SSブログ

富士フォト研2017年5月号 [星・夜景の写真]

とある金曜日、なんとなく独りで週末放浪するのが寂しくなり、あの方々に一斉招集!
すると即OKのお返事が。当日いきなりメッセージでもチョッ早レスポンスすご~いw


そして・・・


sAO5A8146-Edit-1.jpg

お馴染みのここ。ちょいとガスってますねぇ。右サイドから押し寄せる白いやつら。




sAO5A8204-Edit-1.jpg
ちょいと撮ったらこちらへ移動。もう朝だ。




sAO5A8218-Edit-1.jpg

美しいお月さまでした。




sAO5A8288-1.jpg

ほんのり桃色富士。色っぽいですなぁ・・・私にも分けてください。




sAO5A8352-1.jpg

下界がもやもやしていたので、もしかしたら良い雰囲気ではないかということでジモティならではの道を走る走る。
さすがhrdさま。



sAO5A8361-1.jpg
富士山見えなくてもこんな風景大好きですから♪ 



sAO5A8457-1.jpg

水たまりをたくさん知ってる!
hrdさんとhrd従兄さんに、わくわくしながらついていくVOL氏とワタクシ。



sAO5A8378-1.jpg

めちゃくちゃ夢中になったロケーション。




sAO5A8546-1.jpg

チューリップと富士山!富士エリアは寒かったけど、季節は確実に春だ。



sAO5A8565-1.jpg

田植えした田んぼと富士山。いいなぁ、日常生活に富士山。


この後、お決まりのファミレスモーニングで楽しくおしゃべりして、名残惜しかったけど解散したのでした。

ここでhrdさんとhrd従兄さんとはお別れ。
お世話になりました!またフォト研お願いします♪



続きます。



nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年GW放浪日記⑭・・・レモンケーキで〆 [街歩き・通勤写真]

尾道からしまなみ海道渡って、高知と愛媛巡り、しまなみ海道渡って尾道へ戻りました。
尾道で絶対に買いたかったものあるので早朝の商店街に立ち寄りました。


1080DSC06057-1.jpg

駅前の商店街。まだ開店前で静か。



1080DSC06053-1.jpg

お風呂屋さん?と思ったらお店のようでした。




1080DSC06054-1.jpg

野球は詳しくありませんが、盛り上がっているようです。



1080DSC06058-1.jpg

営業してらっしゃるのか?木の引き戸が懐かしい。




1080DSC06069-1.jpg
しばし、物欲と戦う。欲しいものたくさん・・・でも、無くても困らないもの。
最近は有ったらいいな♪と衝動買いするのをなるべく我慢しています。時々負けちゃうのですけどね。
この時はなんとか堪えました。



1080DSC06050-1.jpg
尾道最重要ミッションは金満堂のレモンケーキ!
レモン味のものはなんでも大好き。金満堂さんではレモンと銘打ったものを数々購入。
これは無くても困らないけど、食べてしまえば家に物が増えないわけで問題なし!




1080DSC06072-1.jpg

もちろん、他のお店のもアレコレ食べ比べ!帰宅してしばらくレモンケーキ三昧でした。ふふっ♪




sAO5A5611-Edit-Edit-1.jpg
どこかの海で撮った夕日。


昼夜逆転の日も多かったので、もう何日居たのかも分からなくなるくらいの遠征でしたが、
カレンダー見るとそろそろ帰らねばならないことを知りましたw

今回もなかなかハードでしたが、美味しかったし楽しかった。


この後はお盆休みや、9月の連休辺りで長期遠征ありますが、どこに出掛けようか考えるだけでわくわく。

最後の方はかなり端折ったGW日記ですが、お付き合いくださりありがとうございました。


これで遠征は終わり!




・・・のつもりでしたが、とあるリベンジリストにあるスポットの天気が良さそう!
寄り道しました。

それは番外編ということでいつかUPします。




タグ: 広島県
nice!(54)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年GW放浪日記⑬・・・しまなみ海道の橋 [星・夜景の写真]

詳細にGW日記を書いているときりがないので、かな~り飛ばして、最後から二晩目の夜の撮影記です。


このエリアでもっとも楽しみにしていたはもちろん・・・・


sAO5A6098-1.jpg

しまなみ海道の橋と星空。



sAO5A5968-1.jpg
・・が、しかし、この空ったら。お馴染みの曇天です^^;




sAO5A6101-1.jpg
も~~~なんとかして。




sDSC05956-1.jpg
諦めて、せめて橋だけでもちゃんと撮ろうと切り替えました。ここまでは来島海峡大橋。




sAO5A6519-1.jpg
いくつか島を渡って、多々羅大橋!




