SSブログ

ヒメボタル2022 [星・夜景の写真]

ほぼ一か月遅れが通常運行な我ブログ。
毎度、反省するけれど一向に改善されません。


ということで5月末と6月初旬に撮影したヒメボタルの写真&動画です。
ところで、勝手にヒメホタルと呼び続けてきたけれど、正しくはヒメボタルなのですね。
ボタルよりホタルのほうがお姫様を感じるのは私だけ?
どうでもよい葛藤を抱えております^^;


まずは5月31日。この時期になるとUPされてる場所と同じ県内某所です。


5001-5126.jpg
駄々曇りで星空コラボは断念。でもふわふわ飛ぶヒメ様は美しい・・・




DSC00834-839.jpg
空と合わせられないなら木立の方がたくさん飛んでるのでヒメ様だけを堪能。


2日後に晴れそうな予報だったので再チャレンジ!


1164-1171comp.jpg
1頭後を付いてくる?(嘘です。構えてましたw)



DSC01197.jpg

5秒一枚撮り



1274-1279compo.jpg
8秒6枚比較明合成・♡がある?



1198-1362comp.jpg

8秒164枚比較明合成・天の光も蛍の光も賑やか過ぎ・・・




5420-5463comp.jpg

8秒43枚比較明合成。おてんば娘が1頭。






来年は源氏にも会いたいな・・・




タグ:埼玉県 星景
nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

ある小さな池で・・・ [星・夜景の写真]

ロケハンがてらドライブしたときにたまたま見つけた小さな池。
今宵はここを撮影地とする!でんでん!


DSC04363.jpg
普段ならあちこち動き回るのだけど、なぜか落ち着く場所でゆっくりしてしまった・・・




Z60_1743.jpg
長時間露光してみたり・・・




Z60_1732.jpg
向きを変えて撮ってみたり・・・




DSC00767.jpg
池の横の繁みに夏の大三角を見つけたので一枚。





Z60_1741.jpg
すこしずつ立ち位置を左へ左へ・・・





DSC00815.jpg
気が付けば薄明の空に惑星たちが並ぶ





Z60_1751.jpg

土星を追いかけるように火星、木星、金星。



朝までまったりゆったりしたのは久しぶり。熊が怖いから時々大きな声出しましたけどね。
同じような写真連発だけど気持ち良い徹夜でした。




nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

たんぼ de リフレクション [星・夜景の写真]

数年ぶりに十日町の棚田へ行ってみました。


Z60_1585.jpg
こちらに来ると駐車場奥にある田んぼをどうしても撮ってしまう。変わらない景色にホッとします。




Z60_1590.jpg
贅沢に田んぼ2枚と星の軌跡を・・・目立つのはこと座くらい?




Z60_1602.jpg
白鳥昇ってきたけど、わしは見えず・・・




Z60_1609.jpg
夏の大三角と棚田。人気の棚田ですが、どうも思うように撮れず。また来ます!





タグ:星景 新潟県
nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

5年ぶりの御嶽山・・・② [登山日記]

久しぶりの御嶽山に登ったもののガスで真っ白。
珈琲を飲みながら、ほかの登山者さんと話していると青空が見え始めました。


DSC00307.jpg
やっと見えた三の池。ドラゴンアイには程遠い。



DSC00329.jpg
登りで足がガクガクだったので降りずに眺めます。




DSC00353.jpg
束の間の青空の後はまたまた駄々曇り。夕焼けもあっという間に・・・




DSC00363.jpg
この後は視界〇の真っ白な世界、さらに夜には雷、雹、強風で外にも出られず。
まぁ、以前もよくそんな夜をここで過ごしましたから懐かしさすら感じました。



朝も小雪とガスに包まれていたけど、そんなときこその出会いがあるはず!



DSC00463.jpg
走る雷鳥!大股でがしがし走る雷鳥可愛い。




DSC00566_1.jpg
さらにぷりぷりの可愛いお尻も見せてくれました。奥方様もこのハイマツの中にいらっしゃいましたよ。




DSC00605.jpg
皆さんと別れを惜しみつつ下山。




DSC00622.jpg
麓は初夏のような気持ち良いお天気。



DSC00631.jpg
また来るよ!次回は晴れますように・・・


帰りも、時折10分ほどの寝落ちを繰り返しながら下道をのんびり走りました。

登山始めるとあちこち登りたくなりますが、梅雨に突入しており、なかなかチャンスがありません。
筋力維持のために雨でも登らねば・・・いや撮影出来ないなら無駄だと、心の中で葛藤の日々でございます。

