SSブログ

雨時々曇りの尾瀬を歩く・・・③ [登山日記]

キャンプ場のある休憩所で休んでいたら、ヘリが飛んできて人を搬送していきました。
急病かな?どうかご無事で・・・


sAO5A1344-1.jpg
木道
歩いていると可愛い小鳥が前からやってきた。




sAO5A1351-1.jpg

ちょろちょろと横を歩いたり、蛇行したり・・・でも、一定の距離は保ったまま。遊ばれたのか?w




sAO5A1376-1.jpg

それにしても広いな~!これで青空だったらどんなに素敵だろう。




sAO5A1416-1.jpg

わたすげ可愛い。尾瀬沼のほうがたくさんあったかな。



sAO5A1389-1.jpg

登りではないから、たくさん歩いてるわりに元気!なのでしゃがんでお花撮ることも出来ました。ピント甘~いですけど^^;




sAO5A1510-1.jpg

コバンソウ?




sAO5A1464-1.jpg

群生のネギ坊主のような花?草?




sAO5A1430-1.jpg

三脚持ってたけど結局使わず。絞ったのも撮りたかったなぁ・・・。気が付けば竜宮小屋のちょい先まで来てしまいました。




sAO5A1439-1.jpg

戻るスタミナ残ってるのか??不安になったので戻ります。




sAO5A1514-1.jpg

ふとcoffeeの文字が目に入りまして・・・





sAO5A1523-1.jpg

ホッと一息。




sAO5A1546-1.jpg

帰りはダッシュですw

尾瀬ヶ原までは尾瀬沼の北側ルートだったので、帰りは南ルートで帰りましたが、うっそうとしていて、
他のルートに比べてラグジュアリー感なかったかも・・・普通の登山道ともいうw


長蔵小屋さんに戻って、牛乳買って一気飲みしてから大清水戻りましたよ。もちろん帰りもバス乗らず!

ざっと計算すると30km超えの歩き。さすがに疲れました。
もう一日休み有るので、赤城山あたりで撮影して帰ろうと思ったけど、温泉入ったらやる気スイッチオフ。
さらに娘からボーナス特別ご招待回転寿司のお誘いLINE入ったので、急いで帰宅したのでした。


去年の尾瀬も今年の尾瀬も曇り時々雨。いつか尾瀬で星撮影できるかなぁ・・・神様、チャンスください♪


おしまい。



タグ:尾瀬 群馬県

雨時々曇りの尾瀬を歩く・・・② [登山日記]

小屋で雨音を聴きながら読書していましたが、小降りになったのでカメラ持ってまた外へ。



sAO5A1107-1.jpg
燧ケ岳にガスが掛かっていました。




sAO5A1128-1.jpg

小屋の方から見るカラマツさんたち。


この後、小屋で夕食。いつも自炊なのですけど、糖質制限に疲れてしまったのでね^^;
久しぶりに食べる白いご飯の美味しいこと!じっくり味わっていただきました。


そして・・・期待していなかったけど念のため星空は?



sAO5A1180-1.jpg

もう何を撮ったかもよくわかりませんね。これでもISO10000、F2.8、30秒なのですよ。ようするに真っ暗w

夜中は1時間ごとに起きて空を見ましたがまったく晴れませんでした。




sAO5A1185-1.jpg
夜明けもぼや~んとしていたので、小屋でゆっくり朝ごはんを楽しみました。あぁ。。。やはりごはん美味しい。
2食続けてきちんと食事をしたせいか、パワーが全身に充電されました。

小屋に荷物を置かせてもらって、歩けるところまで行ってみることに!




sAO5A1191-1.jpg



sAO5A1212-1.jpg



sAO5A1230-1.jpg



sAO5A1257-1.jpg



sAO5A1286-1.jpg






sAO5A1305-1.jpg





sAO5A1308-1.jpg



sAO5A1316-1.jpg






sAO5A1330-1.jpg


ふぅ~!歩いた、歩いた。
ここは街中のような下田代十字路。こんなに小屋がたくさんあるなんてびっくりです。
まだパワーが余ってるのでもう少し進みます。



つづく。








タグ:尾瀬 群馬県

雨時々曇りの尾瀬を歩く・・・① [登山日記]