sAO5A6275-1.jpg

ここは橋のお腹を見ることが出来ます。




sDSC05979-1.jpg

映り込みもきれい!これで空が晴れていれば・・シクシク




sAO5A6668-1.jpg

因島大橋まで来たところで電池切れ。爆睡したのでした。

そして夜明けの空に気付き、寝ぼけ眼でカメラをセッティング・・・と、ここでまたもや、やってしまいました。

三脚に取り付けたつもりが乗せていただけ、見事に高いところからカメラを落下させました。


帰宅してから入院してしまったカメラとレンズ。すでに退院し以前よりきれいになって戻ってきています。
どれもこれも疲労と寝不足から来る不注意ですね。気を付けねば!


木の下で眠るチャリダーさんもきっとお疲れなのですね。(と仲間にするw)


ふと気になる看板を見つけて、寄ってみた『はっさく屋』。
駐車場のすぐ近くに、大福の名店を見つけるなんてラッキー。
カメラを落としたことも忘れて、開店前の行列に並びましたよ。
美味しい大福で元気を取り戻し、尾道へ渡ったのでした。


つづく。





nice!(52)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年GW放浪日記⑫・・・下灘駅 [鉄道や飛行機]

GW旅からもうすぐ一か月。
記憶がだんだんと薄れていきます^^;


マンモス見てから海沿いの道の駅行きましたが、キャンピングカーや大きな車がたくさん!

まさかの満車か!と焦りましたが、かろうじて駐車スペースが残っていて一安心。
ここもトイレや洗面所がホテルか~!というくらいきれい。
朝、洗顔や歯磨きでずらり並ぶ女性陣の姿が圧巻でした。

思い起こせば、生前のオット氏に騙されて連れていかれたころは、設備整った道の駅も少なく、
(道の駅も少なかったけど)起床して、トイレに行くのがちょっと怖かったことなど思い出すと、
なんとも感慨深いものがあります。


さて、何日目かもうアレですけど、松山市内で鯛めし食べたり、
瀬戸内側のビーチに立ち寄ったりしながら、やって来たのは人気スポット。



sAO5A5220-1.jpg
JR予讃線下灘駅
ものすごい人!写真は一番人がはけた時の写真。




sAO5A5157-1.jpg
観光列車が長い時停車して楽しませてくれました。乗務員さんもモデルさんみたい。




sAO5A5342-1.jpg
人が少ないように見えますが、本当にびっくりするぐらいたくさんいらっしゃいます。




sAO5A5318-1.jpg

空が良い感じに焼けそう。でも人混み苦手なのでそろそろ限界。




sAO5A5252-1.jpg

駅近くの海に移動して普通に夕海撮影w




sAO5A5466-1.jpg
夕日の道。静かな日没。




sAO5A5480-1.jpg

せっかくの下灘駅だったけど、ここもいつかリベンジです。
もっと長閑な時に・・・




続きます。




nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年GW放浪日記⑪・・・マンモスとか佐田岬とか [ドライブ日記]

のんびりと日記を綴っているといつまでも終わらないので、ここで一気に進めます。
まぁ、ここから晴れなかったというのもありますがw


足摺岬から宿毛に来たものの、有名なダルマ夕日は季節違い、しかも曇天なので撃沈。


1080IMG_4833-1.jpg
こんなぼさぼさの雑草だらけのところなのに、驚くほどきれいなトイレがあった海岸が今夜のお宿。
晴れないのがわかっていたのでゆっくり眠っていたら、一瞬だけ星が!
慌てて、小さなこの木の下で見上げるように撮ろうとした瞬間、カメラが三脚から離れ顔面直撃。
まさかのGW、ローカルな場所、しかも深夜に流血!
これはティッシュで押さえながら、撮った一枚です。
翌朝、薬付いた絆創膏で急場をしのぎ・・・といいつつGW中ずっとそれで過ごしましたが。
一日に数回高い絆創膏を張り替えたおかげか、病院行かずに済みました。

いや、行った方が良かったのか?いまだに濃い傷が残ってます。1年くらい消えなさそうな予感。

笑うと傷の中の方でピリッとしております^^;


絆創膏買いつつ、コインランドリーでお洗濯して、コンビニで朝ごはんなど済ませ、さらに海岸線を走ることに。
そうそう一軒目のコインランドリーではお金を入れたのにエラー出て動かず。
ランドリー内に連絡先もなく、泣き寝入りして、他のランドリーで洗濯したのでした。


前日までの快適な旅が、ここにきて暗転か!?


