SSブログ

開田高原にて木と戯れる・・・① [星・夜景の写真]

1月初旬のこと。
北海道の星のお友達がやってくるということで開田でプチ合宿がありました。
北海道や北陸、東京の端っこ、埼玉から集まったメンバーで2泊3日自炊しながら、
星景撮影したり、木曽観測所見学したり、望遠鏡で月を狙ったりと盛りだくさんでとても楽しい合宿でした。


写真はその時の星景写真をUPです。


DSC04027.jpg
カラマツ林があると嬉しい。冬の大三角形と一緒に。



DSC06336.jpg
ヤドリギと遊ぶうさぎ・・・(うさぎ座がいるんですよ~)





Z60_9075-NEF_DxO_DeepPRIME_1.jpg
カラマツとダイヤモンド




DSC04040.jpg
冬の星座と一緒に走るお仲間(?)



撮影会はまだまだ続く。



前回、ちょこっとお知らせした写真展の案内はがきが出来ました。

800.jpg


倉敷科学センター(岡山県倉敷市福田町古新田940) 特別展示室にて4月17日まで開催します。


まん延防止措置法等で臨時休館になる可能性もありますが、状況が落ち着きましたら足を運んでいただけると幸いです。
私も状況を見て在廊日を決めますので、その際はまたお知らせさせて頂きます。




nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

浅間山と雪景色 [星・夜景の写真]

先月、雪の少なさにがっかりした浅間山でしたが、今年の出だしはどうでしょうか・・・
前の晩に野辺山でがっかりしてきたので、今晩は期待したい。


DSC04018.jpg
名所のからまつ林。雪少なかった。曇る予報でしたがなんとかもってる。




Z60_9020.jpg
噴煙を静かに吹き出す浅間山。静寂をしばし楽しみます。




Z60_9023.jpg
予報通りに雲が襲来しました。


前の晩からの出ずっぱりなので、無理せず帰宅することにしました。
以前なら、朝まで待機して、朝景撮ったり、軽井沢で素敵モーニング楽しんだりしていましたが、
コロナ禍で自粛能になったのか、諸々意欲が低下気味です。
出来る範囲の楽しみで満足させていたのももう限界なのかな・・・あぁ、遠くへ行きたい。


そこにまたもや第六波。撃沈です((+_+))チーン



そんな撃沈モードの真っただ中ですが、なんと初個展開催中!
もう昨春から決まっていて、コロナまん延しませんようにとの願いも虚しく、
まん延防止措置法発令初日の22日土曜日から倉敷科学センターにて始まりました。
このご時世なのでお知らせはがき等を作っていませんでしたが、遅ればせながら只今作成中です。
完成したら、こちらにはがき面をUP致します。
4月17日までの長期間なのでそれまでには落ち着いていることを願うばかりです。

お近くの方は感染症対策の上、ぜひお立ち寄りください。



タグ:星景 群馬県
nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

2022年撮初めは野辺山 [星・夜景の写真]

ようやく今年の撮影記に入りました。
年末年始ルーティンは30日より部屋をお正月モードに整え、お節を作り始め、入浴を済ませ、
紅白歌合戦を見ながら、年越しそばやお正月料理やお菓子を食べ始め、
紅白を見終えたらカラオケに行き(←コロナ禍で2年続けて中止)、元旦はお雑煮とお正月料理を頂き、
2日の朝にお正月モードだった部屋を片付け、午後から初遠征となります。

今年も規則正しいimarin家のお正月でした。


年末年始に普段見ないテレビを観たため、SixTONESを知り微妙に嵌ってしまった。
朝ドラの稔さんが歌って踊れるなんて・・・ジャニーズだったなんて・・・そして良く見ると皆可愛い。
気になるアイドルがいるって結構楽しいものですな。
今はひたすら不祥事を起こしませんようにと願う母心と恋心のMixTONESでございます。


