SSブログ

羊山公園の芝桜2021 ➁ [星・夜景の写真]

羊山公園の芝桜2回目。


s810_6622.jpg

またまたチューリップで始まりました。こと座を吸い込む勢いのチューリップ。




s810_6705.jpg
武甲山と芝桜とさそり!月明りもあるので色がきれい。でも天の川は見えず。





s810_6706.jpg
そしていつものごとく軌跡との比較。基本的に点像のほうが良いと言ってくださる方が多いけど、
これだけ月明りあると軌跡出さないと星座を表現しずらい。
どれくらいの長さというのもあるけど、明る過ぎてそんなに露出時間掛けられない。



sDSC09489.jpg
新規購入した55mm f1.8で武甲山の一部とさそりの一部を。なかなか難しいけれど、狙いがぴたり合えば快感!
これは快感度30%かな。





sDSC09493.jpg
夏の大三角と芝桜。どちらかというと順光なので武甲山側と比べると色が素直に出しやすいです。



夏の大三角昇ったら撮影終了するつもりだったので終わりにして帰宅しました。

コロナ禍ではピンポイントで撮影して、人が動き出す前に帰宅するように。
活動ゼロにはしたくないので、少しでもリスク減らす工夫をします。



さて、明日は皆既月食。
有給休暇を頂いていますが、お天気が関東では期待できそうもありません。

東北方面にいけば可能性あるけれどまんぼうだし・・・
滅多にない天文現象は不要不急というのか??




タグ: 埼玉県
nice!(57)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

羊山公園の芝桜2021 ➀ [星・夜景の写真]

4月下旬の写真です。


今年も羊山公園の芝桜がキレイに咲いていると聞いたので行ってきました。


s81A_9400.jpg

芝桜じゃな~い!入口に盛大に咲くチューリップに心奪われました。
あの木がねぇ・・・左右に動くとチューリップなくなっちゃうし、なんとも中途半端な構図になりました。




s81A_9403.jpg
ベガが居たので・・・




s81A_9413.jpg

さそりに追われる雲。




s810_6614.jpg
スキマゲッコウ



ネタが無さすぎるので2回に分けます。



ところで、ブログ料金の引き落としが無いことに気付いたのだけど、
有料プランを終了してもそのまま使えるってどうゆうこと?
そのうちサイト自体無くなってしまうんじゃないかと心配。
他のSNSのほうを開く方が多くはなっているけれど、
やはりここは一番長いし、ポートフォリオになっているので大事なのです。
支払あっても良いから閉鎖はやめて欲しい。




タグ:埼玉県
nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

通りすがりの天の川 [星・夜景の写真]

またまた更新が滞ってしまいました。


ちょうど一ヵ月程前に撮影した星景写真を・・・


s81A_9345.jpg
ちょっとだけ標高のある道を走ったら目の前に天の川が・・・今期はもう雪景色も天の川も撮れないのではないかと諦めていたので嬉しい。




sDSC09137.jpg
縦構図でも。そろそろ薄明が始まる時間。




sDSC09110.jpg

おっ!PUMA発見!枯れ枝が無ければもっと雰囲気出てたかな。




s81A_9347.jpg
少しずつ明るくなってきました。薄明の青紫の空の色が大好き!



夜明けを待たず4~5時間かけて帰宅。
この頃は緊急事態宣言もなく、とりあえずは気を付けながら撮影に出ていました。



早く皆が自由に仕事や趣味の活動できるようになると良いですね。

普通の日常は戻ってくるのでしょうか・・・




nice!(52)  コメント(3) 
共通テーマ:アート