SSブログ

蓮華温泉から登る白馬大池・・・④ [星・夜景の写真]

ようやく夜半過ぎになって、雨も上がり星空もちらほら見え始め一安心。ボウズは回避!


DSC03048.jpg
こんなガスガスもあるけれど、




DSC03010.jpg
天の川も見えて・・・



DSC03130.jpg
惑星も楽しめて・・・



DSC03136.jpg

ナナカマド越しのカシオペアも活き活きとして・・・



DSC03144.jpg
あっという間に薄明のお時間。スターリンク目立ち過ぎ!流れ星があったとしてもありがたみ半減です^^;



このまま、朝の撮影に突入です。一度、荷物を仕切りなおして小蓮華方面に登り始めました。つづく。

タグ:星景 長野県
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

蓮華温泉から登る白馬大池・・・③ [登山日記]

白馬大池山荘ではのんびりと寛ぎました。
所属するTKフォトクラブだけの山行だとお兄様方ばかりですが、
今回は菊池先生が顧問をしている他のクラブからも参加があったので自分含めて女子3名。
より楽しい休憩時間を過ごすことができました。

なんやかんやで夕暮れタイム。



DSC02965.jpg

のんびりし過ぎて出遅れ感もりもりですが、ちょっと良いシーン撮れた^^




DSC02976.jpg
夕景撮影では出遅れてほかのメンバーを探せず、もう一人の女子とあちこち彷徨うことに・・・途中であきらめて適当なところで撮影開始。




DSC02994.jpg
暗くなってきたし、ガスも出てきたので戻ろうか考えていると、下の方で先生の『降りてこ~い』の声が・・・降りま~す!




DSC03001.jpg

一番左手にあるテントの灯が強いなぁ・・・真ん中の黄色くらいの照度にしてもらえると写真撮りやすいです。まぁ、身勝手な願望です。
夕景撮影後、雨が激しく降ってきたので仮眠に入りました。
日付が変わるころガス多めながらも星が見え始めたので、準備整えて外へ。




DSC03009.jpg
おっと!まだ明るいままでした。小屋とテント場撮影は断念して、小屋の裏手に回りました。



つづく

nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

蓮華温泉から登る白馬大池・・・② [登山日記]

先週の後半、所用があり松島の親戚宅に行きましたが、たまたま大雨の日に当たり、
深夜に親戚宅の周りの道路も水位が上がり慌てて車を動かしたり、
家中の排水も出来ないなど大変な状況だったようです。
母だけ親戚宅に泊まり、私と娘は隣町の宿に泊まったのですが、
朝、親戚宅に戻る途中、あちこちに動けなくなった車が放置されていたり、
水位が上がった川の橋をドキドキしながら渡ったり、
たまたま寄ったコンビニが浸水後で買い物できなかったりとはらはらでした。
同時に普及の速さにも驚き。
多少の迂回はあったものの、昼前には危なげない場所もなく、無事に帰ることが出来ました。

自分は災害が少ないエリアに住んでいるとはいえ、近年、近い河川では水害も起きているので、
油断することなく、再度、防災ザックなど見直ししようと思います。
地震の備えも・・・
戦争の備えも?
ネガティブに考え始めるとキリがありませんけどね。



さて、白馬大池登山のつづき。
山小屋到着までの写真をアップします。


DSC02826.jpg
標高を上げていくと色の濃い花が増えてきます。これは・・何だっけ?




DSC02827.jpg
イワシモツケ?



DSC02868.jpg
タカネバラ



DSC02871.jpg

ウラジロヨウラク?



DSC02887.jpg
ハクサンシャクナゲと雪倉岳




DSC02904.jpg
エンレイソウとこごみ?




DSC02934.jpg
そしていつの間にか残雪の白馬大池(のそば)




DSC02946.jpg

白馬大池山荘に到着!小屋の周りにたくさんの花が咲いていたけど、写真は撮らず夜の撮影のためにゆっくり休憩。



続きます。


nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

蓮華温泉から登る白馬大池・・・① [登山日記]

7月2週目の週末、クラブのメンバーと白馬大池へ登ってきました。
栂池から登るルートにはまだ残雪が多いということで、白馬岳蓮華温泉ロッジに一泊して翌朝から登り始めました。
蓮華温泉には4つのそれぞれ効能の違う露天風呂がありますが、どれも数分登らないといけないし、
混浴なので思いっきり悩みましたが、内湯のみにしました。
いつか、登山と関係ないときに訪れて、ゆっくりお風呂を楽しみたいものです。


