SSブログ
キャンプ ブログトップ

洪庵キャンプ場にて [キャンプ]

12月初旬に娘夫婦と本栖湖にある洪庵キャンプ場でキャンプしました。
昨年は湖畔に張れず林間サイトになってしまいましたが、今年は2泊とも湖畔サイトをゲットすることが出来ました。
去年のブログはこちら→


昼間に設営したときは風もなく快適だったのですが、
夕方近くになると強風でテントの前幕が心許ない状態になったので張りなおししたら疲れてしまって
撮影が適当になってしまいました。


DSC10001 (174).jpg
満月まで2日という月齢。雲に隠れる月が幻想的。




DSC10001 (185).jpg
姿を現したり、隠れたり。焚火鍋をつつきながら富士山と空を眺めていました。




DSC02774.jpg
二日目の月の出。この日は穏やかでのんびり。のんびりを楽しむため、やはり撮影が適当に・・・




DSC05747.jpg

ふと目が覚めると山頂にカラス座が・・・




DSC06655.jpg
冷え込み厳しく、テントが真っ白なのわかります?
テント内は石油ストーブも電気毛布もあるのでぽかぽかです。(ちゃんと換気しているのでご心配なく)



富士山を目の前に3日間過ごしたのですが、純粋にキャンプを楽しむために撮影モードは封印しました。
ソロなら撮影とキャンプをがちがちに楽しむのですけどね。
今年の春からは登山中心に活動したのでキャンプご無沙汰でしたが、これから春まではまたキャンプの機会を増やそうと思います。
行きたいキャンプ場はあちこちに・・・わくわくです。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

高ボッチ高原キャンプ場 [キャンプ]

5月中旬、オープンしたての高ボッチ高原キャンプ場へ行ってきました。

昨年、プレオープンがあったようで、今シーズン予約開始日を虎視眈々と狙っていたムコ氏のお誘いです。


DSC00188.jpg

設営や料理などは動画やタイムラプス撮影してますが家族で楽しむのみ。自分の撮影は夕暮れから開始です。




DSC02991-4.jpg
夕焼けを堪能したムスメ夫婦は松本方面の夜景も堪能。私はすっきり晴れない空にもやもや^^;




DSC03569.jpg

一晩中ガスっていたのかな・・・目が覚めると東の空に惑星が並んでた。





DSC03573.jpg
もう寒くはないだろうとTC素材ではないテントを持ってきました。中にはコットやキッチンシステム配置して快適ワンルーム。

北アルプスもお目覚めよ。




DSC03607.jpg
富士山はほんのり。諏訪はガスに包まれていて幻想的。



風景写真を趣味にしていると高ボッチといえば混雑する撮影スポットという認識なので、
そこをキャンプ場にして大丈夫だろうかと心配しましたが、案の定、昼夜を問わずキャンプ場エリアに人が立ち入るし、
前景として写真撮られるし、テントの中見せて~なんて観光客の方に覗かれたり^^;
それでも眺望最高だし、好きな場所でテントが張れるのは嬉しい。
カメラマンとキャンパーどちらの気持ちもわかるので複雑です。

出来ればわかりやすいエリア分けされて、静かに過ごせるようになるといいな。
(料金そこそこするので・・・ヒソヒソ)









nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

ふもとっぱらキャンプ場 [キャンプ]

少し前にムスメ夫婦とふもとっぱらキャンプ場に行きました。
ムスメ夫婦とのキャンプは本栖湖洪庵に続いて2度目。
テントはそれぞれ立てて、お食事は一緒にスタイルが定着しつつあります。


IMG_8977.jpg
帽子かぶった富士山に見惚れながらテント設営。写真と関係ないときに見る富士山はより大きく見える!



まずはお約束の(誰との約束だ??)夜の写真を・・・

DSC07251.jpg
午後早い時間から雨が降って、外で焚火出来ずにテント内でお食事したり、うたた寝したり・・・
日付が変わるころ少しずつ星が見え始めました。



DSC07170.jpg
平日のふもとっぱらは空いていて快適!空も広い!




DSC07183.jpg
超長時間露光トライしたけど、深夜の突風でブレた可能性あり失敗!薄明で10分。




DSC08855.jpg

ムスメ夫婦のサーカスTCと私のソロティピーと富士山。金星よ~!