海の日のある三連休。北アルプス籠り計画していたけど、登山に向かない天候予報だったので諦めました。
たとえ写真撮れなくてもトレーニングと思ったのですけどね。

あぁ・・・もうどれくらい星空を撮っていないだろう。
星空撮れないからと言って、出掛けないでいるのもつまらないので、尾瀬でのんびりすることにしました。


sAO5A0695-1.jpg

大清水から低公害バスに乗らず、尾瀬沼まで重い荷物を背負って歩きましたよ。トレーニングですからw
到着したときは雲が多いながらも青空ありました。



sAO5A0727-1.jpg

尾瀬ヶ原に行きたいのだけど、鳩待峠へのアクセス方法を調べる時間が無くて、再びの長蔵小屋さんへ。
ここであの方とあの方に再会できるとおもったのですが今回は叶わず。HNで通じたのだろうか^^;




sAO5A0754-1.jpg
小屋に荷物を置いてお散歩。自己流ライザップを始めたのが2週間前。前の週は1週目で権現岳登ったので、慣れたと思ったけど、
この日はどうにもパワーが出ず、撮影も適当です。




sAO5A0867-1.jpg

ぽわんぽわんのわたすげ。北アがダメになって、げんなりしていた時にaquaさんのブログを見て尾瀬にしようと思ったのです。
時折、雨が降るのでちょっとしんなりしてました。




sAO5A0934-1.jpg
わたすげ木道。




sAO5A1015-1.jpg

フィーリングカップル3VS3?w




sAO5A1037-1.jpg

紫のお花きれいでした。濃いのと淡いのを見つけましたよ。





sAO5A1062-1.jpg

団体さん多し!




sAO5A1067-1.jpg

今回のお部屋。一番ノリだったので奥の下段にしました。レンズ干してますw




sAO5A1080-1.jpg

お昼はローソンのブランパンとまたまた鯖缶。




sAO5A1088-1.jpg

ちょっと外に出たら激しい雨!


小屋に戻って、読書&うたた寝していました。



つづく。






権現岳登頂・・・八ヶ岳コンプリート♪② [登山日記]

権現岳の続きです。


sAO5A0236-1.jpg
の隙間に咲く花・・岩に守られてるのかな。




sAO5A0237-1.jpg

意外と鎖が多かった。嫌いじゃないです。こんな道。




sAO5A0239-1.jpg

鎖無いとちょっと怖い。




sAO5A0248-1.jpg

やっと見えてきた権現岳と権現小屋。 こん山小屋の佇まいがたまりません。泊まってみたいなぁ・・・・
どちらかというと、ラグジュアリーな小屋より、いかにも山小屋な方が好き。






sAO5A0269-1.jpg

可愛いお花とピンクのスカルパ。アラフィフだけどピンク♪




sAO5A0273-1.jpg
そして権現岳山頂。岩を山頂にするのやめてw




sAO5A0315-1.jpg

いつか阿弥陀~赤岳~横岳~硫黄岳と縦走してみたい。未知なのは権現岳~赤岳へのルートだけだからなんとかなるかしら^^;



この後、観音平まで一気に下山。日帰りは辛い!



おしまい。

権現岳登頂・・・八ヶ岳コンプリート♪① [登山日記]

梅雨時なので星空諦めつつも奇跡を期待して八ヶ岳へ。
トレーニングにもなるしね。
あまり回数登ってない硫黄岳・・とも考えましたが、
そういえば権現岳登ってないことに気付き、観音平に向かいました。


sAO5A0142-1.jpg
深夜到着なので睡眠時間をちょいと確保して、のんびりスタート♪




sAO5A0153-1.jpg
木洩れ日大好き。




sAO5A0186-1.jpg

青年小屋到着!ラブランコに座ってバナナを食べる。
前の週から始めた糖質制限は相変わらず続けていたけれど、さすがに長めの登山ではシャリばて不安。
おにぎりを一つ食べて登り始めましたが、ここまで持ちましたよ。
ここではバナナのほかにソイジョイなども食べました。




sAO5A0201-1.jpg

さて、青年小屋から権現岳は未踏。何度も登った編笠山を振り返ってから、さきに進みました。




sAO5A0217-1.jpg

苦手な急登ガレ場があってちょい萎え。




sAO5A0227-1.jpg

標高上げていくと可愛いお花がたくさん。ゆっくり撮りたいけど、この日はアブ天国!

硬いサポートタイツの上からでもチクチクと刺されました。




sAO5A0229-1.jpg

相変わらず花の名前は覚えられません^^;



sAO5A0232-1.jpg

アブに刺されながら、先へ進みます。



つづく。



横瀬二子山登山 [登山日記]

先週、社員旅行で広島に行ったのですが、食べるもの皆美味しくて、
暴飲暴食を尽くしてしまい、ここ数年でMAXの体重になってしまいました。
なので、懺悔として、社員旅行翌日、トレーニングも兼ねて低山登山しました。


ちなみに社員旅行では、ツアコン担当なので、観光写真撮る時間はありません。
ひたすら切符買ったり、店までの道を調べたり、合間で社員を撮影したりで忙しい^^;