DSC02753.jpg
夕方、部屋の窓から撮影した夕空。



翌朝、6時に蓮華温泉ロッジを出発。
花の名前を覚えながらゆっくり登り始めました。


DSC02763.jpg

マイズルソウ




DSC02765.jpg
タチツボスミレ?自信なし。




DSC02770.jpg
サンカヨウ・・・雨に濡れている姿を撮りたい。




DSC02773.jpg
キヌガサソウ




DSC02782.jpg

エンレイソウ




DSC02822.jpg
ホシガラス・・・可愛い。




DSC02835.jpg

雪倉岳~赤男山~朝日岳。いつか朝日岳にも登ってみたいな。



まだ白馬大池まで半分も登っていません。

次も花の写真多めです。


つづく


nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

月山山麓にて・・・② [日記・雑感・お知らせ]

月山山麓撮影のつづき。
今回の場所は建物の灯や車のライトが影響する場所ですが、バリエーションが楽しめました。


DSC08415.jpg
『木のオーラ』のような天の川





DSC00503.jpg
残雪のある月山。白い雪があると映えてくれます。




DSC02616.jpg
木も雑草も育ち放題。早春に来たらもう少しすっきりとした前景になるかしら。




Z60_2401.jpg
木立に囲まれて空を見上げると夏の大三角形が美しい。




DSC08334.jpg
車や人感センサーのおかげで安眠出来ない木。

その照らされ具合は動画をご覧ください。





よろしかったら高評価ボタンをポチッとお願いします。←言ってみたかった^^;





タグ:山形県
nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

月山山麓にて・・・① [星・夜景の写真]

浄土平で撮影していたら、お仲間が近くで撮影している情報をゲットしたので合流することに。
最初、喜多方のラーメン屋さんで落ち合うことに決めましたが、土曜の朝ということもあり、
どこもすでに行列とのことで、米沢のラーメン屋さんで合流しました。
そこも開店30分前に行ったのに2番目になり、さらにあっという間に後ろに行列が出来ました。
ラーメン食べて、スタバでお喋りして、ロケハンして、温泉入ったら撮影に良い時間に・・・



DSC02589.jpg
月山山麓で撮影開始。





Z60_2266.jpg
月山に天の川。




Z60_2331.jpg
久しぶりにお魚さん登場。ZにFマウントなのでアダプター咬ますのですが固くて装着にひと苦労^^;




DSC00492.jpg
背後の森に北斗とカシオペアを見つけたので軌跡をくるりと・・・





DSC02599.jpg

空が暗くて素敵!


せっかくの晴れた空、次のロケ先に移動します。



タグ:山形県
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

梅雨明けの浄土平の星空 [星・夜景の写真]

前記事の星峠撮影では日の出前に帰路に着き、朝7時半には帰宅。
家事やあれこれやっつけ、ちょいと仮眠。
夕方からまた車中の人に・・・予報によると北上すると良いらしい。



DSC07704.jpg
とうことで福島は浄土平へ。ごきげんよう、木星!




DSC00333.jpg
天の川にむかう木道。その距離はどれくらい?



DSC00483.jpg
一晩中、車の出入りがあります。翌朝からの登山の方とか、天体観測とか・・眠らないPですな。





DSC02576.jpg
何を撮ろうとしたのか自分でも謎な一枚。寝ぼけてたのか?





Z60_1934.jpg

北斗七星とアークトゥルスの佇まいに癒される眺め。



標高1600m程なので街より涼しい。
シェードと網戸を付けて7時くらいまで3時間程眠ることが出来ました。


それにしても人工衛星が多すぎる。
流星が!と喜んでも、写真をみるといろいろな軌跡が映り込んで映えません。
人工衛星を黒く塗装する研究も進んでいるようですが、それも増えすぎると夜空が真っ暗になったりして^^;



タグ:福島県
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

渋峠の星空・・・② [星・夜景の写真]

