SSブログ

アラスカ遠征2023・・・⑫ [海外]

昼間に犬ぞりレース見学を楽しんだ後、この日は最後の晩餐だったので美味しいものを食べようと、
ロッジ近くにある評価の高いピザ店へ向かいました。


DSC08199.jpg
お店がバス!テイクアウト専門。




IMG_7410.jpg
4人では食べきれないボリューム!とても美味しゅうございました。



お腹いっぱいになった後、どん曇りではありましたが、撮影できる最後の夜だったのでチナ温泉近くまで車を走らせました。


DSC08214.jpg
月が見えたり隠れたり。希望はあるのか??




DSC08231-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg


Z60_0077.jpg
なんとか数枚。観光地近くのせいか何台か車がやってきては空を見上げて帰っていきました。


粘っても望み薄い空だったので諦めてロッジに戻り、荷造りを軽くして眠りました。





最終日は朝から雪。
12時チェックアウトしてから、飛行機搭乗まで長い時間をスーパーやスタバで潰し帰国の途に・・・


フェアバンクスからシアトルまでは念のため窓際押さえます。


DSC06746-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
ずっと雲の上に居たい!w




DSC06759-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
翼の照明が当たると赤くなります。月が明るいので空の色も綺麗。



こうして13日間のアラスカ遠征が終わったのでした。
アラスカに向かう頃は、日々のオーロラ指数の高さから、様々な方から毎日凄いのが見れると言われていたのに、
自分たちが滞在している辺りの天気悪い&オーロラ出ないギャップに参りました。
実際、同じ期間、カナダで撮影していた知り合いは毎日のようにブレイクアップのようでしたし、
アラスカでも北極圏越えるあたり(一般のレンタカーでは通行禁止)では素晴らしいオーロラが出ていたようで、
ただただ場所が良くなかったというだけ。
日々数時間の移動して、出来る限り頑張ったこのメンバーなので、次のチャンスにはきっと満足のいくオーロラにであると信じます。
そう・・・皆、それぞれ次の計画を練り始めているはず。
私はまずお仕事して資金作りから・・・w



nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

アラスカ遠征2023・・・⑪ [海外]

フェアバンクスロッジ8日目。

この日は一日通してお天気悪し。
そんな中、旅の序盤でご一緒したフェアバンクス在住のオーロラ写真家Y氏に職場見学ツアーをして頂きました。


DSC07925.jpg
アラスカ大学フェアバンクス校の名誉教授 赤祖父俊一氏の名前がついた建物があります。こちらでお勤めされています。




DSC07929.jpg

立派なレリーフ。



DSC07936.jpg

地震の研究も。震源地マップを見るとアラスカ半島や日本は印で地図が見えないほど・・・
いかに不安定な地盤の上に暮らしているか目の当たりにしました。


丁寧に建物内をご案内頂き、さらにY氏のボスに素敵なお土産を頂きました。
貴重な経験ができたのでこの日は撮影が出来なくても、諦めがつき、
夜はしんしんと降る雪を音を聞きながらロッジでのんびり過ごしました。





IMG_7484.jpg
※Y氏の上司の方から頂いたボトルとステッカーを帰宅してから部屋に飾りました。
ジャケ買いしたガムと一緒に。



そして翌朝。9日目。

DSC07973.jpg

雪は止み晴天!終盤なのにロッジ近辺初散歩。



DSC07985.jpg
ペットのトナカイ?




DSC08142.jpg
丁度近くで犬ぞりレース開催中。




DSC08120.jpg
走り終えたわんこは雪に転がって熱を冷まします。




DSC07989.jpg
マンション型犬キャリー。


犬ソリに参加していたフレンドリーな女性が『カスカベに住んだことあるよ~(英語で)』って。
今回、撮影地などで言葉を交わした方々の中には、日本で仕事したり、日本旅経験者だったりと嬉しい出会いが度々ありました。
私は英語担当メンバーの横でニコニコしてるくらいだったので、会話に参加出来ないもどかしく英会話勉強しようと決意したのですが、
帰国して一か月・・・忙しさを理由に決意は何処かへ行ってしまいました^^;


つづく








nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

アラスカ遠征2023・・・⑩ [海外]

