SSブログ

2018年ふたご座流星群・・・① [星・夜景の写真]

月齢が良い今年のふたご座流星群

福島か伊豆で撮影したかったのだけど、天気予報を見ると日本を横断するように帯状に晴れ間あり。

ベタだけどまずは富士エリアからスタートでした。


14日金曜日にお休み取っていたので、木曜日夜に車を走らせまずは西湖へ。
ドン曇り!

ならばと山中湖へ向かうと雲は多いながらも晴れ間がちらちら。


s81A_0584.jpg

水鏡になりそうな予感♪




s810_5887.jpg
気になっていたウィルタネン彗星を追尾も何もせずただ撮っただけ。尾っぽがないと少し寂しい。でもグリーンは美しい。




s810_6195.jpg
別荘地の灯りが幻想的。




s810_6134.jpg
小さな流星はたくさん撮れたけれど、重ねる技術はありません。なので流星無し水鏡富士をどうぞ~♪




s81A_1189.jpg

流星ふたつのこの一枚でふたご座富士はおしまい。



仮眠して紅富士の湯でほっこりして、2晩目の場所へ移動です。

そうそう金曜日、紅富士の湯はレディースディで割引が・・・ラッキー♪



つづく


nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

紅葉星景リベンジ遠征・その2 [星・夜景の写真]

続きます・・・と書きながら2週間近く開いてしまいました。

社員旅行があったり、母の転院があったりで時間に余裕がありませんが、
慌てても仕方ないので、余裕がある時にゆっくりと更新しようと割り切ります。


先週末はふたご座流星群撮影遠征にも出掛けましたが、その写真はしばらく後になりそうです。

膨大なデータから流星を探すだけでかなり時間掛かりそう。
記事のボリュームは大したことないはずなのですけどね。



さて、紅葉星景の続きです。

前回は月が昇る前のお写真でした。


s810_5205.jpg
月が・・・この高さだと光も強いです。




s810_5267.jpg
靄が幻想的です。




s81A_0066.jpg
月光に炙りだされる枯葉色。もう少し上にレンズを向けていたら長めの流星撮れたかな(泣)




s81A_0098.jpg
この時、初めて横に赤い低木があるの気が付きました。




s81A_0128.jpg
あちこち秋色です。月光素晴らしい。




s81A_0172.jpg
もうすぐ日の出。薄明の空の色にトキメキます。

もう少し粘りたい気持ちもあったのですが、寒さと睡魔に勝てず車に戻って寝落ちしてしまいました。



紅葉星景はリベンジできたのか・・・60点くらいの自己採点です。

来年は70点目指しますよ。


おしまい。


タグ:福島県 星景
nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

紅葉星景リベンジ遠征・その1 [星・夜景の写真]

またまたお久しぶりになってしまいました。
前回の続きの日の出編はそのうちに処理してからということで、11月初旬に撮影した星景写真をUPします。
更新頻度のとおり、撮影頻度も減っていますが、最低月に一度はなんとか死守しているような・・・^^;



s810_5176.jpg

いくつか前にフライング紅葉撮影ありましたが、リベンジに行きました。





s81A_9953.jpg

月が昇る前は闇夜でまったく色がわかりませんでした。こうして持ち上げると赤いのわかりますね。




s81A_9960.jpg
月光ない闇夜では暗い魚眼レンズ辛い・・・







s81A_9999.jpg
少しずつ空が明るくなってきました。風はなく静かな水面に星が映り込んで、それはそれは幻想的で・・





s81A_0015.jpg
空が青くなってきました。





続きます。



***********************************




天文ガイド1月号(12/5発売)の付録カレンダーに写真を数枚使っていただきました。
本屋さんの前を通りかかったら、ぜひお手に取って見て頂けたら嬉しいです。


    ↓↓





タグ:星景 福島県
nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:アート