DSC08026.jpg

社員旅行は金曜~土曜で、日曜日は休養日になっています。ちょうど良いw
遅い帰宅だったので、準備もままならず・・近場の秩父の山です。入口はここ。




DSC08030.jpg

いきなり鬱蒼としてる!駅から直結なのに、登山客いないよ^^;




DSC08037.jpg

ゆるいトラバースから始まるのは、なまってる体に嬉しい。



DSC08043.jpg
こんな道は気持ち良いね♪




DSC08048.jpg

しかし、それも束の間。ルート不明瞭ですがな。




DSC08058.jpg

途中から斜度がきつくなって、ゆる登山なはずなのにゼイゼイ。とどめがこの辺り。
ずるずる滑る土にロープが無ければ全く登れません。しかもかなりの傾斜。写真ではわかりにくいけど。




DSC08059.jpg

しかし、そこを抜けて、ちょっと登れば山頂!ここは二子山の雌岳。眺望全くなし^^;





DSC08063.jpg

そしてちょいと登り返して二子山雄岳。ここも眺望ない。眺望無いと達成感無いわ~!




DSC08067.jpg

ここまで2時間。人に会ったのは3人だけ。マイナーなのかな。とりあえず大きめの石の上にカメラ置いていつものポーズ。
どうやってもこれしか撮れなかった^^;



DSC08076.jpg

下りは違うルートから。気持ちよい尾根道。




DSC08082.jpg

鹿の剥製のよう。ちょっと怖い。誰も居ないし。




DSC08083.jpg

やはり出没するのね~今年はどこかで会いそうで怖いんですけど^^;



下山は途中、ルートが良くわからないところがあって、ちょいとドキドキしたけど、1時間半で下山。
前日までに摂り過ぎたカロリー消費すべく、コンビニのサラダチキンだけで登ったら軽くしゃりばてしてしまいました。
保険で持って行ったソイジョイに助けられた~。


車を道の駅に停めていたので、そこでお野菜を買って帰宅しました。
昼過ぎには自宅に到着。高速も使わないし、程よい運動量。
秩父の山もこれからあちこち登ってみようかな・・・。


ふらりご近所燃焼登山日記でした。



追記:登山したのは7月2日。この日から糖質制限始めてます。
3年程前から2kg痩せる~と言いながら、なぜか2kg肥ったので、目標ー4kg!
いろいろと調べるとスポーツのパフォーマンスも良くなるとか??
ダイエットと身体を鍛えるを兼ねられるといいな。
まぁ、いつまで続くのかわかりませんが・・・本日11日までは続いています♪
頑張るぞぉ。



タグ:埼玉県

サマーランドあじさい園 [花の写真]

あきる野の南沢あじさい山を散歩した後、近くのサマーランドへ。
ここにもあじさいの名所があります。


sDSC07313-1.jpg

ピンクのアナベルがたくさん!グラデーションがきれいでした。




sDSC07361-1.jpg

有名なアナベルの雪山に向かう途中の小径にはいろいろな種類のあじさい咲いてました。




sDSC07408-1.jpg

うずあじさい?ネット図鑑で調べました。





sDSC07462-1.jpg

アナベルの雪山はところどころ地面が出ていて、想像したのと少し違ってたので、上から眺める事に・・・
街が見えます。




sDSC07546-1.jpg

花撮りではレンズ遊びも忘れずに^^




sDSC07626-1.jpg

でも、どのレンズ使ったかわからなくなってしまいましたw



sDSC07639-1.jpg

くまばち追いかけて一枚!ピントが微妙^^;



オープンと同時に入ったあじさい園も気が付けば、周りにたくさんの人。
そろそろ暑さで疲れてきたので・・・


sDSC_8995.jpg

あじさい園近くのはちみつ屋さんに併設されたカフェで美味しいパンケーキ食べました♪



夜は晴れなくて残念だけど、あじさいをたっぷり楽しめたので良い一日でした。



南沢あじさい山 [花の写真]

山に行きたくてもお天気がままならない梅雨時。

ならば梅雨に元気なアレを撮りに行きましょうか・・・



sDSC06674-1.jpg
あひる??

いえ、違います。あひるさん、元気でしたけど。




sDSC06912-1.jpg

意外と近かったあきる野。南沢あじさい山へ行ってきました。




sDSC06997-1.jpg

地名なのかと思ったら、南沢さん個人のお山だそうです。趣味であじさいを育てられて解放してくださっています。
嬉しいですね。静かに静かにお散歩します。




sDSC06936-1.jpg

山の斜面に咲き乱れるあじさい。南沢さんにはお会いしたことないですが、たくさんの愛情を感じます。




sDSC07036-1.jpg

満開まであと一週間というところでしたでしょうか・・・(撮影日は6/24)





sDSC07055-1.jpg

しっとりと美しいあじさい山でした。




まだ早朝だったので、もう一か所お散歩しました。



タグ: 東京都