SSブログ

ふらり南東北春色探し [星・夜景の写真]

久しぶりの更新となりますが、写真は5月初旬、ゴールデンウィーク後半のものです。
例年のゴールデンウィークの過ごし方は、撮影遠征&立山山行なのですが、今年は立山山行が先で、
しかも早めに下山して、能登巡りをして帰宅してしまったので、ちょっと物足りないものでした。
そもそもお天気が良くないから仕方無かったのですが・・・


しかし、晴れ間がありそうな夜があったので、ふらりとドライブがてら南東北方面へ出掛けました。


Z60_0628_1.jpg
日のあるうちにロケハンした、おそらく大根畑。薄紫の花が可憐でした。




DSC01952.jpg
それほど広くないけれど、菜の花畑を見つけたのでこちらでも撮影。ほぼ満月なので星座を探すの大変。




DSC09559.jpg
夏の大三角。肉眼ではアルタイル見えず・・・




DSC09565.jpg
そんなときは軌跡に。




Z60_0926-強化-NR.jpg
北斗七星もなんとかゲット。




DSC02531.jpg
トラツグミの鳴き声を聞きながら、少々仮眠して帰路に。途中で見つけたブナ林の芽吹きが眼福でした。



DSC02549.jpg
山間部の春色も癒し。



さてさてPCから遠のいていた理由。
長い会社員生活を終えて2年。
無趣味なら細々と暮らしていけるけど、趣味を続けるには資金作りをしないと・・・ということで、
とりあえず給料の良い2カ月間の短期バイトを始めました。
それがなかなか体力を消耗する仕事で、オフは家事をするのがやっとという状態。
まだ1か月近く残っているので、次の更新も間隔が空いてしまうかも・・・
それ以前に撮影もできてないのでネタも無いですけどね^^;




タグ:福島県 星景
nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 10

バク・ハリー

なるほど。兼ね合いが難しいですよね。
by バク・ハリー (2023-06-27 12:19) 

りみこ

おーそれは、なかなか大変ですね
時間もお金も大事ですけれども、体力もとても大事ですから
ゆっくりで構いませんのでお待ちしておりますよ♪
by りみこ (2023-06-27 15:38) 

八犬伝

なるほど、バイト中でしたか。
先立つものは、必要ですものね。
by 八犬伝 (2023-06-27 21:02) 

burubon

やっぱ資金が必要ですよね。
なので、自分も退職後1年のぐうたら期間を経て週3のパートをしています。

by burubon (2023-06-28 06:36) 

Inatimy

木々の明るい芽吹きの色、美しい♪ これを楽しめるのも短い期間だけ。
あっという間に緑が濃くなっていくから、貴重ですよね^^。
by Inatimy (2023-06-29 06:02) 

mitsu

野鳥の声を聞いて、、、
わかる方が羨ましいw
by mitsu (2023-06-29 11:44) 

ZZA700

菜の花の黄色に、若葉の緑。
春色がいっぱいですね(^^)b
by ZZA700 (2023-07-01 15:54) 

imarin

☆バク・ハリーさま
会社員していると思うように趣味の時間が取れず、
でも仕事しないと趣味資金繰りがつらく・・・バランスをうまくとりたいと思います。

☆りみこさま
仕事、趣味、介護をすべてがうまく回るようにしたいものです。
なかなか自分だけのために時間が使えないので^^;
さらに好きなことが体力使うことなので、後回しにもできずと悶々とします。

☆八犬伝さま
身体が資本の趣味なので後回しに出来ないのが痛いところです。
山に行けなくなったら、仕事しようとか思っていましたが、
仕事も体力使いますね^^;

☆burubonさま
同じような感じですね。一年半くらい痛勤を逃れて、
ようやく仕事を始めた感じです。
介護と趣味とのバランスを取りながら、長期的な仕事を探さねば・・・

☆Inatimyさま
東北の山間部なので、この時期でも新緑が楽しめました。
今頃はもう緑濃くなっているでしょうね。
バイトが終わったら、あちこち行こうと思います^^

☆mitsuさま
トラツグミの鳴き声は鳥とは思えない声なので・・・
携帯アラームがなってるな~と思ってましたw

☆ZZA700さま
そろそろ向日葵の季節ですね。
2カ月弱のバイト期間終えたらいきなり夏になりそう。
いや、すでに梅雨明けした感じですね^^

by imarin (2023-07-12 07:08) 

Jetstream

ライフワークバランスはなかなか難しいですね。私も腐心しました。
二兎を追うことが出来ればいいですが。。
どう適当に折り合いをつけるか、程々の選択肢が得られればいいですね。

by Jetstream (2023-07-21 17:19) 

imarin

☆Jetstreamさま
海外遠征や登山シーズンを考えると、短期バイトしか考えられず・・・
介護もありますし、諸々難しいです。
健康ならではの悩みなのでしょうね^^
by imarin (2023-07-28 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。