不吉な予感を振り払って進みます。


1080DSC05804-1.jpg
途中でマンモス発見!



1080DSC05797-1.jpg
大きなわらオブジェでした。



1080DSC05779-1.jpg

佐田岬半島を走りましたが、とても高いところを走ったり、海岸まで降りたりと起伏にとんでいました。

町も海岸ばかりと思えば、真ん中くらいの高さに集落があって、ここでの暮らしはどのようなものか気になりました。



1080DSC05785-1.jpg
何を養殖してるのでしょう。高級魚スマの養殖も盛んのようなので食べてみたかったけど、どこで食べられるかわからず・・・
スマもいつかリベンジです。



あと少しで佐田岬!というところで駐車場までの大行列が・・・なんとイベント中。
駐車場行列に1時間ほど並んだけれどほとんど進まなかったので、行列から脱落して引き返しました。

佐田岬先端を踏むことが出来なかったのでこれもいつかリベンジw



1080DSC05834-1.jpg
途中で風車群見渡せる公園へ立ち寄り。なぜかクワガタ。



地図だと小さい佐田岬・・・往復すると結構な時間でした。


そしてまたあの場所へ。


1080AO5A5556-1.jpg

マンモスとJR予讃線と曇天。ここで星空欲しかった~~~!ここもリベンジするぞ!



続きます。



タグ:愛媛県 星景
nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年GW放浪日記⑩・・・足摺岬 [ドライブ日記]

サーフビーチで夜明けを撮った後の駐車場では、駐車場でウェットスーツ干したり、
イスとテーブル出して空眺めていたりと、のんびり過ごすサーファーさんたちがたくさん。
ちらちらと皆さんの車の中をのぞくと快適そうな空間になってる。
私も眠気を押しやり、車の窓を全開にして、荷物を整理した後に、
朝ごはん(インスタントですが)食べながら風に吹かれてみる。あぁ、シアワセ♪


この後もちょいちょい海沿いで意外な寝られるスポットをみつけることになるのですが、
特に整備されてる場所じゃないのに、きれいなトイレやシャワー施設があったりするのですよ。
そんな高知のおおらかさがいたく気に入ったのでした。
それでいつか長い旅をしたいと思ったわけです。


あ・・偶然ですが、昨年ふるさと納税を2か所にしましたが高知でした^^


この日の夜は星撮影できそうない予報だったので、ここでダラダラも良いかな思ったのですが、
高知の西側の海岸線沿いにだるま夕日スポットがあると知って、そこへ向かうことに。
最短距離ではつまらないので、海沿いを走ることにしました。


意外と距離あって軽く後悔したころに辿り着いたのは足摺岬。


1080DSC05724-1.jpg

ジョン万次郎。
あちこちに『ジョン万次郎大河ドラマ化!』の看板ありましたが、来年や再来年なのかと思ったら、
まだ誘致中とのこと。高知大好き人間になった私も応援したいと思いますw




1080DSC05678-1.jpg

こんなディズニーアトラクション風なところを進みます。



1080DSC05683-1.jpg

小銭を落とすとどこまでも落ちる音が聞こえるらしいのでやってみました。

から~ん、から~ん、から~ん・・・くらいw



1080DSC05711-1.jpg

見晴台からの眺め。向こうにも東屋ありますね。しかし、あそこまで行く体力はありません。



1080DSC05693-1.jpg

意外と小さい足摺岬灯台。




1080DSC05691-1.jpg

気持ち良いお散歩でした。



さらに海沿いを進みます。





タグ:高知県
nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年GW放浪日記⑨・・・沈下橋 [星・夜景の写真]

サーフビーチの前に沈下橋巡りしたのを忘れておりました。


1080DSC05480-1.jpg
高知といえば沈下橋。水位が増えると沈んでしまう橋。




1080DSC05452-1.jpg
いくつか巡ったのですが、どれがどの橋だったか・・・

この橋を渡る勇気はありません^^;