フェアバンクスロッジ7日目。
前日同様のあまり期待できない空模様に、諦めてロッジでのんびりしようかとも考えたのですが、
せっかく遠い国に来ているのだから、悔いのない遠征にしようということで、ふたたびニナナ方面へ。
さらに南下し、デナリが近く見えるフェーリーという辺りまで走りました。
途中でスペースステーションという軍事施設のようなところに立ち寄りましたが、
施設エントランスにはポリスがいたので、ちょっと怖くなり撤退。
中の建物素敵そうだったけど、見学可能なのか不明。


DSC06902-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
駐車スペース(トイレは冬季閉鎖中)で撮影開始。予報通り雲襲来。



Z60_0001 (76).jpg
バスクリンの泡風呂と皆で命名。




DSC07842.jpg
滞在中はさっとシャワーを浴びる程度だったので、そろそろお風呂に入りたい気持ちがこの雲を呼んだのか・・・




DSC07360.jpg

諦めてロッジに戻るとうっすら晴れていて淡いオーロラも出ていました。




DSC07659.jpg

この頃は月もかなり大きいので曇っていてもそこそこ明るい。



あと2晩しかないのに、きちんとしたロケーションでオーロラらしいオーロラを見ていない。
一同、焦りが諦めに変わりつつありました。

nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

アラスカ遠征2023・・・⑨ [海外]

ニナナで撮影していましたが、次第に厚くなる雲に諦めモード。
ロッジに帰るために走り始めましたが、立派な月暈が出ていたので、前記事で立ち寄った遠方にデナリを望む展望台に急遽停車。



DSC07159.jpg
立派な月暈に薄っすらとオーロラがありまして・・・




DSC07215-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
目まぐるしく形を変えるオーロラ




DSC07237-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
呑み込まれるおおぐま座




Z60_0001 (395).jpg
月の反対側にはやや強いオーロラ。薄ら雲ありなのが残念。



DSC06622.jpg

デナリは良く見えませんが、オーロラのカーテンがにょろにょろと動いてます。




DSC06646.jpg
雲が無ければより見応えあるオーロラだったかと。


ほんの短い時間でしたが、オーロラの女神が微笑んでくれた夜でした。


つづく。



タグ:アラスカ
nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

アラスカ遠征2023・・・⑧ [海外]

アラスカロッジ滞在6日目のつづき。


DSC05015-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
徐々に暗くなり星がちらほら見え始めましたよ。




DSC05022.jpg
そして踏切付近を撮影中に遥か彼方から汽笛の音が聞こえてきました。もしかして列車来る?
とっさにカメラをインターバルに切り替える。





すぐに列車が過ぎるだろうとシャッターボタン押したものの、日本の貨物列車のはるか何倍もの長さで、
なんども指が離れそうになりました。レリーズケーブルをセットする余裕がなかったのですね^^;
反省点としては北向きで撮影しなかったこと。運が良ければ背景はオーロラでした。




DSC05025-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg

その後、遠くに淡いオーロラを確認。



DSC05798.jpg
雲がちょっと残念。そして街なので街灯も明るい!撮影者や三脚の影は味ということで・・・




DSC06279.jpg

『ネナナアイスクラッシックの時計台とオーロラ』
街のすぐ横を流れるタナナリバーの氷が融ける日時を賭けるイベントがあるそう。その会場にある時計台です。




DSC06001.jpg
このタイミングでアラスカ鉄道の貨物来てほしかった!



DSC06349.jpg

1923年完成のアラスカ鉄道の橋。世界最大のトラス橋とのこと。
存在感ありますねぇ・・オーロラ爆発と一緒に撮りたかった!


この後、粘ったものの雲が厚くなってきたので諦めました。
激しいオーロラにはならなかったけど、街の佇まいと優しいオーロラが合っているような気がしたので良しとします。


程よい疲労感を抱え、パークスハイウエイを引き返しましたが・・・つづく。



nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

アラスカ遠征2023・・・⑦ [海外]

アラスカロッジ6日目
この日も天気予報は微妙でしたが、より雲の薄そうなニナナという小さな街へ向かいました。


DSC04884.jpg
道中の展望スペースから望むデナリ。あ~行ってみたい!
曇りがちでオーロラも星もチャレンジになってしまうらしいけれど、1か月くらい滞在すればなんとかなるのではないかと・・夢ですけどね。





