SSブログ

渋峠の星空・・・① [星・夜景の写真]

予定がぽっかりと空いたある日、ドライブがてらR292を走りました。
未だ噴火レベルが下がらず湯釜や弓池に立ち入ることは出来ませんが、その先の峠は夜間でも留まることが出来ます。
下見がてら夕刻に渋峠や横手ドライブイン駐車場など立ち寄りましたが、
車を降りるとすぐに黒い虫メマトイ?ブヨ?などに取り囲まれ落ち着きません。
乗り降りだけで車内にもたくさん入り込み、格闘してどれだけ潰したか・・・
下界よりは涼しいけれど、それでも締め切った車内は暑い!早く虫いなくなれ~
耐えながら夜を待ちました。

予報に反して雲が厚く、ガスにも巻かれ、もう帰ろうかと諦めかけたころに・・・



DSC00031.jpg
ちらほら見えるアンタ誰?アンタレス?などとひとりダジャレで寂しさを紛らわすw




DSC06588.jpg
これは南側の展望台。数分走った渋峠は真っ白でした。少し場所変えるだけで違う空なのが不思議。




DSC00065.jpg
遠雷や車のヘッドライトなど賑やかですが、天の川に会えて良かった。




DSC02447.jpg
滝雲が美しい。




Z60_1771.jpg
車横で撮影できるので複数台設営。長い露光もじっくり楽しめます。雲が無いときだけですけど。



晴れてる時間はそれほど長くなかったけど、もう少し写真ありますので次記事で・・・つづきゅ♪

nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 5

mitu

こちらで七夕の星空を眺めさせていただきました
天の川が見られてよかったですね^^
by mitu (2022-07-07 18:08) 

achami

虫か・・・・(^^;;
絶対ダメかも。。。
滝雲が美しいですぅ〜!
by achami (2022-07-07 20:24) 

りみこ

虫!お邪魔でございますなぁー
まだまだ彼らの活躍時期ですね(T_T)
空は本当にキレイですね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2022-07-08 08:17) 

kyon

虫ね、昨年曽爾高原でまぁ格闘したこと!レンズ前をうろつく虫が写り込んでイラッとしました^^;
昨年行った渋峠、一人なら夜も撮りたかったのですが。
天の川が濃いですね!

by kyon (2022-07-11 21:46) 

imarin

☆mituさま
今年は梅雨明け早く、晴れた空の日が多くて嬉しいです。
水不足は心配なのですけど・・・
七夕の夜に楽しんで頂けて何よりです^^

☆achamiさま
今年は例年より多いような気がします。
先日も白馬大池登りでアチコチ刺され、目が開かなくなりました^^;
achamiさんもお山に行くとき虫よけ対策ぜひ!

☆りみこさま
顔の周りをぶんぶん飛ぶのも困るけど、写真に映り込むのが厄介です。
虫よけをいろいろ試してるけど効果がいまひとつで^^;
我慢しながら空撮ります。

☆kyonさま
曽爾も虫多そうですね。素子の汚れのように映り込む虫が本当に困る。
レンズの虫よけ良い方法があれば良いのに・・・
渋峠は空いていれば撮りやすいのでまた来てくださいね^^
by imarin (2022-07-12 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。