1080DSC05471-1.jpg

下から見るとこんな感じ。なぜ下から眺めているかというと・・・




1080IMG_4724-1-2.jpg
夜のロケハンでした。




1080compo2.jpg

思った以上に明るいです。街を背に出来る場所を探しましたが、どこから撮れるというわけじゃないので難しい。



1080DSC05514-1.jpg

カラス座と沈下橋




1080IMG_4759-Edit-1.jpg

車が通ってくれると良いのだけど。あっ、自分で走らせれば良かったのか??
いやいや、夜に沈下橋を走るのは昼間よりもっと嫌ですw

地元の方にとっては生活道路なのですよね。免許取り立ては怖いだろうなぁ・・・


思ったように沈下橋星景撮れなかったので、海に行ったのでした。

もうあちこち行き過ぎて記憶を呼び起こすの大変です^^;



今回は玉砕でしたが、四国にはたくさんの沈下橋があるので、
光害気にしないで撮れる橋があるかもしれません。

いつかもっと時間を作って四国を探求したいと思います。

定年退職したら、1か月の車中泊旅する予定。
四国の他には九州や北海道、東北などなど・・・

あぁ、元気が残ってる60歳から年金くれ~~w



まだまだ続きます。



タグ:星景 高知県
nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年GW放浪日記⑧・・・夜明けのサーフビーチにて [夜明けの写真]

1時間ほど仮眠して窓の外を見ればすでに朝の空。


1080AO5A4968-1.jpg
目覚めの金星におはよう!




1080AO5A5009-1.jpg

カメラだけ持ってビーチに出てから、バッテリーゼロに気付き慌てて車に戻るというドジをして、日の出ギリギリに・・・





1080AO5A5052-1.jpg

サーファーと朝陽。撮るのが楽しいひととき。




1080AO5A5077-1.jpg
つぎつぎに巻いてくる波をしばし眺める。



1080AO5A5119-1.jpg
いつかハワイの大きな波と朝陽とサーファー撮りたいな♪



GW4日目の朝。

星空~夜明け~夕景~星空~の繰り返しで、訪問してくださる方々も飽きてるでしょうねぇ。

仕上げしてUPしてる自分もちょっとだけ・・・w


まだまだ続きますです。すいません^^;



nice!(54)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年GW放浪日記⑦・・・ [星・夜景の写真]

GW放浪3日目の目覚めはカルストでしたが、晴天なのに撮らずに高知側の街へ。

お土産見たり、念願のカツオ丼食べて、さて、どうしよう。

カルストでもう一晩撮るか、海に出るか・・・かなり悩みました。

しかし、ここまで安定していた夜空もこの夜からなんとなくあやしい。

予報も海の方が少し良かったので、確実に撮れる海へ向かうことに。


ああ、カルスト!またね~。



そして夜。(←夕景とか撮る気力体力ナシw)

日付変わるころから曇る予報なので、短時間決戦!


1080AO5A4909-1.jpg

ちょっと湿度あるけど、満天の星空!




1080IMG_4780-Edit-1.jpg

第二形態ゴジラのような岩に嵌るw




1080AO5A4947-Edit-1.jpg

四国の海は暗いな~好きだ♪




結局、朝方まで曇らなかった・・・と思ったけど、こうして見ると下の方は見えてませんね^^;

もうすぐ夜明けだけどちょっと仮眠。



つづく





タグ: 星景 高知県
nice!(64)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年GW放浪日記⑥・・・念願の四国カルストの星空は。 [星・夜景の写真]

念願の四国カルストでの星空撮影。

3年越しの願い・・・叶うのか!?


1080AO5A4783-1.jpg

意外と明るい・・かも?




1080IMG_4618-1.jpg

そしてなかなか良い前景が見つけられません。




1080IMG_4625-1.jpg

風車と星空撮りたかったのですが、風強いので風車がぐるぐるまわり、写真にするとただの柱に・・・

以前にも同じ失敗してるのに、なぜかまた繰り返す^^;
(※この写真には風車は有りません)




1080AO5A4813-1.jpg

雲の中に沈む月。



1080IMG_4633-1.jpg

ちょっと良いところ発見!と思ったら明るいよ^^;


疲れが出てきてちょっと投げやりになってしまった四国カルストの夜。

なんとなくもやもやしてるし・・・

次のチャンスにはすっきり乾燥した空気と余裕の体力で撮影したいな。

素敵な場所なので最初から上手くいったらつまらない。いつかリベンジです。



四国放浪はまだまだ続きます。




*** *** *** *** *** ***


告知!


stk.jpg


山ブログ友のよしころんさんがメンバーになっているTKフォトクラブに、
私も昨年末から入れて頂いております。

加入して間もないのに、おこがましくも写真展に参加してしまいました。

メンバー皆さんの重厚な作品にこそっと混ざり展示されますので、

銀座にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

6月4日(日)在廊予定です。



nice!(72)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート