展に行って来た! [テーマパーク・イベント]

よしころんさん参加の写真展に行って来ましたよ。

m_TK2016_001.jpg

TKとは、私が尊敬してやまない山岳写真家の菊池哲男さんのこと。
なんとよしころんさんは先生の生徒さんだった・・・羨ましすぎる。
初めてよしころんさんのブログにお邪魔した時に、
雄大なのに優しい山岳写真を撮られる方だと一気に大ファンになりまして。。
日々更新される美しい山岳写真と山の花たちの写真に癒されております。

DSC_4656-2.jpg
会場では、素晴らしい力作の数々に、サボり気味の山行を恥ずかしく感じました。
見てるだけで登りたくなる迫力でした。

1463615738650-2.jpg
前回、写真展にお邪魔した時はお喋りに夢中になり、記念写真を忘れるという大失態をおかしたので、
今回はばっちり!

1463615744627-2.jpg
どちらがどちらか・・・わかるか^^;

sCiknhP9UoAAAimQ-2-2.jpg
そのあと、まるでツリーハウスな素敵なカフェで美味しいケーキを頂きました。

この日はなんとカメラを職場に忘れるという失態をおかし、(←またか!)
スマホ撮影となりました。

次の機会にはちゃんとばっちり撮るぞ。

素敵な刺激をありがとう・・・よしころんさん♪

あっ、写真展は今日まで!!もっと早くUPすればよかった!失態だらけですな^^;


nice!(73)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

わくわくした日曜日♪ [テーマパーク・イベント]

遠征記事の途中ですが、鮮度の良い記事をおひとつ。

DSC03433-1.jpg
21日日曜日、銀座へ・・・ちょいとわくわく♪

『季節の花と山を訪ねて2』のよしころんさんの写真展に行ってきましたよ。
よしころんさんの山岳写真は雄大なのにどこか繊細でとても大好きなのです。
その場に立った時の感動がそのまま伝わってくるお写真は私の目標でもあります。
さらに高山植物の知識は専門家レベル。
私はまったく詳しくないので、たまに撮っても名無しUP。
そうするとさりげなくフォローを入れてくれる優しさ・・・好きです。(告白か!)

会場に展示してある作品は想像通り素晴らしい四季折々の山岳風景でした。
ぜひ銀座へお出掛け予定のある方はぜひ見に行ってくださいませ。

DSC03435-1.jpg
そして、いきなりランチショット!

会場にいたよしころんさんとご挨拶するも、舞い上がっていたのか、なんと会場の写真を撮り忘れ、記念撮影も忘れ!
ランチしながら、夢中でお喋りして、お別れした後で気が付いたのでした。

さらに失敗も!ご案内したランチのお店が日曜日お休みだった~!クールに決められずガクリ。
これに懲りず、また今度、遊んでください^^;

会場にもどるよしころんさんとお別れした後、東京駅までふらふらと歩きました。

DSC03438-1.jpg
青空だ!確か大荒れ予報だった記憶が^^;

DSC03440-1.jpg
ま、いっか。

DSC03444-1.jpg
街中でカメラ出すの久しぶり。コンデジだけどなぜか緊張した。

DSC03450-1.jpg
帰宅後、頂いたお写真を飾ってみました。雪山欠乏症なので、やはり冬の風景を選んでしまいますね。

よしころんさん、素敵なお写真ありがとう。
またいつかお会い出来るのを心待ちにしております。


nice!(77)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

石仏巡りなのYo~♪ [テーマパーク・イベント]

なんとも不思議感漂う園内を歩いているうちに石仏巡りコース入口にやってきた。

IMG_4189-1s.jpg
橋はまっすぐにしてくれないとダメよ~ダメダメ!

 

IMG_4194-1s.jpg
土台だけ・・・

 

IMG_4197-1s.jpg
第一石仏発見。

 

IMG_4208-1s.jpg
第2石仏は前の灯篭がひとつ壊れてる。

 

IMG_4220-1s.jpg
第??石仏はお留守。

 

IMG_4224-1s.jpg
遠くにある石仏。

 

IMG_4257-1s.jpg 
今にも降りだしそうな空。

 

IMG_4258-1s.jpg
GoGo!WEST course♪

 

IMG_4270-1s.jpg
う~ん・・・

 

IMG_4279-1s.jpg
頭痛そうですね。

 

IMG_4284-1s.jpg
なんだか通りたくないな。

 

IMG_4315-1s.jpg
ようやく入口に戻ってきた。

実際にはもっとたくさん石仏あったけど、UP躊躇うものもあり、
ごく一部をお送りしました。

ちょっとした登山気分を味わえる公園なので、トレランの練習に良いかも。
近所にあったらRUNコースにしたいところなのでした。

おしまい。


nice!(64)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

石仏めぐり??・・・① [テーマパーク・イベント]

写真友に勧められて行ってみた某公園。
ちょっと怪しい雰囲気らしく、実は心霊スポットでもあるらしい。
霊感とか第六感とかほとんど持っていないので気にせずGO~!

