SSブログ

カナダ・オーロラ旅・・・⑥ [海外]

カナダ・オーロラ旅6日目と7日目の写真をアップします。
初日からオーロラフィーバー続きで疲れが出てきた辺りで、オーロラもお疲れなのか大人しめに・・・


DSC00307.jpg
イエローナイフから大移動してきた街の教会前で静かに撮影しました。




DSC00984.jpg
もう少し、明るいオーロラも出たけれど、私は賭けに出て背後のマッケンジー川方面をメインで撮影していたので、
教会側はこれがマックス。マッケンジー川方面は全く出ませんでした。
やはりイエローナイフのほうが出易いのでしょうか。


この夜は早めに撤収して、皆、思い思いに過ごしました。
こちらで滞在した宿は2部屋の間に共有キッチンがあるタイプ。実は私含めてTKフォトクラブメンバー4人参加したので、
4人で一緒に食事したり、宴会したりとイエローナイフとは違った楽しみがありました。
イエローナイフでお酒をたくさん調達したのに、宴会楽しくてあっという間に足りなくなり、それは参加者全員が同様で、
昼間、わざわざ遠くのヘイリバーまで、お酒とおつまみなど買い物に出掛けたりもしました。
ちなみに下戸な私もすぐに寝ることができる環境だったので、珍しく赤ワインを飲みました。
カナダの赤ワインおすすめです^^




7日目は昨秋の大規模森林火災の爪痕が著しいエリアで撮影。


Z60_6968-強化-NR.jpg
焼け落ちた木々が広がっていました。



Z60_6950.jpg
左側は焼け残っています。ちょうどオリオンが沈んでいく・・・




DSC00573-強化-NR.jpg
この夜も静かなオーロラ。




IMG_20240326_232954_00_840_PureShot(1).jpg
こちらinsta360 ONE RS 1inchのナチュラルビュー。クリスタルボール、小惑星に続き、こんな切り取りも出来ます。


基本的に森林火災は毎年起きていて、それで木々が自然に整うのですけど、昨秋はそれが大規模だったということのようです。
今年の秋はどうでしょうね。燃える木が減ったのでそれほど火災は多くないのかもしれません。
本当は去年の秋に訪れるはずだったのが、今回に延期になったのですが、やはりカナダの秋のオーロラも見たいなぁ・・・

さて、翌日はまたイエローナイフへ大移動なのに、宿に帰ってこの夜も宴会でした。



ここでオマケの一枚。
カメラ3台+insta360のデータのバックアップ方法など。
すべてタイムラプス用にインターバル撮影しているのでデータ量が多めです。


IMG_2308.jpg

1TBのSSD2つ、2TBのSSD1つ、計4TB持っていきました。
撮影後、SDから2つのSSDに移動する予定でしたが、カードリーダー忘れて、カメラから直接コピー・・・遅い!
結局、毎日収穫があったので、容量も足りず時間も掛かるのでバックアップは諦めました。
持参したSDもフルで、もう一晩あったら泣きがはいったところです。
万が一、壊れたらと思うと気が気ではありませんでしたが、帰宅して2か所にデータ移動して安堵したのでした。
それにしても最近のSSDの小ささに驚きだし、お値段もお手頃で助かります。
次のオーロラ旅に出るときは、もう少し買い足そうと思います。
これは自分用の忘備録として書きましたが、どなたかの参考になるかしら?



最終日に続きます。


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 8

テリー

膨大な撮影データですね。
バックアップ、必要ですが、書き込みが遅いと、困りますね。
by テリー (2024-04-23 19:21) 

mitsu

サンディスクのSSD
同じのバックアップに併用しています、、、
たまーに、ファイル名の長いの〜認識しない^^;
仕事で長いことI-O DATA使ってますけど
安定してますよ〜これからの時のご参考までに、、、
by mitsu (2024-04-24 07:41) 

りみこ

次のオーロラ!
楽しみが先にあるのは素敵ですねぇ( *´艸`)
教会の写真とても好きです
by りみこ (2024-04-24 08:20) 

mitu

データの管理も大変そうですね
残せるものならすべて残したい映像ですね(*^^)v
by mitu (2024-04-24 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

白い教会にオーロラ、まるで童話の世界のようでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 13:55) 

kuwachan

自然の中のオーロラはもちろん素晴らしいですが
教会のバックにオーロラもとっても素敵です。

by kuwachan (2024-04-24 22:13) 

burubon

SSDは価格が下がって身近になりましたね。
by burubon (2024-04-25 07:23) 

Jetstream

素晴らしい写真や動画です。
SDカードからSSDへのデータ移行、どのようなカードリーダーをお使いでしょうか? 動画のデータ移行が目的です。
by Jetstream (2024-05-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。