SSブログ

ふもとっぱらキャンプ場 [キャンプ]

少し前にムスメ夫婦とふもとっぱらキャンプ場に行きました。
ムスメ夫婦とのキャンプは本栖湖洪庵に続いて2度目。
テントはそれぞれ立てて、お食事は一緒にスタイルが定着しつつあります。


IMG_8977.jpg
帽子かぶった富士山に見惚れながらテント設営。写真と関係ないときに見る富士山はより大きく見える!



まずはお約束の(誰との約束だ??)夜の写真を・・・

DSC07251.jpg
午後早い時間から雨が降って、外で焚火出来ずにテント内でお食事したり、うたた寝したり・・・
日付が変わるころ少しずつ星が見え始めました。



DSC07170.jpg
平日のふもとっぱらは空いていて快適!空も広い!




DSC07183.jpg
超長時間露光トライしたけど、深夜の突風でブレた可能性あり失敗!薄明で10分。




DSC08855.jpg

ムスメ夫婦のサーカスTCと私のソロティピーと富士山。金星よ~!




122213FA-6574-4937-A095-AF8A371F0514.jpgC9661C85-BD2E-4640-925F-799FE4F699A3.jpg
私の秘密基地。ソロティピーに同じ生地のタープで居室拡張してます。シルエットがちょっとカッコ悪くなるのが悩み。
秘密基地からのビュー。ここでぼんやり・・・最高!と思いつつも、こんな時間を過ごしてよいのかと未だに悶々とする。
いつになったら、シニアライフを心から楽しめるのか・・・そのうち仕事を探してしまうのでしょう。




さて、まん延防止が明けたとはいえ、心から喜べない世界情勢や震災への不安。
浮かれることなく、感染予防対策と震災への備えをしながら、楽しむところは楽しもうと思います。


ここでお知らせ。
※休館していた倉敷科学センターが再開し、また作品展がご覧いただけるようになりました。


※また、facebookグループ・星景写真部の作品展『星空のある風景写真展』が26日(土)から5月15日(日)まで、
さいたま市青少年宇宙科学館で開催されます。2枚参加しております。


※日本星景写真協会巡回展が島根県立三瓶自然館サヒメルで5月29日(日)まで開催中です。


お近くの方はお立ち寄りくださいませ!

nice!(46)  コメント(11) 

日和田山 [登山日記]

週に一度は公園散歩撮影か、近隣低山歩きをするようにしています。
低山歩きではカメラを持たずiphoneで撮るくらいでしたが、
星空記事以外もアップするようになったので、昨日の日和田山歩きではカメラを持ち出しました。
1ピストン40分くらいで登ってしまうので、いつも2~3往復したり、少し奥の物見山まで行くこともあります。



DSC07626.jpg
一回目の山頂手前の鳥居。どんよりした天気でしたが、昼前から晴れて暑くなるというので早めに登り始めました。




DSC07631.jpg
一回目の山頂。山頂からの眺めは曇っていていまひとつなのですぐに降ります。




DSC07666.jpg
2回目の山頂。この頃は青空に・・・そしてじわじわと暑い。




DSC07688.jpg
足元の木漏れ日が綺麗だったので一枚。



DSC07680.jpg
3回目のスタート地点。すっかり昼間!




DSC07693.jpg
3回目の鳥居。



DSC07657.jpg
眼下の巾着田。桜の木がうっすらと色が変わっていて開花が楽しみです。




DSC07695.jpg
3回目の山頂。ここで少し休憩。持参した水筒のカフェオレを飲む。おやつは厳禁w




DSC07699.jpg

望遠側でゴルフ場を・・・ミニチュアのようで可愛い。




IMG_9285.jpg

撮影しながらの3ピストンで2時間半くらい。ちょうどよいトレーニングです。



雨上がりだったので、1回目の下山はツルツルでちょっと怖かったけれど、3回目のころには地面もすっかり乾いて、
快適な山歩きになりました。ちなみに3回とも男坂登り、女坂下りでした。


奥武蔵の山歩きは日和田山~物見山エリア、鎌北湖周辺、多峯主山ばかり。もう少しエリアを増やしたいところ。
あと野鳥撮影スポットも増やしたい・・・と欲張って肝心の星景写真が疎かにならないようにしなくてはですね!



nice!(40)  コメント(4) 

北本自然観察公園にて [日記・雑感・お知らせ]

県内有数の野鳥スポットということで北本自然観察園に行ってみました。
この日はオールドレンズで宝探し撮影もしようと決めていたのでZeiss Planar50mm f/1.4と、便利ズームの2本持ちでした。


DSC07453.jpg
野鳥がいそうな雰囲気・・・でも探せない^^;




DSC07433.jpg
木漏れ日にきらきら光るくもの巣。オーナー不在中にすいません。




DSC07432.jpg
光を透過する若葉にときめきます。




DSC07400.jpg
梅も咲いていましたが、この揃った幹の並びに萌え。




DSC07396.jpg
あまり色のない公園の中でぺんぺん草の彩が嬉しい。




DSC07387.jpg
なんとなくなんとなく




DSC00057.jpg
野鳥?