さて、今年最初に繰り出したのは山と雪景色を撮りたくて信州は野辺山辺り。


DSC03823.jpg

雪少な過ぎ・・・





DSC03894.jpg
雲の向こうに凄いヤツが!今年の運勢を暗示でしょうか・・・(泣)




DSC03956.jpg
この雪原と低いけど山波のシンプルな風景たまらんです。




DSC03942.jpg
撮影していたら雲が出てきてしまいました。




DSC03966.jpg
春の大曲線と雲の二重奏・・・星のソロでいいですがな。





DSC04013.jpg
アークトゥルスとスピカとカラス・・・このラインが好きです。

この後、すっかり曇ってしまったので帰宅しようと走り出したけど、睡魔に負けて途中の道の駅で寝落ちしました。


つづく



タグ:長野県 星景
nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

ふたご座流星群 2021 極大日  [星・夜景の写真]

富士エリアで撮影後、一度帰宅。
翌朝が極大なので出動するのは決めていたけど場所悩む。
悩みに悩んで・・・


DSC08193.jpg
また浅間山エリア。雪が欲しいなぁ・・・浅間山は真っ白だけど。





DSC99999 (221)-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
遠く草津白根山のほうで一筋。




Z60_7408-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
アークトゥルスが木立に隠れてる春の大曲線と流星。




Z60_8092.jpg
アークトゥルスとスピカの間に大きいのが・・・




DSC09794-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
あぁ、ようやく浅間山と大きな流星が撮れました。しかも子連れ? おおいぬもびっくりですな。



この時、車載温度計が氷点下10度。寒かったけど、時々、車に入ったりしてゆるゆると楽しく撮影しました。
冬の撮影後のご褒美、セブンイレブンのカフェラテと、ファミマの肉まんでほっこりしながら帰宅したのでした。





nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

富士山とふたご座流星群 [星・夜景の写真]

浅間山エリアでふたご座流星群の前哨戦を撮影しましたが、思うような流星撮れず。
翌晩は富士山エリアに出向きました。


DSC05999.jpg
まずは精進湖。湖面にオリオンが映り込むような静寂に心が安らぐ。




81A_6593.jpg
山中湖に来てみました。肝心の流星群は・・・




81A_6929.jpg

そこじゃない。




DSC07520.jpg
大きな流星、でも散在?




81A_7334.jpg
願わくば富士山の近くに流れて欲しい・・・なかなか希望叶わず。



2晩続けてなので夜明けまで待てずに帰路へ。

翌晩が極大日ですがお天気がなんとも微妙でした。

今年のふたご座流星群はここまでか??


続きます。

nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

光柱と浅間山 [星・夜景の写真]

ふたご座流星群の前哨戦と称して、12月2週目の週末、晴れそうな場所探して遠征しました。


81A_5094.jpg
浅間山エリアは行きやすいので登場回数多めです。この時はあらゆる方向に光柱が出ていて幻想的でした。




DSC04328.jpg
ついつい探してしまうカノープス。残念ながらこの場所では見えず。




DSC05760.jpg
雲や光柱がめったにない雰囲気で楽しめました。





81A_5507.jpg

オリオンも光柱に囲まれて沈んでいきます。



狙っていたふたご座流星群は極大2日前なのに撮れず。見ていない方に流れていたのかな・・・
夜明けまで粘りたかったけれど、師走の疲れが響いたのか気力もなく帰宅しました。

願わくは雪景色欲しいところですが、思うようにはいきません。
さて、次の晩はどうするか・・・


つづく。


タグ:長野県
nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

忘年山行2021-③ [星・夜景の写真]

忘年山行2日目の夕景撮影登山の後、夕食を済ませ、翌朝撮影登山についての打ち合わせ。
夜明け撮影なら3時出発ですが、できれば星空も撮りたい自分。
他にも星好きがいるので2名で先に登ることになったのですが、
ふたを開ければ全員が早め出発するということに・・・なんだかすいません^^;


さすがに3回目となると疲れが出てきても良さそうなものの、
燕岳登山が効いていたのか、高山病も筋肉痛も無し。
やはり継続して登ることは大切ですね。


1時間半ほど登ってやってきたのはまたまたトーミの頭


DSC01188.jpg
レナード彗星が見え始めていたころ。この写真の中にいるはずですが見えません。




DSC02622.jpg

流してみても見えません。それはそうだ。



DSC02638.jpg

北アルプス方面には沈みゆくオリオンが・・・目を凝らすと北アルプス見えます。





DSC02632.jpg
日の出が近い・・・この時間は睡魔と寒さとの闘いです。早くご来光撮って朝ごはん食べたい!





