SSブログ

春の立山・・・① [星・夜景の写真]

GW序盤に写真クラブの皆さんと立山室堂へ行きました。


DSC08603.jpg

今年も雷鳥荘に前泊。例年、次の日に剱御前小舎へ登っています。



DSC08593.jpg

今年は驚くほど雪が少ない!立山三山の稜線に雪がありません。大谷も低めでした。



DSC08934-強化-NR.jpg
夕食を早めに食べて外に出ました。薄暮にオリオン。




DSC09104.jpg
毎年、恒例の夕空に沈むオリオン撮影。




DSC09109.jpg
お見送り・・・そういえば大三角形撮り忘れました。




DSC09129-強化-NR.jpg
そしてカシオペアとペルセウス、明るめの星はぎょしゃ座




DSC09130-強化-NR.jpg
軌跡でもう一枚



雪が少なくて土がむき出しになっている箇所がたくさん。
雨が降ったこともあり、雪があまり綺麗ではありませんでしたが、空は抜群の透明度。
楽しく撮影を続けることが出来ました。


続きます。






nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 3

りみこ

雪がキレイでなかったのは残念でしたけれど、空がキレイで良かったですね
これで雪が少な目なのですね
もっとあるのが普通ということは温暖化の影響なのですねぇ
by りみこ (2023-05-22 15:48) 

テリー

こういう所に、星の撮影に行きたいですね。
もう、ちょっと無理かもしれませんが、何とか行けそうな場所を探したいですね。
by テリー (2023-05-23 14:43) 

imarin

☆りみこさま
今年はどこも早く雪解けしたようです。
桜も早かったくらいなので温暖化の影響なのでしょうね。
空は透明度があり、気持ち良く撮影出来ました。

☆テリーさま
ここはケーブルカーやバスで行けるところなので大丈夫!
ぜひお出掛けください^^
他にも千畳敷や乗鞍などもありますね。
by imarin (2023-05-25 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。