梅雨の晴れ間かも~ん♪


おしまい。

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

5年ぶりの御嶽山・・・① [登山日記]

5月の下旬、久しぶりに御嶽山登りました。
最後に登ったのが2017年10月の小屋〆の日なのでおよそ5年ぶりですね。
2018年に小坂口登山道途中の橋が大雨で崩落し、ルートが変わりましたが、今回初新ルートです。
小坂口登山道は五の池小屋迄100mごとに番号札があるのですが、新ルートをかなり歩いたから、
元のルートの合流地点は2桁だろうと思ったら、まさかの8!登山道長くなった??
ゴールが先延ばしされた気分でいっきに疲れが・・・



DSC00229.jpg
あまり登山者がいなかったので熊避けに音楽プレーヤースイッチオン!
Amazonで3千円ほどで買ったプレーヤーは、音量マックスにしても心許ないボリューム。鈴も必死に鳴らしながら登りました。




DSC00211.jpg
春の息吹を感じる。




DSC00226.jpg
白い花・・・君の名は?




DSC00233.jpg
さらに群生も発見。でもじっくり撮る余力無し。




DSC00254.jpg
時折日が差しますが、基本曇天。




DSC00259.jpg
途中からぐずぐずな雪道に。




DSC00271.jpg

森林限界を超えてトラバースが数カ所。念のため軽アイゼン付けたけど要らなかったかな。




DSC00269.jpg
青空見えたと思うとガスに包まれるという登り。




DSC00309.jpg
お久しぶりの五の池小屋。スタッフさんも以前と変わらずで懐かしさにうるうるでした。
写真はガスが晴れた一瞬のチャンスを狙って外に出て撮影したもの。
他にも少し撮影したので次の記事でアップします。



つづく


nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

大山と曇りがちの星空 [星・夜景の写真]

三瓶自然館サヒメルで日本星景写真協会の巡回展を見学した後、大山まで戻ってきて星空撮影をしました。


DSC01537.jpg

満月近くなのでとても明るい空、さらに雲が多めでした。




Z60_1070.jpg
雲越しの北斗七星




Z60_1135.jpg

もう少し晴れると思ったのですが、予想より雲多いし、翌朝は倉敷科学センター在朗予定だったので早めに退散。


倉敷科学センターの個展には、東京、神奈川、京都から知り合いが来てくださり、楽しい時間を過ごしました。
この在廊の翌週末に個展は長い会期を終え、終了いたしました。
ブログを見てくださってる方にもお越しいただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



またまた拙い動画を貼り付けます。
タイムラプスも動画編集もなかなか上達しません^^;




nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

雨の森を走る [ドライブ日記]

植田正治写真美術館から島根県入り。


DSC00099-2.jpg

雨の森の美しさよ・・・





DSC00033.jpg

ヤマボウシが真っ盛り。





DSC00049.jpg

そして立派な山藤もあちらこちらに・・・




DSC00158.jpg

キレンゲツツジ。黄色いレンゲツツジ初めて見たかも。これの群生があるなら観てみたい。





DSC00013.jpg
しっとり濡れた新緑の美しさに心身共に癒される。





DSC00137.jpg





雨のドライブの終点は三瓶自然館サヒメル。
所属する日本星景写真協会の巡回展が開催されていました。(5月29日終了)



DSC00018.jpg


DSC00021.jpg
展示はこのような感じ。すでにあちこちの巡回展を観て回ってるので内容はわかっていても、場所が変わると新鮮です。


こちらの博物館は地形を活かした展示の工夫があちこちにありとても楽しい!閉館時間間際だったのでじっくり見て回ることが出来ず残念。
植田正治写真美術館と共にリベンジしなくては・・・




DSC00145.jpg

先月に引き続き走った中国地方の山間部。
今回は山口をまだ走っていないので、また時間を作ってロングドライブしたいと思います。


雨は止みましたが夜はどうでしょう・・・

続きます。





タグ:島根県
nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

植田正治写真美術館 [テーマパーク・イベント]

5月中旬、倉敷の写真展行った際、行ってみたいと思っていた美術館へ立ち寄りました。
数年前に社員旅行で出雲大社行った時も、広島に行った時も微妙に距離があり諦めたのでようやくリベンジ出来ました。



