SSブログ

写真展に関するおしらせ [日記・雑感・お知らせ]

岡山県のまん延防止措置法が延長されたため、個展会場の倉敷科学センターもそれに伴い引き続き休館となります。
予定されていた方には大変申し訳ありませんが、現時点で3月7日まで休館が決まっておりますので、
再開されましたら宜しくお願い致します。
4月17日まで会期はあるので、なんとか短期間でも開催されることを祈っております。


800.jpg

3月7日まで休館です。


nice!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

キャンプで星空&グルメ [星・夜景の写真]

遠出が難しいご時世なので、なかなか星景写真撮影が出来ません。
県内でも撮れるのでしょうけど、空の色が思うようにならず無理に出掛ける気にもならず・・・
最近は近場の低山をお散歩がてら登ったり、キャンプに出掛けたりしています。


まったくブログ更新しないのも寂しいので、キャンプで星空を撮った時の写真などを。
県内ほぼ中央にある小さなキャンプ場ですが、ちょうど小山で街方面の街灯りが遮られておりやや暗め。
それでも空は明るめですが、軌跡にすれば星座がわかります。
今回は1月下旬のキャンプphotoを!


DSC04349.jpg
この日は4組程。同じようなテントが隣にありました。薪ストーブの煙が良い感じ。
薪ストーブは使ってみたいけど、自分はお手軽で安全な灯油ストーブで暖を取っています。




DSC04347.jpg
縦構図でも・・・テント内に置いてあるもののシルエットがカオスですな。




星空の写真はこれくらいで、たまにはキャンプ料理をどうぞ。去年も一度アップしましたね。


IMG_8395.jpgIMG_8396.jpg
丸ごと野菜を焚火に放り込んでおくと、野菜がほくほくと甘く美味しいです。ちょっと良い塩を振ってシンプルに頂きました。




A7D822EB-2C2C-44BB-82C4-BC1B0B31FD5C.jpgD4DFDEE1-042C-4F81-B8FD-45EA16350205.jpg
スキレットで砂肝とマッシュルームのアヒージョ、ホットサンドメーカーで焼いた餃子。



私がキャンプで使う調理道具が、ニトリの蓋付好きレットとホットサンドメーカー、メスティン。
ホットサンドメーカーは一つあればいいのに、いろいろなメーカーのをコレクションしてしまいます。
メスティンも登山を始めた頃に買ったトランギアのがあるのに、コレまたいくつあることやら。

今、欲しいものはスノーピークのコロダッチ。それでカレーやシチュー煮込んだら美味しいだろうなと妄想楽し。



IMG_8410.jpg
テント内ではこんな感じで過ごしてます。


動画もたまに撮影してるけれど、家族内閲覧で楽しむのみ。
一時期、youtubeもしてみようと考えたけれど、絶対に続かないと自信があるので諦めました^^;
それにしても、youtubeは楽しい。
自分が観るカテゴリーは、『ソロキャンプ』『コストコ』『海外暮らし』などなど。
自分に好みに合ったyoutuberさんを発見すると嬉しいのです♪




nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

雪の霧ケ峰・・・②車山付近 [星・夜景の写真]

霧ケ峰撮影のつづき。


DSC04315.jpg
美しい雪原に出会う。動物の足跡がちょこちょこと・・・




DSC04320.jpg
スピカとカラスは足跡付けずに雪原を駆け回る。




DSC04326-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg

ゴーストフレアでわしゃわしゃな月景。モノクロにしてカオス感減らしたつもり^^;





DSC04336.jpg

雪原ではなく、ビーナスラインでカラスと遊ぶ。雪上撮影はやはり楽しい!



1月中旬のお写歩でした。
さてさて、この後、全く撮影しておりませんのでネタ切れです。

そして、この記事を書いている現在、窓の外にはちらほら雪が降っております。
通勤していたら一苦労があっただろうと思いを馳せながら珈琲を飲む。
意味ない優越感に浸りながらも、このままで良いのかと罪悪感にも襲われる。
静かでゆとりのある時間を楽しむって、もしかしたら忙しさの合間でないと堪能できないのか?
それはそれで貴重な時間だ~と慌ててゆとろうとして、結局落ち着かない。
まったく以って貧乏性だ^^;



タグ:星景 長野県
nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

雪の霧ケ峰・・・①八島湿原とか [星・夜景の写真]

またまたコロナまん延でお楽しみがあれこれ中止になってしまい、やさぐれ気味ですが仕方ありませんね。

退職した今、電車でびくびくすることもなくなったのは嬉しい。
いや、電車でびくびくはコロナだけでなく、事故や諸々で遅延やストップの多い路線だったので通勤自体のストレスなくなったのも嬉しいのです。


さて写真は1月中旬にふらりと出掛けた霧ケ峰方面での星景です。


DSC04275.jpg
久しぶりに行ったら、お気に入りの木が折れていて涙涙。




Z60_9110.jpg
雪に埋もれた木道が怖いので進まずここで冬の大三角形を撮影。月明りあるので流してわかりやすく表現。




Z60_9119.jpg
春の大曲線。点だと良く見ないとわからないかも^^;





DSC04288.jpg
ちょっとだけ露光時間長めにして北斗様を・・・そうマイブーム SixTONESの北斗君を思い出しながらの3分間♪




DSC04278 (2).jpg
オリオンがかくれんぼ。月もかくれんぼ。上手に隠れてるのはお月様。



この後、ちょい移動しました。

続く!


nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

開田高原にて木と戯れる・・・②とお知らせ [星・夜景の写真]

前記事でお知らせした写真展ですが、会場になっている倉敷科学センターが、2月4日(金)から2月21日(月)まで休館になります。
来てくださる予定の方には大変申し訳なく思っております。
再開する際は改めてご報告させて頂きますので宜しくお願い致します。



さて、開田高原合宿の続きです。


Z60_9084-NEF_DxO_DeepPRIME_1.jpg
御嶽山が良く見える峠にてカノープス撮影をしました。北海道のお仲間たちは地元で見ることが出来ない星ですので、
しっかり見て寿命を延ばしてもらいます^^




Z60_9083-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
背後にはこんな険しい山肌が・・・そして暗い!関東近郊ではありえない暗さが羨ましい。




Z60_9087.jpg

何度見ても飽きないカノープス♪(←もうすでに山影に)



私以外全員、望遠鏡撮影もしていて、ちょっと望遠鏡欲しくなってしまいました。
しかし、狙った星を捕まえるの難易度高いだろうなと半分諦めモードです。
まずは持ってる赤道儀をきちんと使いこなすのが先ですな^^;

学生時代に戻ったかのような自炊合宿はとても楽しかった!
コロナが落ち着いたら、また集まれるといいな・・・北海道にも行きたい^^



新年撮影合宿記事はおしまいです。



追記

カノープスカノープスと散々書いておりますが、カノープスは画角の外でした。


DSC04048.jpg
中央の稜線付近の赤い星がカノープスです。お探しになられた方申し訳ありません。

タグ:岐阜県
nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:アート