122213FA-6574-4937-A095-AF8A371F0514.jpgC9661C85-BD2E-4640-925F-799FE4F699A3.jpg
私の秘密基地。ソロティピーに同じ生地のタープで居室拡張してます。シルエットがちょっとカッコ悪くなるのが悩み。
秘密基地からのビュー。ここでぼんやり・・・最高!と思いつつも、こんな時間を過ごしてよいのかと未だに悶々とする。
いつになったら、シニアライフを心から楽しめるのか・・・そのうち仕事を探してしまうのでしょう。




さて、まん延防止が明けたとはいえ、心から喜べない世界情勢や震災への不安。
浮かれることなく、感染予防対策と震災への備えをしながら、楽しむところは楽しもうと思います。


ここでお知らせ。
※休館していた倉敷科学センターが再開し、また作品展がご覧いただけるようになりました。


※また、facebookグループ・星景写真部の作品展『星空のある風景写真展』が26日(土)から5月15日(日)まで、
さいたま市青少年宇宙科学館で開催されます。2枚参加しております。


※日本星景写真協会巡回展が島根県立三瓶自然館サヒメルで5月29日(日)まで開催中です。


お近くの方はお立ち寄りくださいませ!

nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

洪庵キャンプ場へ・・・ [キャンプ]

ムコ氏が憧れの聖地の予約取れたから、一緒に行きましょう!
・・・ということで、ゆるキャン△聖地『洪庵キャンプ場』へ。



DSC02147800.jpg

手前が私のテント、奥がムスメ夫婦のテント。残念ながら湖畔は場所取りできず・・・




DSC02138800.jpg
あぁ・・・湖畔に張りたかった。




以下、珍しくキャンプ飯などを。


IMG_7339.jpg IMG_7333.jpg

IMG_7365.jpg IMG_7376.jpg


カマンベールチーズのベーコン巻、サイボクのスーパーゴールデンポーク、
衝動買いのシェラカップ、我が家ショットw



やはり富士山の見えるキャンプは格別です。
聖地巡りしたくなる~~


冬のキャンプは寒さとの闘いですが、防寒工夫して楽しみたいと思います。





nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

乗鞍岳のふもとでキャンプ~星空編 [キャンプ]

キャンプ前夜に撮影したので、キャンプ場入りした時には眠さマックスだったので、
早く眠るために設営を急いだものの、身体を動かしたせいか眠気が飛んでしまいました。
なのでゆるゆるとキャンプ飯を作ったり、キャンプ場まわりをお散歩したのですが、
昼間の写真はまた後日。


キャンプ当日の夜の写真をアップします。

この夜はブルームーン・・・昇る月を眺めながら夕ご飯食べました。撮らずに・・・



s81A_1223.jpg

乗鞍だけに沈む夏の大三角・・・これを撮りに来たと言っても過言ではありません。




s81A_1264.jpg

飛行機雲!そして現像して気付く。月暈出てましたね^^;


s810_6982.jpg
星座ははっきり見えないけれど、キャンプ場の雰囲気が良かったので。




s810_7585.jpg
縦構図オリオン。




s81A_1244.jpg
オリオンとMYテント。幕って呼ぶ方がカッコいいのかしら。




sDSC00565.jpg
乗鞍岳とMYテント♪



楽しい月夜キャンプでした。



次は久しぶりに昼間の写真を予定しています。


nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

キャンプの夜・群馬県 [キャンプ]

9月の初キャンプではお天気に恵まれなかったので撮影無しでのんびりしましたが、
10月に2度目のキャンプをしたときはそこそこ晴れたので、ほんの少しだけ撮影しました。


s81A_1048.jpg

『未確認飛行物体あらわる!』
月齢は7.3と半分くらい。雲にかき消されてまるでUFOのよう。





s81A_1052.jpg

寄り添うような杉?松?が月光を受けて美しい。




s81A_1067.jpg
月明りがあるので星があまり目立ちませんが、写真に撮るとこんなにたくさん。
皆、寒いのでテントの中でお寛ぎ中?




s81A_1112.jpg
『オリオンの子守唄』
寝静まったテントが増えてきました。おおきなイビキも聞こえてきます。
自分も前の晩は一睡もせず撮影していたので、そろそろ限界です。眠い・・・





s81A_1094.jpg
『星の天窓』
森のサイトを選びました。落ちてくるどんぐりや葉の音を聴きながら気持ちよく眠ることができました。




キャンプ2回目だけど、娘夫婦もするので情報はばっちり。ギア(こう言うとカッコいいのでしょ?w)は
無駄なく徐々に揃えられています。
初回はバーナーだけ、この時は焚火台も買ったので薪割りにも挑戦してより楽しむことができました。
何より、キャンプで食べるごはんが美味しくて病み付きです。
確実にはまっております^^;




『おまけ』

sIMG_2699.jpg
iphoneにて撮影。可愛いオノ♪




nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:アート
キャンプ ブログトップ