DSC02644.jpg
北アルプスに沈むオリオンを軌跡で・・・





DSC02647.jpg
雲海が街を飲み込んでいきます。下界は曇りですね。




そしてこの後、新年1回目記事につながるのです。



往復2時間半を3回登り降りしましたが、頑張って2日目朝も登ればパーフェクトでしたね。
この時の勢いがまだ残っているうちに今月もどこか登ろうと思います。
ん?残っているのか?年末年始のんびりし過ぎて、だらけモード真っ最中。無理かも^^;


さてさて、2021年の記事はまだ続きます。12月は思いのほか撮影に出掛けたようです。
早く2022年に追いつきたい。
毎年、更新を早くすると宣言していますが、今年こそタイムラグ無くすぞ~!


12月初旬の忘年山行記事はおしまいです。

nice!(37)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

高峰山行2021-② [登山日記]

忘年山行2日目は参加者も全員集まり、賑やかになりました。

しばし、皆でくつろいだ後、そろって登りました。
皆は1回目だけど、私は2回目です^^;



DSC02473.jpg
あまり空が良くなかったけれど、何かが起きることを期待して待ちます。




DSC02474.jpg
ホシガラスが空を見上げていますね。夕焼け来るかな??





DSC02545.jpg

諦めて下山しようとした頃、雲が少しだけ切れて夕日が当たりました。



DSC02577.jpg
ほぼ雲に覆われていましたが、ときどきこうして雲間に街灯りが見えます。これが嬉しい瞬間。


とはいえ、この後はすっかり曇ってしまい後焼けの期待虚しく下山となりました。

さてさて夜の撮影はどうなるのか?


続きます。



nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

高峰山行2021-① [登山日記]

所属するTKフォトクラブの恒例イベント『高峰忘年山行』が2021年もありました。
前記事は最終日のご来光の模様をUPしましたが、今回は初日最初の登り写真です。


昼頃に山行係で食料調達を済ませ小屋入り。
諸々準備した後、夕景撮影のため浅間山の見晴らしがよい槍ヶ鞘まで登りました。


DSC02401.jpg
雪がかなり少なく物足りなさを感じるものの、空は美しいヴィーナスベルト。




DSC02351.jpg
浅間山の縞柄斜面をアップで・・・





DSC02446.jpg
夕暮れの空に映える佐久の街灯と富士山




DSC02452.jpg

宵の明星を見ながら下山しました。



初日は準備で入った役員と係のメンバーのみなのでのんびり夕食を済ませ、夜の撮影や夜明けの撮影はせずゆっくり休みました。



続きます。



nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

あけましておめでとうございます [夜明けの写真]


DSC02801.jpg


あけましておめでとうございます!




新年初回記事は12月初旬に登った浅間山外輪トーミの頭から撮影した夜明けショットでスタート。



DSC02839.jpg

ヴィーナスベルトに染まる美しい雲海と北アルプス




DSC02680.jpg

滝雲と遠くに見えるスカイツリー




DSC02785.jpg

浅間山と朝日




DSC02684.jpg

焼ける富士山と雲海


珍しく星空の無い記事ですが、
とても感動的な夜明けでしたので新年スタートにピッタリかと自画自賛^^


皆様、良いお正月を過ごされていますか?
2022年が自分にとっても
ここを訪れてくださった皆様にも

平穏で明るい一年になりますよう願っております。


今年もどうぞよろしくお願いします。


nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:アート