SSブログ

ふらり南東北春色探し [星・夜景の写真]

久しぶりの更新となりますが、写真は5月初旬、ゴールデンウィーク後半のものです。
例年のゴールデンウィークの過ごし方は、撮影遠征&立山山行なのですが、今年は立山山行が先で、
しかも早めに下山して、能登巡りをして帰宅してしまったので、ちょっと物足りないものでした。
そもそもお天気が良くないから仕方無かったのですが・・・


しかし、晴れ間がありそうな夜があったので、ふらりとドライブがてら南東北方面へ出掛けました。


Z60_0628_1.jpg
日のあるうちにロケハンした、おそらく大根畑。薄紫の花が可憐でした。




DSC01952.jpg
それほど広くないけれど、菜の花畑を見つけたのでこちらでも撮影。ほぼ満月なので星座を探すの大変。




DSC09559.jpg
夏の大三角。肉眼ではアルタイル見えず・・・




DSC09565.jpg
そんなときは軌跡に。




Z60_0926-強化-NR.jpg
北斗七星もなんとかゲット。




DSC02531.jpg
トラツグミの鳴き声を聞きながら、少々仮眠して帰路に。途中で見つけたブナ林の芽吹きが眼福でした。



DSC02549.jpg
山間部の春色も癒し。



さてさてPCから遠のいていた理由。
長い会社員生活を終えて2年。
無趣味なら細々と暮らしていけるけど、趣味を続けるには資金作りをしないと・・・ということで、
とりあえず給料の良い2カ月間の短期バイトを始めました。
それがなかなか体力を消耗する仕事で、オフは家事をするのがやっとという状態。
まだ1か月近く残っているので、次の更新も間隔が空いてしまうかも・・・
それ以前に撮影もできてないのでネタも無いですけどね^^;




タグ:福島県 星景
nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

能登で星空巡り・・・② [星・夜景の写真]

能登半島穴水で撮影後、さらに能登半島の先端目指してひた走る。


DSC09530.jpg
不思議な顔に遭遇。月が明るいから昼間のよう。




DSC11116 (223)-強化-NR.jpg
目的地はここ。SNSでちょくちょくお見掛けする真脇遺跡のオブジェ。縄文時代の環状木柱列の再現。
北陸数カ所でみられるものだそう。
用途については解明されてないそうですが、この柱の周りでどんなことが行われていたのか知りたいものです。




DSC09542.jpg
雲が多くて苦戦しながら撮影。なんとか北天スタートレイルを一枚。
この後、空を雲が覆いつくしてしまったので、晴れ空探して移動。




DSC09555-強化-NR.jpg
能登半島先端にある『禄剛崎灯台』へ。
睡魔と戦いながらの撮影。気が付けば空が青くなってきてる。




DSC11116 (541)-強化-NR.jpg
薄明の空の色と白い灯台が良く似合う。




DSC09557.jpg
限界まで露光する。30分仕掛けてたけど、20分10秒で止めました。
白飛びしたかと思ったけど、ギリセーフ!


日の出を見る体力はなく、道の駅などで寝落ちしながら下道で帰宅。家に着いたのはこの24時間後でした。
帰宅して数日後に能登で大きな地震があり、見附島の一部が崩落してしまいました。
見附島には立ち寄ったものの、雲が多かったのと、疲れすぎていて粘る決断が出来ませんでした。
崩落前の姿を残せなかったことがこの旅の唯一の後悔です。

風景撮影は一期一会・・・それを常に心に刻み、目の前の風景に向き合う必要がありますね。






能登旅で撮影したナイトラプス動画です。



nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

能登で星空巡り・・・① [星・夜景の写真]

立山3泊予定が1泊で降りてしまったので、せっかくだから北陸を楽しもうと能登方面へ・・・

昼間は美味しいもの食べたり、性懲りもなく北陸の道の駅スタンプブック買ってしまったので必死の道の駅巡りw


そして夕刻。


DSC10001 (293).jpg

『ぼら待ちやぐら』とオリオン・・・のつもりが雲が怪しい。
ぼら待ちやぐらとは江戸時代にこの監視台の上でぼらがやってくるのを見張っていたとか。台の上に登るのは当番制だったのかしら。




DSC10001 (657)-強化-NR.jpg
オリオンはうっすらわかる程度。全体を撮影することは叶いませんでした。明るいのは金星。




DSC09242-強化-NR.jpg
近くにあったイカ釣り船。対岸の照明がガラスのランプに当たって綺麗。



DSC09646-強化-NR.jpg
対岸の船が出航?




DSC09515.jpg
長時間露光したら被写体ブレ起きますよねぇ^^;




DSC11116 (83)-強化-NR.jpg
なが~い飛行機雲。翌日は雨かな?もともと下界も良くない予報だったけど、なんとなく撮影出来ました。




DSC10001 (193)-強化-NR.jpg
イカ釣り船でも同じ飛行機雲。
2台同時に撮影していたので、2区間ずっと行ったり来たり走って疲れました。



続きます。

タグ:石川県 星景
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:アート