DSC00054.jpg

ヒヨドリ?




DSC00153.jpg
これは凄いの撮った!と思ったけどハクセキレイ。だれもレンズを向けていなかったなぁ・・・



鳥撮影機材を持った方が少なかったので、時間や天候が向いていなかったのかもしれません。
経験値が足りませんですな。





nice!(36)  コメント(3) 

奥武蔵山歩き・・・スカリ山他 [登山日記]

せっかく平日に時間が取れるようになったけど遠出がし難いご時勢なので
近くの低山歩きや公園散歩をしておりますが、もっぱらスマホ撮影のみ・・・
今回はカメラを持って登った時の記事です。


奥武蔵エリアの中でもマイナーなお山へ。
鎌北湖の駐車場スタートで2時間程の山歩きとなりました。



DSC07201.jpg
晴れてるのに鬱蒼としてちょっと不気味。スタートが廃墟横だったから余計に感じます。




DSC07217.jpg
予定していなかったけど、山の標識があったのでちょっと横道へ・・・鉄塔しかない東稲荷山(標高380m)。
距離は大したことないけど、意外な斜度と足場の悪さでこの日一番厄介だった。




DSC07221.jpg
歩きやすい遊歩道に戻り一安心。




DSC07228.jpg

北向地蔵の横にあった小さいお地蔵さんが可愛い。お地蔵さん達も皆マスクで予防してました。




DSC07232.jpg
登山道と林道ミックスな山登り。右端の登り口、一度見逃し通り過ぎてしまった^^;




DSC07237.jpg
観音ケ岳(標高425m)をさくっと通り過ぎ・・・





DSC07242.jpg

本日メインのお山は・・・



DSC07245.jpg
スカリ山!ヤマップによると標高433mだけど、標識はカサ増し435m。どちらが正解?




DSC07249.jpg
遠くに武甲山。富士山側は木々があって望めず。



DSC07254.jpg

写真だと表現難しいけどここもまた斜度あり。降りてきたあとに振り返り撮影しました。登るのは怖くないけど下りがめちゃ怖。





DSC07262.jpg
ぐ~んと標高下げたら、あとはなだらか。そのうちに林道歩きになります。

湖畔ショットは次記事にと思ったけれど1記事にします。写真多すぎ?^^;




DSC07275.jpg
湖畔に戻ってきました。梅に日差しが当たって綺麗。最近、花撮りしてないなぁ・・・




DSC07286.jpg
お抹茶色の湖水と桜かな?ここは桜の名所でもあります。咲いたらまた来よう。



DSC07293.jpg
湖面に映り込む木々が美しい。



DSC07302.jpg

ちょうど降りてきたらお昼時。湖畔でお弁当食べる営業マン風の方々を横目に自分も食べるもの持ってくれば良かったなと。




IMG_9106.jpg
カフェランチしたかったけれど、家に行きたいカフェのメニューの材料があることを思い出し自作。
お店のミートソースとは違うけど、レトルトでも充分美味しい。満足ランチとなりました。



IMG_9059.jpg

ヤマップデータ。実際にすれ違ったのは5名だけ・・・のんびりと山歩きしました。

思いのほか奥武蔵に低山があるので次はどこに登ろうか探すのが楽しいです^^



おしまい。


nice!(46)  コメント(7) 

公園散歩で野鳥撮り [日記・雑感・お知らせ]

前記事でお知らせした倉敷科学センターでの写真展ですが、
科学センターの休館が延長されましたのでご報告させて頂きます。
開催される日が来るのか・・・昨年4月からの頑張りが無駄にならないことを願うばかりです。



さて、近所の公園をお散歩撮影したときに写真をアップします。
最近、星仲間が鳥撮影をしている写真をよく見るようになったので、私も探してみようと普段は掛けないメガネを掛けて挑みました。
メガネを掛けるとしばらく手元のカメラやスマホが見れなくなるのが困りましたが、急ぐこともなくゆっくりと。


DSC04794.jpg
鈴なりのスズメ。まるまるとしてます。




DSC04769.jpg
ダイサギ?チュウサギ?コサギ?カモに囲まれております。




DSC04724.jpg

コジュケイ。つがいでお寛ぎ中。




DSC04624.jpg

キセキレイとか。FBに上げて教えて頂きました。



DSC04669.jpg
これもFBで数名の方から、ルリビタキの雌と教えて頂きました。初ルリちゃん♪




DSC04571.jpg
頭上にカワセミ・・・スリムなような。



野鳥撮影は楽しいけれど、軽い望遠レンズが欲しくなりますね^^;

野鳥探し嵌るかな?




タグ: 埼玉県 公園
nice!(47)  コメント(8)