SSブログ

2018年最後の撮影は伊豆で・・・② [日記・雑感・お知らせ]

2018年〆の遠征の後編・・・まだ新年になっていないという^^;


810_8873r.jpg
まずは白組!ちょっと早いかなと思ったけど咲いていた水仙。車が来ないことを祈りながら露光。




810_8879r.jpg

そして紅組!アロエの花のインパクトったら。かなりツボだったので来年も撮るぞ~!





810_8911r.jpg
そして赤星・・・低層の雲があって良かった。




81A_3830r.jpg

時系列はバラバラですが、ここに来たら絶対に狙いたい一枚。




810_8904r.jpg

大満足の〆遠征でした。



2018年は怪我からはじまり、自身の病気、親の怪我などで、登山も長期遠征もできず、
ひたすら合間時間に近場で撮っていましたが、例年よりもきちんとした星景写真が撮れたような気がします。
登山は移動日として金曜の夜は撮影できないし、頂上についても天候変わってしまったりでボウズになることが多いですけど、
近場だと晴れている場所にピンポイントで行けるので、何も撮れないということはありませんでした。
体力的にもやや余裕が出来るので、撮影自体の精度も上がりますし。

年齢的に少しずつ、そんなスタイルにしていかないと・・・と思いつつも、まだもうひと踏ん張りしたい気持ちがある現在。
体力気力の低下に抗いながら、山も撮影も楽しみ続けようと思います。


・・・って年末にUPするべき記事でした。

ちっとも反省していない??




nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

2018年最後の撮影は伊豆で・・・① [星・夜景の写真]

2018年〆の撮影は伊豆でした。



810_9089r.jpg
走行中に見つけた岩場。しかし、目の前にお店があって明るい^^;




81A_3818r.jpg
そして飛行機もビュンビュン飛んでる・・・深夜ならちょっと違うかな?





81A_3654-Editr.jpg
月光に湧き上がる雲がカッコいい。




810_9038r.jpg
強風にあおられた飛沫に虹が・・・ほんの2~3分の出来事でした。




つづく。





タグ:静岡県 星景
nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

2018年ふたご座流星群・・・③ [星・夜景の写真]

伊豆や信州のお天気が怪しくなってきたので、一気に茨城よりの福島へ。


s81A_3557.jpg

がっつり撮影されてる方が数名、大学生らしき集団もいて賑やかな天文台。

ふたご座流星群がまだ流れるかもしれないと期待したけど、さすがに前の晩のようには流れず・・・




s81A_3095.jpg
それでも今回一番イキの良いのをゲット~!来た甲斐ありました。
天文台の横に集まっていた若者たちは見てなかっただろうな。





s810_8768.jpg
最後はダイヤモンドに投げキッス♪



SNS上でも流れた、晴れた、曇った、etc盛り上がってお祭りのよう。
そんな楽しい波に乗った3日間でした。
さすがに途中で栄養ドリンク飲みながらの帰宅となりましたよ。



ふたご座流星群の連載おしまいです。


nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

2018年ふたご座流星群・・・② [星・夜景の写真]

去年の記事は去年のうちにUPしたかったのですが、毎度のことながら遅れがち。
近年だとここでお蔵入りになることが多かったのですが、
備忘録的に記録が必要だと痛感することが増えてきたのでさっくりと更新します。

もともとざっくりした記事じゃないか!・・という声も聞こえてきますが^^;



s810_7385.jpg
富士エリアから、伊豆に移動しようと思いましたが、天気予報がどうも怪しい。 
なので、信州方面へ。






s81A_2172.jpg
12月14日~15日未明までは良く流れてくれました。





s810_8012.jpg
北斗七星とふたご座流星群




ss810_8047.jpg
水車小屋とふたご座流星群
水車は・・・向こう側にあります^^;





s81A_2574.jpg

ここでも流星ふたつ。




一晩中晴れてくれたので止め時がわからず、寒さで指が動かなくなった薄明前に撤収したのでした。
仮眠後、近くで流星撮影していたお仲間と合流してランチ。
もう充分と思いつつも、次の夜にまだ晴れるエリアがある!
ちょっと遠いけど、きっとまだまだ流れるに違いないと車を走らせることにしました。


つづく。


nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

あけましておめでとうございます♪ [星・夜景の写真]

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


我が家の年末年始は、女三代で紅白歌合戦を見て、娘と私でシダックスへ年越しカラオケに行き、
元旦は目覚ましかけずに目覚めた後、テレビを見ながらお正月料理を食べるのがお決まりですが、
今年も相も変わらず同じ過ごし方をすることが出来ました。
もちろん愛猫まぐろ氏も一緒。
いつもと同じ・・・これが一番平和で幸せなことだと歳を取ることに実感します。


・・・と思いきや、娘が元旦の夜にいきなり40度近い高熱!まさかアレか??
翌日、市内の当番医院に行くとインフルA判定でした。
病院に行く頃は割と元気だったので違うと期待していたのですが。
寝てるから大丈夫だよと元気そうだったので、何かあればすぐに帰れる関東近郊の海へ初撮影へ出かけました。
もちろん自分が発症してもすぐに帰れるようにということで^^;



とりあえず水平線が見えるところへ・・・狙いは月の出と日の出。


81A_4051r.jpg

おぉ・・ようやく念願の・・・




81A_4058r.jpg
だるま三日月ゲット。2016年にも挑戦しましたが、それより細い月で成功しました。2016年はこちら→ ★★





81A_4059r.jpg

ぷちっと♪




81A_4649r.jpg

だるま朝日は低空に雲が発生してしまい撮影ならず。でも雲が良い雰囲気でした。



81A_4705r.jpg


月と太陽と星たちに新年のご挨拶をしました。



撮影中もちょっとせきやくしゃみをすると感染したかとひやひや。
う~ん、鼻もぐすぐすで目もかゆいから今年の花粉症のはじまりか?
娘からは再放送でも見たのか『おっさんずラブがちょ~面白い!』とLINEが来るくらいなので心配なし。
ちなみに高齢の母にも感染しなかったようで一安心。
平和なような、波乱なような、微妙な幕開けの2019年ですが、健康第一で明るい一年にしたいと思います。


ふたご座流星群の続きと年末の撮影記事はこれからUPします。


nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:アート