SSブログ

南伊豆で月と星と花と・・・ [星・夜景の写真]

新年初投稿です。
今年は年始から、ニュースを見るのも辛いことばかり起きているし、個人的には友人の訃報もあり、どこか気持ちの晴れない新年を迎えております。
しかし、気を取り直して何事も明日は我が身と捉え、無限ではない自分の時間を大切にしていこうと思います。


昨年末最後の撮影は29日夜から30日朝にかけて伊豆下田へ・・・
目的地である爪木崎公園に向かう途中で月が昇ってしまいそうだったので、慌てて途中の砂浜へ。


A7200203.jpg
間に合った!




A7200234-強化-NR.jpg

A7200242-強化-NR.jpg

A7200244-強化-NR.jpg
久しぶりにダルマ月を撮ることができました。低空がクリアではなかったのでまさかという感じです。
年の〆撮影、忙しい中出掛けて良かった。




Z60_1692-強化-NR.jpg
風紋もきれいです。



A7200448.jpg
煌めくムーンロード




Z60_1820.jpg
オリオン・・・ギリ冬の大三角形になってる?の軌跡を撮影して、爪木崎公園へ向かいました。



Z60_2261.jpg
水仙はこの辺りしか咲いておらず・・・少し早過ぎましたね。




DSC06983.jpg
勢いを感じるようアロエをあおり気味に撮影。





動画もありますよ~4Kにしてご覧ください。
少しでも上達が見えたら高評価ボタンをお願いします^^




nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 10

たま

なんと!美しい
こんなの撮れるのはやはり「やる気」と日々充実した暮らしをしているからかなぁ~
わたしも頑張らねば!!
by たま (2024-01-09 14:53) 

mitu

月と星と風紋・・・美しいですね
アロエの花が元気に咲いていて、伊豆の温暖な気候を感じました^^
by mitu (2024-01-09 17:00) 

kuwachan

お月様がこんなに明るいとは、とっても綺麗です!
星空の下でお花が咲いている姿を見るのもいいものですね。
by kuwachan (2024-01-09 17:17) 

テリー

達磨月って、初めて見ました。
月でも、達磨ができるのですね。
ちょっと、びっくりです。
by テリー (2024-01-09 18:35) 

八犬伝

お見事です。
達磨月と言うのですね、知りませんでした。
by 八犬伝 (2024-01-09 20:02) 

achami

4枚目には「ポン!」って付けたい^^
by achami (2024-01-09 20:07) 

Inatimy

ぽよんと浮かび上がって、プチッとちぎれていく月がとっても可愛く見えます^^。
動画も見事ですね。水仙やアロエの高いところにある空に雲が流れていく様子、
見てて飽きないです。
by Inatimy (2024-01-09 21:31) 

mitsu

太陽のように登る月、、、
いやー素敵
by mitsu (2024-01-12 07:30) 

まさ

凄い!綺麗ですね。
私はいつものように高戸小浜で初日の出を…の筈でしたが、あろうことか目覚めたのは7:20… 時すでに遅し。寝坊してしまいました(_ _,)/~~
by まさ (2024-01-12 22:57) 

imarin

☆たまははさま
水平線から出る月を撮れることがめったにないので、
一年の〆の撮影で撮ることができて大満足でしたよ。
去年はそろそろ半隠居するべきか、まだもうひと踏ん張りなのか
葛藤する一年でした。今年もすでに気持ちが行ったり来たり。
好きなアーティストたちが軒並み70代に・・・まだ悩むの早いか^^;

☆mituさま
撮影地によっては一日で気温が思いっきり変わりますので、
体調管理が大変です。伊豆での撮影は少し楽ですが、距離が・・・^^;

☆kuwachanさま
月が大きいと星は目立たなくなりますが、地上風景は映えるので
個人的には半月くらいが好きです。
水仙の甘い香りに癒されました^^

☆テリーさま
以前、木星でもダルマになりましたよ。
水平線まで晴れていることが大事です^^

☆八犬伝さま
最近、望遠系での撮影が増えてきました。
星景写真より瞬発力が必要なのでスポーツに近いですね^^
海での撮影ではいつもダルマ狙っているのですがなかなか難しいです。

☆achamiさま
そうだ・・・動画に効果音入れても良いですね!
いつか挑戦してみます^^

☆Inatimyさま
ぽよん・・・プチッ!そんな効果音探してみます。
動画に入れてみよう^^
自分でも自分の動画をついつい飽きずに見てしまうことがあります。
思い入れがあるからかな・・・

☆mitsuさま
月の出撮影がたまらなく楽しく、嵌っております。
今年はますます増えるかな・・・

☆まささま
美味しいものを食べて、飲んで、気持ちよく眠って・・・
そのあとに日の出を撮るのは相当な意気込みが必要ですね。
私は一度布団に入ってしまうと起きられないので、夜から撮影し続けます。
高戸小浜では睡魔に負けて階段で眠りこけたことがあります。



by imarin (2024-01-14 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。