SSブログ

秩父を流して・・・② [星・夜景の写真]

奥秩父でオリオン撮影をしたので、沈んだ後は中心部の方へ移動しました。


s81A_9176.jpg
深夜ですが、夜景が楽しめるので車も人も多め。
広い公園なので、その中でも人が居ないところへやって来ました。
大雨の後だからか池の水が多めで水鏡がきれい。
しかし、空は明るいので大きな星しか見えず・・・撮り方も限られます。




s81A_9180.jpg

お久しぶりにお魚登場!30分一本撮り。途中でいらした方の三脚が端っこにin!




s810_5904.jpg
とても明るいさそり座方面。
この後、もう少し撮影していれば火球を捉えることができたかも・・・。
火球がわかる予知能力欲しいぞ!



もう少しさそりと遊びたいので移動しました。



つづく。

タグ:埼玉県 星景
nice!(50)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

秩父を流して・・・① [星・夜景の写真]

とうとう広告が出てしまった!

1ヵ月以上更新しないとでてしまうのをすっかり忘れておりました。
緊急事態宣言により県外の遠征を一切控え、
(※1 相変わらず毎日の都心への通勤)
友人や同僚との会食も一切せず、
(※2 家族とのランチ外食はときどき。食べるときだけマスクを外す)
おとなしめに過ごしておりました。
(※3 友人が天体ドーム所有している山でゆるキャンしたけど)


PCも仕事以外では開かず、画像処理もせず、SNSもおさぼり。
図書館で本を借りてじっくり読む愉しみも復活。
このまま、写真も撮らずのんびりライフに移行するのも良いかなという思いが脳内浸食。
しかし、たまたま借りた孤独死やセルフネグレクトの本を読み、
多少、自分がその傾向にあるのではないかと不安になり、
気持ちを切り替えるために強いシニア女性が主役の小説を読み気合充填。


先週末はまだ緊急事態宣言中ではありましたが、大雨だし、山の方へいけばあまり人もいないだろうと
ロケハンしに県内で最も暗いであろう秩父へ出掛けました。運よく雨が上がれば撮れるかもと期待しつつ。
夕方から雨音を聴きながら車で仮眠して、ふと目覚めればオリオンが!霧が流れるけど空は晴れてました。



s81A_9131.jpg
ロケハンでここにオリオンがくるであろうと予測。しか~し、目で見る以上に写真にすると水銀灯が明るい!新月ですよ^^;




s81A_9138.jpg
これでも必死で処理して色や明るさ調整しました。しないとキツいオレンジの山肌。
それさえなければ雨上がりの霧も出ていて良い雰囲気。




s810_5776.jpg

20分に1台くらい車が通る道。サクッと1枚。遠くの照明の色がここまで届いてる^^;





s810_5801.jpg
霧に霞むカラスを捕まえて。




s810_5876.jpg
昼間に紅色の花が咲いていたのを思い出しこちらで撮影。新月だから色が出ませんね。
こちらでも霧に包まれるからすを捕獲。この時に、左側にあった側溝にカメラもろとも落ちてハマる。
すっぽりとハマってなかなか抜けられず。機材はたまたま側溝の淵などにあたらずかすり傷程度。ラッキーだった。




s810_5858.jpg

下からも1枚。たまたま離れたところを車が通り、ほんのり照らされました。これは桃かな桜かな・・・




この後、街へ近いところへ移動しました。


つづきゅ。


タグ:埼玉県 星景
nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:アート