SSブログ
鉄道や飛行機 ブログトップ

2017年GW放浪日記⑫・・・下灘駅 [鉄道や飛行機]

GW旅からもうすぐ一か月。
記憶がだんだんと薄れていきます^^;


マンモス見てから海沿いの道の駅行きましたが、キャンピングカーや大きな車がたくさん!

まさかの満車か!と焦りましたが、かろうじて駐車スペースが残っていて一安心。
ここもトイレや洗面所がホテルか~!というくらいきれい。
朝、洗顔や歯磨きでずらり並ぶ女性陣の姿が圧巻でした。

思い起こせば、生前のオット氏に騙されて連れていかれたころは、設備整った道の駅も少なく、
(道の駅も少なかったけど)起床して、トイレに行くのがちょっと怖かったことなど思い出すと、
なんとも感慨深いものがあります。


さて、何日目かもうアレですけど、松山市内で鯛めし食べたり、
瀬戸内側のビーチに立ち寄ったりしながら、やって来たのは人気スポット。



sAO5A5220-1.jpg
JR予讃線下灘駅
ものすごい人!写真は一番人がはけた時の写真。




sAO5A5157-1.jpg
観光列車が長い時停車して楽しませてくれました。乗務員さんもモデルさんみたい。




sAO5A5342-1.jpg
人が少ないように見えますが、本当にびっくりするぐらいたくさんいらっしゃいます。




sAO5A5318-1.jpg

空が良い感じに焼けそう。でも人混み苦手なのでそろそろ限界。




sAO5A5252-1.jpg

駅近くの海に移動して普通に夕海撮影w




sAO5A5466-1.jpg
夕日の道。静かな日没。




sAO5A5480-1.jpg

せっかくの下灘駅だったけど、ここもいつかリベンジです。
もっと長閑な時に・・・




続きます。




nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

菜の花と小湊鉄道・・・② [鉄道や飛行機]

菜の花と鉄道散歩続きます。
 
 
ssAO5A2045-1.jpg 
トロッコ列車もやってきます。
 
 
 
ssAO5A2062-1.jpg 
菜の花のお飾り付き♪
 
 
 
ssAO5A2071-1.jpg 
折り返しやってくるトロッコ列車・・・後ろ向きに走ってる!なので蒸気の流れがっw
 
 
 
ssDSC02036-1.jpg 
日暮れも近くなって、こちらの駅へ。
 
 
 
ssAO5A2110-1.jpg 
何回見ても列車が来るとわくわくします。
 
 
 
 
ssDSC02042-1.jpg
最後にやって来た駅ではトイレにびっくり!そういえば前にテレビで見たなぁ。
 
 
 
ssDSC02063-1.jpg 
トイレの中も外も菜の花満開。
 
 
 
ssDSC02067-1.jpg 
虎のパンツのような踏切。
撮りながら口ずさむのは・・・“あんまりそわそわしないで~♪”ラムちゃんか!
 
 
 
ssDSC02097-1.jpg 
田んぼに水が張ってあって、桜が満開で・・・と妄想するw
 
 
 
この後、渋滞が落ち着くまで、みんなで珈琲飲みながらお喋りしました。
 
この日の予定は前日昼過ぎまで、渋谷で映画見て、娘とカフェデート&お買い物だったのだけど、
急遽、千葉のお友達の撮影会に合流したのでした。 
ブログにUPするのは、遠征記事がほとんどなので、毎週ハードに過ごしているようにみえるかもしれないけど、意外と家で料理したり、都内へカフェ散歩出掛けたりしているのですよ♪
・・・って誰に言い訳してるのかw
 
以上、とある金曜夜から土曜日のお出掛け記事でした。 
 
 
 

タグ:鉄道 千葉県
nice!(77)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

菜の花と小湊鉄道・・・① [鉄道や飛行機]

アクアラインを千葉に渡って、向かったのは小湊鉄道の菜の花スポット。
久しぶりに街撮り仲間と集合で、お昼ご飯食べながらお喋り弾み、
なかなか撮影に入れませんでしたが、重い腰を上げてエイヤ~っとここへ。
 
ssAO5A1940-1.jpg 
どこやねん。私はジモティ様に付いていくだけでなんとラクチンな撮影会。
 
 
 
ssAO5A1953-1.jpg
10分後に右から~とか5分後に左から~と教えてもらえるので、待ち時間でいろいろ撮りました^^
 
 
 
ssAO5A1963-1.jpg 
枕木と菜の花とか・・・
 
 
 
 
ssAO5A1989-1.jpg 
ゆっくり♪ ゆっくり♪ 
 
 
 
ssAO5A2001-1.jpg 
長閑な時間。
 
 
 
ssAO5A2018-1.jpg 
ちょっと移動して高台から。
 
 
続きます。
 

タグ:千葉県 鉄道
nice!(71)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夕暮れTGB [鉄道や飛行機]

