SSブログ

春の立山・・・③ [星・夜景の写真]

月が2時頃沈む夜。天の川の変化を追ってみます。



DSC09714.jpg

月没1時間半くらい前、静かに流れる天の川




DSC09969-強化-NR.jpg

月没30分くらい前の天の川。




DSC10001 (66)-強化-NR.jpg

月没数分前・・・天の川がはっきり。



DSC10001 (125)-強化-NR.jpg
月没数分後、月の残照が残るものの、天の川はより際立ちました。



DSC09230-強化-NR.jpg

月が沈んで少し後のカシオペア




DSC09231.jpg

カシオペアの軌跡。前記事の登山者はもうあんな上まで登っています。




DSC10001 (182).jpg
例年通り、剣御前に登る予定でしたが、天候悪化するのと気温が下がるということで、がちがちの急斜面を下山してくるのが不安だったので、
室堂一泊だけで今年は下界に降りることにしました。
やはり剱岳が望めないと寂しいのですが、また来年のお楽しみとして安全第一と割り切りました。


さて、下界に降りたらどこに行く?


続きます。

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 2

バク・ハリー

天の川きれいですね〜 (^^) 夜だけど、すがすがしいわ〜
とはいえ、山行は大変なのでしょうね。お次はどこかしら?
by バク・ハリー (2023-05-30 17:58) 

imarin

☆バク・ハリーさま
晴れの月夜だと本当に気持ち良い空になりますね。
ここはバスやケーブルカーなのである程度来れるので、
実はとても楽ちんです^^
by imarin (2023-06-01 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。