SSブログ

中山高原の雪景色と星空・・・② [星・夜景の写真]

雪景色の中山高原・・・続きです。


Z60_3954.jpg

この丘の向こうにキャンプ場があるので照明が明るいのですが、木々が優しく浮かび上がって効果的。
もう少し優しい光が良いなぁ・・・





DSC09194-強化-NR.jpg

夏場はカフェなのですよ。入ってみたいのだけど来るのはいつも夜。
キャンプ場も気になるので、一度合わせて利用しようと思います。




Z60_3955-強化-NR.jpg
シースルー木立と星に動きを出して・・・




DSC09195-強化-NR.jpg
こちらもグルグルしてみます。




Z60_3949-強化-NR.jpg
冬のダイヤモンドと蓮華岳



0時から3時頃まで撮影して、車に戻ったら車載温度計がマイナス16度でした。
今季はまだ山歩き&山撮影していないので、この冬一番の冷えた撮影となりました。
厳しい・・辛い・・シーズンに一度はそんな撮影をしないと物足りないので、お山に行かないとですね。





動画も作成済みです。
良いなと思ったら、チャンネル登録と評価ボタンをぽちりとお願いします♪



タグ:星景 長野県
nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

中山高原の雪景色と星空・・・① [星・夜景の写真]

1月中旬、夕方まで雪が降るものの、夜に晴れそうな予報だったので、中山高原へ雪景色と星空を撮りに行きました。
駐車場には轍がなかったのでまっさらな雪原に会えると思ったのに、部分的に踏み後が・・降った雪では隠し切れなかったのかな。



A7200089-強化-NR.jpg
それでも美しい白銀の世界。北アルプスの山々が本当に美しい。





DSC08845-強化-NR.jpg
夏場にはかわいいヤギがいる小屋も閉ざされています。冬はどこにいるのかな。




Z60_3940-強化-NR.jpg
冬の星座たちが元気いっぱい。





A7200154-強化-NR.jpg

北斗七星とアークトゥルスがすらりと曲線を描く





Z60_3946.jpg
横構図でも一枚。



もう一回続きます。


先月アップした山中湖の動画が出来上がりましたので、よろしければご覧ください。






ところで、先日コロナに罹ってしまいました。
ほぼ引きこもりで接するのは家族くらいのくらしで感染するとは思いませんでした。
可能性があるとしたら、スーパーへのお買い物、撮影時に立ち寄ったコンビニ、
潜伏期間というには微妙な時期にサラダバーのあるレストランに行ったくらい。
幸い、発熱は一晩だけ(それでも20年前のインフルエンザ以来の40度近い熱)で、あとは多少の喉の痛み、倦怠感があるくらい。
病院での検査はドライブスルーで10分程、支払いもネット決済であっというまに終了でした。
念のため、自主隔離で部屋に籠っているので、遅れがちな画像処理や動画作成が進みました。
先月罹患した友人の話では味覚障害が出たとのことで、これから遅れて出てくるのか心配ではありますが、
少しは痩せるかもという期待はあっさり崩れ去るほど食欲旺盛。ただ珈琲は飲めなくなっています。
軽く済んだのはもしかしたら、仕事をしていないストレスフリーなくらしと発酵食品を多く食べていることが良かったかな?
流行りの『〇〇麹』はいろいろと取り入れております。
規則正しい生活はこの趣味を続けているうちは無理なので、それ以外でできる自分を大切にすることを続けていこうと思っています。





nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

撮影初めは霧ヶ峰 [星・夜景の写真]

今年最初の撮影は雪景色を見るため霧ヶ峰へ向かいました。

期待したほど雪はありませんでしたが、クリアで美しい星空を見ることができました。



A7200218-強化-NR.jpg

おおいぬが駆け回る湿原




Z60_2899-強化-NR.jpg
オリオンが手招きをする木道




Z60_2901.jpg
・・・からの冬の大三角の軌跡




A7200118.jpg

ちょうど『しぶんぎ座流星群』の極大日。肉眼ではたくさん見ることができましたが、画角外ばかり^^;




DSC07292.jpg
きれいな空。願わくば雪を湛えた木々に囲まれたい。




A7200411-強化-NR.jpg
道の先に北斗七星、駆け寄って掴み取れそう。




DSC07790.jpg
昇ってきた月に照らされる木々とオリオン。





Z60_3333.jpg
路上の雪も少なめです。




一昨年の同時期の写真と比較すると雪少ないですね。


DSC04278_1.jpg



(↑その時の記事)


被災地には降らないで欲しいですが、スキー場などには程よく降ってもらいたいですね。
冬の訪れはゆっくりなのに、花粉症はすでに始まってしまいました。
今年はどんな気象になるのか・・・海外の山火事や国内外の地震、噴火など、心配することが少ない一年になりますように。

タグ:長野県 星景
nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

南伊豆で月と星と花と・・・ [星・夜景の写真]

新年初投稿です。
今年は年始から、ニュースを見るのも辛いことばかり起きているし、個人的には友人の訃報もあり、どこか気持ちの晴れない新年を迎えております。
しかし、気を取り直して何事も明日は我が身と捉え、無限ではない自分の時間を大切にしていこうと思います。


昨年末最後の撮影は29日夜から30日朝にかけて伊豆下田へ・・・
目的地である爪木崎公園に向かう途中で月が昇ってしまいそうだったので、慌てて途中の砂浜へ。


A7200203.jpg
間に合った!




A7200234-強化-NR.jpg

A7200242-強化-NR.jpg

A7200244-強化-NR.jpg
久しぶりにダルマ月を撮ることができました。低空がクリアではなかったのでまさかという感じです。
年の〆撮影、忙しい中出掛けて良かった。




Z60_1692-強化-NR.jpg
風紋もきれいです。



A7200448.jpg
煌めくムーンロード




Z60_1820.jpg
オリオン・・・ギリ冬の大三角形になってる?の軌跡を撮影して、爪木崎公園へ向かいました。



Z60_2261.jpg
水仙はこの辺りしか咲いておらず・・・少し早過ぎましたね。




DSC06983.jpg
勢いを感じるようアロエをあおり気味に撮影。





動画もありますよ~4Kにしてご覧ください。
少しでも上達が見えたら高評価ボタンをお願いします^^




nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:アート