IMG_4134-1s.jpg
近所の方々がお散歩してます。長閑です~♪

IMG_4138-1s.jpg
灯篭がたくさんあります~

IMG_4132-1s.jpg
苔も年季が入っています~

IMG_4153-1s.jpg
狛犬さんも可愛らしい~

IMG_4161-Edit-1s.jpg
仏様が剥がされたようです~

IMG_4169-1s.jpg
ここだけ真っ赤です~

IMG_4171-Edit-1s.jpg
きつねさんに見つめられてます~

IMG_4186-1s.jpg
石仏めぐり・・・ちょっとハイキングコースのようです~

IMG_4180-1s.jpg
何かが通ったような気がします~♪

ぜんぜん怖くありませんYO~♪

多分。

続きます・・・((((;´・ω・`)))ガクブル


nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小金井公園をお散歩 [テーマパーク・イベント]

先週の3連休はおひとりさま小屋連泊しようと意気込んでいたのに、
山は大荒れ情報が・・・
ぎりぎりまで悩んだけれど、山は逃げないよといろいろな方からアドバイス受けて、
確かに私の山スキルでは難しいだろうと、泣く泣くキャンセルしまして、どんより気分の連休初日。
早朝は曇っていたけれど、だんだん空が明るくなり、家で悶々してるのがもったいないではないかと!
そこで近所の公園を散歩することに・・・公園に向かう途中にご近所ブロガーさん宅があるので、
一声掛けて、鍵掛けて(??)出発しました。

DSC01702-Edit-1s.jpg
じっくり撮らないうちにあじさいシーズンも終わってしまったな。

 

DSC01705-Edit-1s.jpg
唐草模様的な曲線に惹かれる。

 

DSC01724-Edit-1s.jpg
そうです。やってきたのは小金井公園。毎度おなじみたてもの園直行。ジブリ展素通りです^^;

 

DSC01719-Edit-1s.jpg
風景撮りとはちがう機材を持ってきたので雰囲気変わるかな。

 

DSC01729-Edit-1s.jpg
DSC01735-1s.jpg
DSC01742-1s.jpg
DSC01808-1s.jpg
人生が昭和と平成ほぼ半々なので、こうゆうブツ達が懐かしいのであります。

 

DSC01761-1-2s.jpg
子供の頃は良く銭湯行ったなぁ。。

 

DSC01768-Edit-1s.jpg
DSC01764-1s.jpg
ちょっとした中庭もあったっけな。外で涼みながらフルーツ牛乳飲んでおりました。ついでに蚊に刺されたりして・・・

 

DSC01812-1s.jpg
がらがらのたてもの園撮り疲れて、売店でソフトクリーム食べようか悩んでいた頃、朝連絡したご近所ブロガーさんより、
お目覚めの一報入る。

 

DSC01857-1s.jpg
小金井公園散策おしまい。

このあと、お目覚めになったジョルノ飛曹長殿と埼玉原風景ロケハンに出掛けました。

・・・つづく♪ 


nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2014年のGWは山陰山陽@東側を行ったり来たり・・・⑩ [テーマパーク・イベント]

伊根港のあと、焼き鯖が食べたくなり小浜へGo!
しかし、途中で思いっきり興味を惹かれるものに遭遇。

IMG_7376-1s.jpg
舞鶴海自!急遽見学です!

IMG_3069-1s.jpg
イージス艦

IMG_7384-1s.jpg
艦毎に3つずつあるリヤカー。

IMG_7357-1s.jpg
ゴムクッション・・・艦よりコレに夢中。

IMG_7342-1s.jpg
かっこいい~!ゴムクッション巡りしたくなるやろ~~!

IMG_7404-1s.jpg
浮き輪とかホースとか・・・赤いものたち。

IMG_7411-1s.jpg
物騒なもの?

IMG_7330-1s.jpg
レーダーとか魚雷とか機関銃(?)とか、説明を聞きながら回ったら、もっと楽しいだろな。。

時々、小雨降る中の見学でした♪

・・・まだ続くw 


nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - テーマパーク・イベント ブログトップ