DSC00002.jpg
雨が降っていたのでじっくりと外観は撮れず・・・




DSC00001.jpg
エントランス入ってすぐにある大階段・・・の裏側。階段一つとっても素敵デザイン。




DSC09980.jpg
至る所にある素敵な椅子。建物の設計された建築家によるデザインとのこと。





DSC09990.jpg

建物内の曲線と直線のバランスに合わせているのかな・・・なぜか座り心地確かめるの忘れた。





DSC09975.jpg
窓の取り方(というのか?)が外との繋がりが眼に心地よい・・




DSC09973.jpg
雨で大山見えず!一番観たい建物からの大山が観えないというのが残念過ぎる。



いつか晴れた日に再訪したいです。

この後は島根へ・・・つづく

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

高ボッチ高原キャンプ場 [キャンプ]

5月中旬、オープンしたての高ボッチ高原キャンプ場へ行ってきました。

昨年、プレオープンがあったようで、今シーズン予約開始日を虎視眈々と狙っていたムコ氏のお誘いです。


DSC00188.jpg

設営や料理などは動画やタイムラプス撮影してますが家族で楽しむのみ。自分の撮影は夕暮れから開始です。




DSC02991-4.jpg
夕焼けを堪能したムスメ夫婦は松本方面の夜景も堪能。私はすっきり晴れない空にもやもや^^;




DSC03569.jpg

一晩中ガスっていたのかな・・・目が覚めると東の空に惑星が並んでた。





DSC03573.jpg
もう寒くはないだろうとTC素材ではないテントを持ってきました。中にはコットやキッチンシステム配置して快適ワンルーム。

北アルプスもお目覚めよ。




DSC03607.jpg
富士山はほんのり。諏訪はガスに包まれていて幻想的。



風景写真を趣味にしていると高ボッチといえば混雑する撮影スポットという認識なので、
そこをキャンプ場にして大丈夫だろうかと心配しましたが、案の定、昼夜を問わずキャンプ場エリアに人が立ち入るし、
前景として写真撮られるし、テントの中見せて~なんて観光客の方に覗かれたり^^;
それでも眺望最高だし、好きな場所でテントが張れるのは嬉しい。
カメラマンとキャンパーどちらの気持ちもわかるので複雑です。

出来ればわかりやすいエリア分けされて、静かに過ごせるようになるといいな。
(料金そこそこするので・・・ヒソヒソ)









nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

立山へ・・・⑤ [星・夜景の写真]

夕景から9時くらいまで撮影した後、一度、小屋に戻り、ほんの少しだけ仮眠。
そのまま眠り続けたい気持ちを投げ捨て、外へ出たのは10時半。
よろよろと別山方面へ登る。


DSC09885.jpg
別山手前のピークに到着。ここを撮影地とする!(`・ω・´)キリ




DSC09901.jpg
剱岳に対して向きが変わったので北天撮影。北斗七星とカシオペアが一緒に撮れるとなぜか落ち着く。




DSC09913.jpg
立山と天の川。個展の際にはがきにした景色より、少し奥からの撮影。見た目はあまり変わりません。




DSC09922.jpg

深夜なのに室堂の宿がキラキラしてる。雷鳥荘泊で撮影すると、深夜でも冷えた体を温泉で温められるのです。
お湯に入る瞬間のじゅわ~~が恋しい上での撮影でした。




DSC09918.jpg
剱岳と白馬方面は見ていて飽きません。今年はまた白馬登りたい・・・




DSC09930.jpg
〆に剱岳とカシオペアの軌跡を撮影。


2時には宿に戻り、朝までぐっすり・・・朝景も撮らねば!と気合だけはあったけど、目は覚めませんでした。


朝食後、のんびり雷鳥沢まで下山するのは良いのだけど、ターミナルまでの登り返しがつらい。
みくりが池温泉でソフトクリームで元気チャージし、ホテル立山でランチをした後、解散となりました。


帰路は急ぐ必要ないので、日本海側をのんびり下道走行し、糸魚川で海鮮丼を堪能しました。
何度も道の駅などで寝落ちしながら、時間を掛けて帰宅。
振り返れば、白馬で菜の花星景~湿原で水芭蕉星景~立山2泊と長旅でした。
車にルーフボックスを付けたので、登山含む遠征も社内快適に過ごせるようになりました。
また、ポータブルバッテリーや湯沸かしポット、炊飯器などもあるので僻地でも暖かい食事がとれてさらに快適。
チャンスがあったら2週間くらい車旅してみたいな。
数年前は1か月の車中泊旅目標と言っていたけど、年を取ったのか2週間でも大挑戦ですな。



立山記事にお付き合いくださりありがとうございました。





nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:アート