SSブログ

ペルセウス座流星群前哨戦その➁ 月山にて [星・夜景の写真]

長野で撮影後、長い新潟を北上しやって来たのは月山。


s810_1387.jpg
ちょうど到着した時に夕焼けが良い感じ。




sDSC05475.jpg
おぉ、憧れの鳥海山が。行ったことはあるけれど、ドン曇りで撮影ができなかった鳥海山。
いつかリベンジしたい。



sDSC05683.jpg
そして夜の鳥海山。小さい。




s810_1518.jpg
今年は梅雨明けが遅くて、なかなかすっきりとした星空を見ることができませんでした。
天の川が嬉しい。




s810_1616.jpg
そして、流星群ひとつ。




sDSC06030.jpg
静かな木道で撮影しながらちょっとだけ、うとうとzzz
思いがけない登山者に驚く!もちろん先方も驚かれたでしょう。申し訳ございませんでした。





sDSC06034.jpg
もう一度、長い露光を。




続きます。


前記事ではお祝いとお悔みのコメントありがとうございました。
当初は帰宅するたびに姿を探してしまいましたが、今は猫の居ない暮らしに慣れつつあります。

年齢的に、もう小さな命を迎えることはないと思います。
寂しくなったら、猫友達のお家に遊びに行くことにします。





タグ:星景 山形県
nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ペルセウス流星群前哨戦その➀&ご報告ふたつ [星・夜景の写真]

ネオワイズ彗星後はしばらくお出掛けせず。梅雨明けも遅かったですね。

微妙な天気のまま、お盆休み突入。
今年は11日と12日が出勤予定だったけれど、有給奨励日になったのでめでたく長期連休に・・・パチパチ♪
土曜日初日は、念入りに墓掃除&お参り。
実は我が娘がその日に入籍したので、父氏と夫氏に報告と今後もしっかり見守るようにお願いしたのでした。


土曜日の夜から、とりあえず長野方面へ・・・


sIMG_7482.jpg
涼と澄んだ空を求めて高度を上げてとある高原へ。ペルセウス座流星群なのか、散在なのか。明るいのがひとつ。




s810_0229.jpg
こんなところに蛍が!よく見ると地面がちらほら光ってました。




sDSC03979.jpg
童話の世界がありました。




sIMG_7639.jpg

木星、土星、アルタイル・・・昇ってきた月に照らされて。




sDSC04345.jpg
まるで美瑛!小さな芽がたくさん。流星はちょっと惜しい。




sDSC05079.jpg
雲がどんどん広がってきました。土曜の夜は移動だけで日曜夜の写真たちです。




sDSC05457.jpg
目覚めればなんと素敵な風景が・・・さて、次なる場所へ移動です。



お盆遠征続きます。



*****************************************



父と夫の墓前へは、7月末に17歳と4カ月の猫生の幕を閉じたまぐろ氏の報告もありました。

まぐろ氏のことは古いブログ友さん達は良く知ってくれていると思いますが、
私がブログを始めるきっかけになったのも愛猫たちがいたから。
病気がちで通院に明け暮れ最後は病院で亡くなったわさび。
ひきかえまぐろは病院に行ったのは壁にこすり過ぎて出来た耳血腫のときと、
太り過ぎが気になって健診受けた時だけ。
かなり大型な猫でしたが、ここ2か月ほど、痩せてきていたのでそろそろなのかと覚悟をしておりました。
歩けなくなって4日間、家族誰かしらが寄り添い、私は仕事があるので夜だけ添い寝をして過ごしました。

最後は夕方、母が撫でているときに大きな呼吸を5回ほどして眠りについたとのこと。
看取ることができて後悔の無い最後でした。

その後はわさびと同じお寺さんで荼毘に付し、自宅に置いてあったわさびのお骨と一緒に9月に納骨する予定です。

猫のいる暮らしは本当に幸せでした。
そして猫のつながりで出来たお友達は今でもとても大事。
ありがとう、まぐろ氏。




nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:アート