海の写真が続いていますが、まったく違う場所&違う日です。

IMG_6304-Edit-1ss.jpg
関東に帰省してきた友人と月島でもんじゃ食べた後、夕日と富士山が見えたらいいな~とやってきたココ。

 

IMG_6362-Edit-1ss.jpg
夕日を見ることは出来たけど、富士山は霞んでまったく見えませんでした。ガクリ・・・

 

IMG_6393-Edit-1ss.jpg
でも、空の色がとてもきれいでなかなか撮影やめられず・・・

 

IMG_6441-Edit-1ss.jpg
年末だったので飛行機がたくさん飛んでいました。みんなふるさとへ帰るのかな・・・旅行の人もいるね♪

 

co1-1ss.jpg
夕焼け空はあっという間に夜空に。街中だからと油断して薄着だったから寒かった~!

月島もんじゃの美味しい余韻と、心和む美しい夕空の余韻に包まれて、素敵な時間でした。
あ・・・美味しいメロンパンも食べたよ、うふっ[るんるん][るんるん]

 


nice!(68)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

とある週末の自由すぎる放浪・・・最終回 [鉄道や飛行機]

2つ前の記事のつづき。

採石場を後にして、夜明けをどこかで撮ろうと東北道を上っていたけれど、
途中で抵抗しきれないほどの睡魔に襲われ、止む無く滑り込んだSA。
停車してシート倒して即爆睡。
ふと目を覚ますと空がうっすら明るい。
さてここはどこか?と外に出てみると・・・

IMG_4660-1s.jpg
おぉ~!もしかしてタイムスリップ? それとも寝ぼけてるのか??

IMG_4661-1s.jpg
ここは羽生SA。鬼平犯科帳の世界感を表現してるらしい。びくりしたよ~^^;

IMG_4677-1s.jpg
トイレ入り口がかっこ良すぎ!

IMG_4663-1s.jpg
残念ながら早朝過ぎて中に入れません・・・気になるなぁ。

IMG_4700-1s.jpg
大きな筆もあったよ~♪

IMG_4686-1s.jpg
気が付けば素敵な朝焼け・・・撮り逃したけど、人の少ない時間にここに居られたのはラッキーなのかな。

IMG_4693-1s.jpg
今度は営業中に来てみたいな・・・素晴らしいSAでした。

ちなみに鬼平江戸処は上りのみだそうですよ。GWおすすめのスポットだと思います♪

意外な展開の旅のしめくくりになりましたが、充実の1日半でした。
この内容で1日半・・・なんとお得なw


nice!(57)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

とある週末の自由すぎる放浪・・・③ [鉄道や飛行機]

神戸駅から水沼駅へ・・・途中の駅にも立ち寄りたかったけど、午後からお約束があるのでまた今度!

IMG_1845-Edit-1s.jpg
これはこれは・・・春色たっぷりですYo~♪

IMG_2557-1s.jpg
舞い散る花びらなんまいか・・・見えるかな♪(←しつこい?w)

IMG_2596-Edit-Edit-1s.jpg
桜のトンネル(ほとんど散ってる)をやってきたのは“わっしー号”
わっしゃ~ラッキー♪なんてダジャレてみるが、ひとりなので見た目は実はクール。たぶんクール。

IMG_2603-Edit-1s.jpg
わっしー!春色ぶっしゃ~!(←ふなっしーか)

IMG_2639-1s.jpg
わっしー号の中から春色の駅を撮る人を撮る自分。

IMG_2673-Edit-1s.jpg
ばいば~い♪

それにしても、ぽかぽか陽気を通り越して暑い・・・今年初のセブンアイスコーヒー飲みましたよ♪

さて次はどこだろね^^


nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

とある週末の自由すぎる放浪・・・② [鉄道や飛行機]

関東平野の空の広さが気持ちいい~なんて感じながら、向かった先は少しずつ山・・いや渓谷か。
渓谷といえば・・・

IMG_2343-Edit-1s.jpg
久しぶりだよ、わたらせ渓谷鉄道。ここは神戸駅。

IMG_2360-Edit-1s.jpg
朝早いので電車が一時間に一本。撮り鉄さんたちものんびり電車待ち。

IMG_2428-Edits.jpg
わ轍は良く来るけど、混雑嫌いなので花や紅葉シーズン避けてました。
でも、FB友で地元の方が撮った写真を見ていたらむずむず・・・お勧めしていただいた神戸駅へやってきたわけです。

IMG_1823-Edit-1s.jpg
寝不足で味わう陽だまりのうららかさ・・・こりゃたまらんらん♪

IMG_1838-Edit-1s.jpg
可愛いぞ~一両列車♪

IMG_2452-Edit-1s.jpg
舞い散る花びらいちまい見えるかな~♪

満足したので足利あたりドライブしよかな~と思ったけど、せっかくだからもう一駅行きましょうか。

・・・つづく


nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
鉄道や飛行機 ブログトップ