SSブログ

爺が岳山行・・・① [星・夜景の写真]

もう下旬なのに、7月2回目の更新です。
体力勝負の短期バイトを終え、即、北アルプスへ出掛けてきました。
バイトを始めた頃は疲れ切って、家事もやっとこなすような感じでしたが、
後半は慣れたのか、ほどほどの疲れも心地よくなり、むしろ、ずっと続けたいとさえ思うようになっていました。
定期的に短期募集があるようなので、山シーズン終わったころに有ればまた応募しようかな。


さて、今シーズン初のお山は爺が岳。
長めの登りがある登山は久しぶりなので不安ありましたが、意外とすんなり種池山荘到着。
曇りがちだったので夕景諦め、早めに就寝。寝ている間に強い雨音が聞こえていました。
夜半過ぎに外に出ると小雨ながらも、頭上にちらほらと星が見え始めたので、爺が岳稜線へ・・・


DSC00007-強化-NR.jpg
空がある程度晴れてきたので途中で撮影開始。山頂向かう間に曇ってしまうかもしれませんしね。
立山や剱岳と夏の大三角形を撮影して、ようやく夏山シーズンのスタート切った気分。




DSC00020-強化-NR.jpg

鹿島槍とカシオペア。残念ながら北斗七星は雲と山の影。




DSC00064-強化-NR.jpg
夜の短いことよ・・・




DSC00078_1.jpg
富山の街灯りがオレンジ色に雲を染めて。




DSC00082.jpg
雲海越しに見える扇沢駐車場の灯。あそこから登って来たのです。




DSC02996.jpg
朝まで粘りましたが、東の空は高い位置まで厚い雲があり、稜線を染めるまでには至らず・・・



朝食の時間もあるので、高山植物を撮りながら小屋に戻りました。
中央右下に見えるオレンジの屋根が種池山荘です。



つづく・・・

nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

今年も晴れない渋峠 [星・夜景の写真]

お久しぶりの更新です。
今回は5月下旬に撮影した渋峠付近のものです。
あまりにお天気に恵まれなかったので、アップを躊躇いましたが撮影にも出ていないので
こんな夜もあるよ・・・という記事です^^;

ちょうど一年前にも同じような記事を書いていますね。
なかなかすっきりした空を見せてくれません。


去年の記事 その①

      その②



DSC00398.jpg

この雲がもう少し降りてくれたら雲海なのに・・・



DSC00669.jpg

月はそれ程大きくないのです。





DSC00747.jpg
スキマに見える街灯りがキラキラとした宝石箱のよう。





DSC01340.jpg

このまま雲に包まれてしまいました。



アップしなくても良さそうな記事ですなぁ・・・
余力があったら、近所の公園写真を近々アップします。

タグ:長野県 星景
nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:アート