SSブログ

春の立山・・・③ [星・夜景の写真]

月が2時頃沈む夜。天の川の変化を追ってみます。



DSC09714.jpg

月没1時間半くらい前、静かに流れる天の川




DSC09969-強化-NR.jpg

月没30分くらい前の天の川。




DSC10001 (66)-強化-NR.jpg

月没数分前・・・天の川がはっきり。



DSC10001 (125)-強化-NR.jpg
月没数分後、月の残照が残るものの、天の川はより際立ちました。



DSC09230-強化-NR.jpg

月が沈んで少し後のカシオペア




DSC09231.jpg

カシオペアの軌跡。前記事の登山者はもうあんな上まで登っています。




DSC10001 (182).jpg
例年通り、剣御前に登る予定でしたが、天候悪化するのと気温が下がるということで、がちがちの急斜面を下山してくるのが不安だったので、
室堂一泊だけで今年は下界に降りることにしました。
やはり剱岳が望めないと寂しいのですが、また来年のお楽しみとして安全第一と割り切りました。


さて、下界に降りたらどこに行く?


続きます。

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

春の立山・・・② [星・夜景の写真]

続きです。


DSC09142-強化-NR.jpg
雪の少ない雷鳥沢。テント張りは少し楽? ひときわ濃いベガの軌跡。




DSC09158-強化-NR.jpg
足元はこんな感じ。




DSC09162-強化-NR.jpg

こと座とテント場。テントと言えば最近、キャンプをしていませんが、決して飽きたわけではありません。
自由に撮影遠征できるようになり、そちらが優先になってしまう為・・・でもやはりそろそろキャンプしたい気分。




DSC09213-強化-NR.jpg

カメラマンと山と星と・・・あまり動かない方なので撮れました^^




DSC09217-強化-NR.jpg

夏の大三角と薄め天の川。月明りあるのです。




DSC09220.jpg
30分の軌跡。登山者早い!1時間にすれば登り切れたかしら・・・




まだまだ続きます。

nice!(39)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

春の立山・・・① [星・夜景の写真]

GW序盤に写真クラブの皆さんと立山室堂へ行きました。


DSC08603.jpg

今年も雷鳥荘に前泊。例年、次の日に剱御前小舎へ登っています。



DSC08593.jpg

今年は驚くほど雪が少ない!立山三山の稜線に雪がありません。大谷も低めでした。



DSC08934-強化-NR.jpg
夕食を早めに食べて外に出ました。薄暮にオリオン。




DSC09104.jpg
毎年、恒例の夕空に沈むオリオン撮影。




DSC09109.jpg
お見送り・・・そういえば大三角形撮り忘れました。




DSC09129-強化-NR.jpg
そしてカシオペアとペルセウス、明るめの星はぎょしゃ座




DSC09130-強化-NR.jpg
軌跡でもう一枚



雪が少なくて土がむき出しになっている箇所がたくさん。
雨が降ったこともあり、雪があまり綺麗ではありませんでしたが、空は抜群の透明度。
楽しく撮影を続けることが出来ました。


続きます。






nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

高原の菜の花畑にて・・・② [星・夜景の写真]

菜の花畑のつづき。


久しぶりの晴れ空が続く夜だったのと、久しぶりに仲間と一緒の撮影だったのとでテンション上がる。

あ・・軌跡(スタートレイル)の写真はすべて一回の露光で撮影したものです。
上手く撮れるかどうかわくわくする感じがたまらないのです。
失敗すると失った時間に泣きますけど・・・


DSC08858-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
さそり☆midnight run



Z60_0622.jpg

春の大曲線☆90minutes




DSC08875-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg

名残桜の木☆60minutes




DSC08967-強化-NR.jpg

さそり to Dance




DSC08487-強化-NR.jpg
あっという間に薄明!





この時の撮影をまとめた動画をどうぞ♪



自由に露光時間を楽しめる夜は本当に楽しい!
夜明けを撮りたい気持ちもありましたが、お腹が空いたので街まで降りて朝ごはんを・・・
と思ったら、ファミレス開店前だったので仮眠取れる駐車場で1時間ほど眠ってからへ向かいました。
新しく発表になる機材の話や、今後の遠征の話などで盛り上がり、楽しい朝食タイムになりました。


これがGW前の撮影記となります。

次からはGW遠征記です。


タグ:長野県 星景
nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

高原の菜の花畑にて・・・① [星・夜景の写真]

新潟で菜の花撮影した後、せっかく遠くまで来たのだから帰るのは勿体ないので、次の夜晴れそうな場所をチェック。
ん~~どこも曇天予報。
来年のためのロケハンと割り切り北信に向かうことに・・・

途中で良い感じの日帰り温泉に入ったり、素敵なランチに巡り合えたりして、充実のドライブをしました。
その素敵ランチは、看板見つけてふらりと入ったスリランカカレーのお店。
とても人気のお店のようでした^^


IMG_7663.jpg

ここで私のInstagramを紹介します。

主にグルメはこちら→『imarinlife』
星景写真はこちら→『imarin095』

imarinlifeは美味しいもの食べるとアップしますが、imarin095のほうは放置がち^^;
宜しければご覧くださいませ。


 



そして夕刻になり、気になっていた菜の花畑到着。


DSC08363.jpg
素晴らしい夕焼けに遭遇。



DSC07842.jpg

雲の隙間に新月2日後月齢1.9の細い月と金星を・・・薄暮の空は雲多めでも月星見えると美しい。



DSC08694-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg

少しずつオリオンも目視できるようになりましたが、どんどん厚くなる雲に泣く。



Z60_0566-NEF_DxO_DeepPRIME_1.jpg

撮影中は気が付かなかったけど、雲の中に光柱がたくさんありました。気付いていたらもっと寄って撮っていましたね。
この後すっかり曇天になったので、疲れもありそのままPで爆睡してしまいました。


ふとエンジン音で目が覚める。懐中電灯で車内を照らされ、車体をノックされる。
これは職質だ!!慌てて飛び起きて外に出ると・・・
『快晴ですよ、何寝てるんですか。』
え、おまわりさんが言う??