渋峠の続き。

南の空しか晴れていなかったので天の川にばかりレンズ向けていましたが、
ふと気づくと晴れてる方角が増えてるではないですか。



DSC00072.jpg

夏の大三角とスノーシェッド。




DSC00079.jpg
うぉ~北斗が・・・おおぐまのしっぽしかない!春の大曲線ならず。




Z60_1789.jpg
大三角が撮れたということは群馬側の渋峠も晴れてきたのではと思い移動。ちょっとガス残ってますがこちらでも天の川。


Z60_1850.jpg

ガスに包まれたり、ちょっと晴れたりの1時間露光。




Z60_1854.jpg

3時半頃。惑星が薄明に消えてゆく・・・






この夜のタイムラプスも動画にしましたよ。相変わらず撮って繋げただけです。



ここで夜明けを待たずに渋滞嵌らないうちにと帰路に着きました。
家には8時前に帰宅。昼過ぎまで滾々と眠りました。


昼夜逆転の生活は不健康の極みですけど、こう見えて健康オタク。
図書館やyoutubeなどで健康情報を常に仕入れております。

ここ最近のマイブームは

・オートミールアレンジ
・手作り塩麹、醤油麹、甘酒を調味料にする
・玄米粉アレンジ
・スムージー

・梅シロップ

などなど。
アラカン女子にお勧め健康法あったら教えてくださいませ^^



nice!(39)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

渋峠の星空・・・① [星・夜景の写真]

予定がぽっかりと空いたある日、ドライブがてらR292を走りました。
未だ噴火レベルが下がらず湯釜や弓池に立ち入ることは出来ませんが、その先の峠は夜間でも留まることが出来ます。
下見がてら夕刻に渋峠や横手ドライブイン駐車場など立ち寄りましたが、
車を降りるとすぐに黒い虫メマトイ?ブヨ?などに取り囲まれ落ち着きません。
乗り降りだけで車内にもたくさん入り込み、格闘してどれだけ潰したか・・・
下界よりは涼しいけれど、それでも締め切った車内は暑い!早く虫いなくなれ~
耐えながら夜を待ちました。

予報に反して雲が厚く、ガスにも巻かれ、もう帰ろうかと諦めかけたころに・・・



DSC00031.jpg
ちらほら見えるアンタ誰?アンタレス?などとひとりダジャレで寂しさを紛らわすw




DSC06588.jpg
これは南側の展望台。数分走った渋峠は真っ白でした。少し場所変えるだけで違う空なのが不思議。




DSC00065.jpg
遠雷や車のヘッドライトなど賑やかですが、天の川に会えて良かった。




DSC02447.jpg
滝雲が美しい。




Z60_1771.jpg
車横で撮影できるので複数台設営。長い露光もじっくり楽しめます。雲が無いときだけですけど。



晴れてる時間はそれほど長くなかったけど、もう少し写真ありますので次記事で・・・つづきゅ♪

nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

残雪の苗場山へ・・・② [星・夜景の写真]

夕食後、あまりお天気良くないので仮眠することに・・・
熟睡していると『星だ!』と起こされた。
疲れてるときは曇っていて欲しいと心のどこかで願ってしまうヘタレな自分が嫌です^^;


外に出てみると雲多めながらも撮れそうな予感。


DSC02090.jpg
お気に入りの池塘・・・風が強いので10枚に1枚くらい割合で星の映り込みが撮れました。
しかし、ここだけに少ないかもしれない晴れ時間を消費するのは勿体ない。




DSC02094.jpg
移動も雪に足をとられて早く動けない。立ち止まって春の曲線をサクッと一枚。




DSC02099.jpg
構図合わせの時に一筋の流れ星が・・・微妙に斜めが悔しい。




DSC02103.jpg
この構図で流星欲しかった。



DSC02122.jpg
予報ではこんな晴れるはずないので、早く撮りたいシーンを撮らねばと慌てる。
慌てると木道に上手く三脚立たない^^;




DSC02130.jpg

数年前にガスガスのなかワタスゲと撮った池塘。今回は春の大曲線と。




DSC02272.jpg
かなり雲に包まれ始めてきた・・・名残の天の川。




DSC02273.jpg

木星が昇ってきたところで閉店ガラガラ。



普段は一カ所で露光時間変えたり、長時間の露光することが多いのですが、今回は珍しく短い時間でさくさく移動しながら撮影。
以前のように20kg近い荷物を持てなくなって、機材1台がやっと。じっくり軌跡やタイムラプスを撮れないのが物足りない。

登山ブランク前はフルサイズデジイチ2台だったことを考えれば、現在はミラーレスなのだから、増えた体重を落とし、
筋力アップすれば2台いけないものかと考えることもあるけど、長く続けられるように年齢に合わせて無理のない山行を目指します。


2回に分けるつもりでしたが、勢い1回記事にしてしまいました。
写真多くてすいません。



苗場山日記おしまいける。

nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:アート