SSブログ

能登で星空巡り・・・② [星・夜景の写真]

能登半島穴水で撮影後、さらに能登半島の先端目指してひた走る。


DSC09530.jpg
不思議な顔に遭遇。月が明るいから昼間のよう。




DSC11116 (223)-強化-NR.jpg
目的地はここ。SNSでちょくちょくお見掛けする真脇遺跡のオブジェ。縄文時代の環状木柱列の再現。
北陸数カ所でみられるものだそう。
用途については解明されてないそうですが、この柱の周りでどんなことが行われていたのか知りたいものです。




DSC09542.jpg
雲が多くて苦戦しながら撮影。なんとか北天スタートレイルを一枚。
この後、空を雲が覆いつくしてしまったので、晴れ空探して移動。




DSC09555-強化-NR.jpg
能登半島先端にある『禄剛崎灯台』へ。
睡魔と戦いながらの撮影。気が付けば空が青くなってきてる。




DSC11116 (541)-強化-NR.jpg
薄明の空の色と白い灯台が良く似合う。




DSC09557.jpg
限界まで露光する。30分仕掛けてたけど、20分10秒で止めました。
白飛びしたかと思ったけど、ギリセーフ!


日の出を見る体力はなく、道の駅などで寝落ちしながら下道で帰宅。家に着いたのはこの24時間後でした。
帰宅して数日後に能登で大きな地震があり、見附島の一部が崩落してしまいました。
見附島には立ち寄ったものの、雲が多かったのと、疲れすぎていて粘る決断が出来ませんでした。
崩落前の姿を残せなかったことがこの旅の唯一の後悔です。

風景撮影は一期一会・・・それを常に心に刻み、目の前の風景に向き合う必要がありますね。






能登旅で撮影したナイトラプス動画です。



nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 6

テリー

タイムラプス動画、素晴らしいですね。
by テリー (2023-06-06 22:13) 

まさ

まるでUFOが降りてきそうな場所ですね^^
動画も綺麗ですね。
by まさ (2023-06-07 22:10) 

imarin

☆テリーさま
ありがとうございます。
ドリー使ったり、アスペクト比変えたりなど、いまだ上達せず・・・^^;

☆まささま
遺跡は確かにUFO呼べそうです。
実際にどのように使われたものなのか知りたいですよね。

by imarin (2023-06-08 09:23) 

Inatimy

環状木柱列、不思議な感じ。ストーンヘンジの木製版みたいな。
縄文時代の人々も、こんなふうに空の星を見ていたのかも、と考えると、ロマンですよね^^。
by Inatimy (2023-06-16 20:46) 

mitsu

遺跡のオブジェいいな、、、
by mitsu (2023-06-21 08:40) 

imarin

☆Inatimyさま
まさにストーンヘンジのようですね。
目的はまだ解明されていないようですが・・・
縄文時代の夜は星明かりや月明かりが無いと漆黒の闇だったのでしょうね。

☆mitsuさま
中心に立つとタイムスリープするのでは・・・と思うと怖くて外からしか眺めませんでした。



by imarin (2023-06-27 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。