眠る前に写真仲間に、ひまわり畑の写真送っていたのですが、場所がわかったので一緒に撮ろうと車を飛ばして来たそう。
曇天予報、ダメもとで寝ていたので、起こしてもらって良かった。心臓バクバクだったけどw


DSC08855-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
オリオンも昇っていましたよ。




Z60_0611_1.jpg
曇るかもしれないけれど1時間露光してみた。




DSC08872-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg

ほんの少し花が残っていた桜の木。



久しぶりにのんびり気ままに撮影出来た夜でした。

たくさん撮ったので続きます。



nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

新潟で菜の花星景 [星・夜景の写真]

ようやくアラスカ帰国後の遠征記事になります。

今回は4月中旬、菜の花を求めて新潟へ遠征した記録です。


Z60_0061.jpg

もともと予報はいまひとつだったけど、予報より悪く、晴れている空が少なめ。そして街が近いので明るい。



DSC08663.jpg

さそりと菜の花と可愛い木立



Z60_0069.jpg

木立と丸太の整列がツボ。明るいので星を軌跡にしないと星座がわかりにくい。




DSC08673_1.jpg
夏の大三角も軌跡に・・・




DSC08677-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
点像にするとどうでしょう。さそりわかるかな?




さらにどんよりして来たので試合終了!
このまま帰るか、仮眠して翌晩も撮影するか悩みました。


つづく

タグ: 新潟県 星景
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

余呉湖畔にて [星・夜景の写真]

京都街歩きした後、岡山で所用を済ませ、帰りがてら琵琶湖方面へ向かいました。辿り着いたのは余呉湖畔。


Z60_0504-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
疲れてるし、眠くてふらふらでしたが、三脚セット。




Z60_0507-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
空が明るい。薄明なのもあるけどそもそも空が明るい場所でした。



Z60_0509-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
さそりよ、さらば!




DSC03341-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
ふと東に目を向けるとチラリムーン



Z60_0002-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
何か絵にできないかと慌てた一枚。



DSC03550-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg

ムーンロードなど。



疲労困憊ヨレヨレでも撮影してしまうとき、いったい何やってんだと我ながら思います。
これで火球でも撮れれば気持ち満たされるのでしょうけど・・・



nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

ふらり京都散歩 [街歩き・通勤写真]

3月中旬、所用で関西へ出掛けましたが、ふと京都街歩きしたくなりまして・・・



DSC03172.jpg
まずは朝ごはんから。イノダ珈琲本店で腹ごしらえしてから街歩き。
ふと目に留まったものを気の向くままに撮りながら歩く。そうゆうの久しぶり。



DSC03168.jpg

木の壁と鉄の窓




DSC03175.jpg

ホーローポットの佇まい





DSC03189.jpg

木枠の窓とガラスの歪み





DSC03180.jpg
掃除を終えた狛犬




DSC03206.jpg
永観堂の臥龍廊




DSC03192.jpg

赤鬼面の鯉




DSC03251.jpg

夢の残骸をかき集めた袋




DSC03233.jpg
しばし珈琲タイム




DSC03236.jpg
気付く人は気付く





DSC03265.jpg
お茶でもどうぞ・・・と言われたら京都では気を付けなければいけないとか?




DSC03330.jpg
壁に目あり




DSC03300.jpg
昔と今



DSC03328.jpg
歩き疲れて・・・



午前中は空いていたので気持ち良くお散歩出来ましたが、昼過ぎには大賑わいの京都。
やはり人気の街ですね。

このところ夜の撮影以外はiphoneで済ませていましたが、この日はミラーレスに便利ズーム付けて歩きました。
以前は単焦点のレンズ数本持ち歩いていたのに^^;




タグ:京都府
nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

南会津で探すダイヤモンド [星・夜景の写真]

長い間アラスカ記事にお付き合いくださりありがとうございました。
アラスカ前に撮影した写真を飛ばして、4月の遠征記をアップしようかとも考えましたが、
埋もれさせると写真がかわいそうなので3月初旬に戻って記事を書きます。


3月初旬に雪景色と冬のダイヤモンドを撮りたくて、その夜晴れそうな南会津へ車を飛ばしました。


Z60_0449-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
懐かしい雪景色。今年は春の訪れが早かったので、この夜に撮っておいて良かった。




Z60_0452-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
横たわるオリオン。月明りが無くて少し寂しい雪面。




DSC05294-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
背後に月は出てきているのですがまだ山影。北斗七星と木立を・・・




Z60_0453-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg

少しずつ月明りでそらが青くなり始めました。この空の色が好き。





Z60_0450-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg

冬のダイヤモンドのスタートレイル。透明度の良い空の下での撮影は楽しい。




Z60_0457-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg

明るい月が山を照らし、オリオンを眠りにいざないます。



Z60_0487-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg

満足したので帰ろうとしたのだけど、空の開け具合が気に入って1枚。明るすぎる街灯ちょいとお邪魔。




Z60_0484-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
おまけの1枚。通りかかった集落にあった風情ある建物。隙間の空に何かしら星座があったら最高なのだけど・・・


枚数多いですが、ひと記事でまとめてしまいました。
アラスカ前の記事はあとひとつ。
季節感が無い記事になりますが宜しくお願いします^^;





タグ: 星景 福島県
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:アート