爺が岳山行・・・① [星・夜景の写真]

もう下旬なのに、7月2回目の更新です。
体力勝負の短期バイトを終え、即、北アルプスへ出掛けてきました。
バイトを始めた頃は疲れ切って、家事もやっとこなすような感じでしたが、
後半は慣れたのか、ほどほどの疲れも心地よくなり、むしろ、ずっと続けたいとさえ思うようになっていました。
定期的に短期募集があるようなので、山シーズン終わったころに有ればまた応募しようかな。

さて、今シーズン初のお山は爺が岳。
長めの登りがある登山は久しぶりなので不安ありましたが、意外とすんなり種池山荘到着。
曇りがちだったので夕景諦め、早めに就寝。寝ている間に強い雨音が聞こえていました。
夜半過ぎに外に出ると小雨ながらも、頭上にちらほらと星が見え始めたので、爺が岳稜線へ・・・

空がある程度晴れてきたので途中で撮影開始。山頂向かう間に曇ってしまうかもしれませんしね。
立山や剱岳と夏の大三角形を撮影して、ようやく夏山シーズンのスタート切った気分。

鹿島槍とカシオペア。残念ながら北斗七星は雲と山の影。

夜の短いことよ・・・

富山の街灯りがオレンジ色に雲を染めて。

雲海越しに見える扇沢駐車場の灯。あそこから登って来たのです。

朝まで粘りましたが、東の空は高い位置まで厚い雲があり、稜線を染めるまでには至らず・・・

朝食の時間もあるので、高山植物を撮りながら小屋に戻りました。
中央右下に見えるオレンジの屋根が種池山荘です。

つづく・・・

共通テーマ:アート

M-yo

おひさです。
暑いね。とろけそう。
それでも毎日時間が足りない!というくらいに動いていて、私からするとまぶしい存在です。

by M-yo (2023-07-28 15:04)

バク・ハリー

お疲れ様です。下界は暑いです。
稜線って、いいなぁ。お山の上は涼しいのかしら?
by バク・ハリー (2023-07-28 16:32)

りみこ

美しいですなぁー
by りみこ (2023-07-28 21:20)

テリー

天の川、夏の大三角、すばらしいですね。こういうのを撮影していると時間があっという間に経つでしょうね。
by テリー (2023-07-28 23:20)

ZZA700

駐車場も山小屋も遥か彼方!
この距離を文字通り朝飯前に昇り降りしてしまう体力がすごいなあ(@_@;)
by ZZA700 (2023-07-30 13:50)

Jetstream

素晴らしい夜景ですね。
深夜に登られた甲斐がありましたね。爺ヶ岳、日帰りしたこともありますが、懐かしく思い出しました。もう一度登ってみたいです。
by Jetstream (2023-07-31 10:01)

imarin

☆M-yoさま
おひさしぶりです。
皆のお顔がみたいと思いつつも通勤がなくなると都内へは腰が重く・・・
涼しくなったら、美味しいもの食べたり、お散歩したりしたいね。

☆バク・ハリーさま
本当に暑い通り越して意識飛びそうですね。
稜線にでるまでは汗だくですが、稜線に出ても日の高いうちはやはり汗だくになります。
夜は涼しいですよ^^

☆りみこさま
久しぶりの夏北アルプスはやはり最高の眺めでした。
登りたい山はたくさんありますので、機会をたくさん作って山の上に行こうと思います。

☆テリーさま
夏は特に夜が短くて、あっという間に薄明になってしまいます。
星空の撮影をしていると時間が足りません^^;

☆ZZA700さま
朝飯前だと良いのですが・・・辛いことは辛いのです^^;
ただ、メンバーに迷惑を掛けなければ自分的にはOKということで。
続けてお山に行ければ体が山に慣れてくれるのですけど、
日々の暮らしもあるのでなかなか思うように山に行けません。

☆Jetstreamさま
日帰り登山というのが凄いです。
私は基本泊まるので、身体への負担は減らせていると思います。
そう考えると関東の山をさくさく登ってしまうJetstreamさん、
爺が岳も燕岳も行けちゃいます!

by imarin (2023-08-02 09:43)