DSC04895.jpg

フェアバンクスから1時間程走り、味のある鉄橋までやってきました。ここを渡るとニナナ。




DSC04899.jpg
こちらが駅。フェアバンクスの次の駅ですね。アラスカ鉄道見てみたいけれど本数は少ないので難しそう。




DSC04914.jpg
人口400人未満の小さな街。ロケハン兼ねて軽く走り回りましたが、建物も平屋で可愛らしく、教会がたくさんあるのが素敵。




DSC04923.jpg
踏切。暗いと良くわかりません。薄っすら日のあるうちに見ておいて良かった。




DSC04922.jpg
郷愁を誘う寂し気な風景。日本でも似たような場所ありそうですね。



ロケハンをしてるうちに暗くなってきました。さて、オーロラはいかに?せめて星空を見せて欲しいものです。



つづく

タグ:アラスカ
nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

アラスカ遠征2023・・・⑥ [海外]

ロッジ5日目
天気予報がこの日も良くありませんでしたが、少しの可能性を探って出発しました。
ロケハン途中でアラスカ名物パイプラインを見学。


DSC06047.jpg

雪景色とパイプラインも見ることが出来て良かった。


2019年秋に撮影した同じ場所の記事リンクはこちら・・・『秋のパイプライン


夜はチャタニカの先に進んだあたりのトイレあるパーキングで待機。


DSC04601-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
撮影中に仲間の大きな声が・・・凄い流星!とのことだけど、撮影すると短かった。沈む金星とともに。




DSC05540-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
撮影場所はこんなところ。数時間の滞在中、一台も車通らなかったような。
この先どこまでも進むとユーコン川にぶつかり道が終わります。(グーグルマップ調べ)




DSC04862-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
高緯度の北斗七星を楽しむ。


結局、この夜はオーロラ無し。
後、撮影可能な夜は4回。焦りMax!



つづく。







nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

アラスカ遠征2023・・・⑤ [海外]

ロッジ3夜目の夜はどん曇りなので撮影無し。
昼間はスーパーに行ったり、チナ温泉見学(入らない)などしました。


前の晩に撮影が無かったため、睡眠ばっちり。早起きしてアラスカ大学博物館へ行きました。

DSC06023.jpg
大きな建物!



以下iphone

IMG_7190.jpg
1階ロビー



IMG_7186.jpg
星野道夫さんのお写真が数枚飾られています。アラスカでも愛された写真家なのですね。
アラスカの自然と生き物を愛し、多くの素晴らしい作品を残されました。
帰国して、あらためて写真集を見て新たなる感動に浸っております。




IMG_7170.jpg
永久凍土から発見されたライオンに齧られたバイソンの剥製。36000年前に亡くなったと説明書きがありました。





IMG_7196.jpg

良くわからないけどサウナ??




IMG_7167.jpg
ヒグマかな・・・こんなのにリアルに出会ったらおしまいですな。


この後、マックでランチ。日本のシステムとまったく一緒。
マクドナルドのアプリクーポンは使えず!(当たり前か)



その後、ノースポールまで南下してサンタクロースハウスへ・・・


IMG_7263.jpg
記念撮影&お土産購入してフェアバンクスに戻り・・・



IMG_7238.jpg
コストコ入ってみた!日本で作ったメンバーズカードで入れます。



IMG_7244.jpg

ロティサリーチキンある!日本だと800円くらいなのでこれは安い!
ロッジで美味しくいただきました。



IMG_7248.jpg

ホットドッグもある!日本では180円。円安だからあまり変わらないかも。




この日、4夜目の夜もお天気悪し!
ロッジのテレビでなぜかネットフリックス観れたので、人気の『初恋』4話から最終回まで鑑賞してしまいました。
時間が行ったり来たりするので、ちょっと理解に苦しむこともあったけど、
何回も観たというメンバーに解説してもらいながら、最後は軽く感動の涙を流したのでした。
北欧の空港シーンで使われたのは北海道の空港だとか・・・ロケ地巡りしなくては。
ロケ地のひとつでもある天文台に勤務しているメンバーによると海外からもたくさんの来場者があったそうで、
様々な国籍の方々の対応をしていたとのこと。北海道熱し!!



タグ:アラスカ
nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

アラスカ遠征2023・・・④ [海外]

アラスカ遠征では日付変更線またぐので日にちの感覚がおかしくなりますが、
整理すると飛行機で撮影しつつ、深夜に到着して空港近くの宿に泊まったのが最初の夜。
それをカウントせずロッジの夜は9回あります。前回(2回)の記事がロッジ1晩目。
今記事は2晩目のもようになります。(自分が一番混乱しているw)


アラスカ在住のオーロラ研究をなさりつつ写真家さんでもあるY女史と合流して、
フェアバンクスの北にあるチャタニカ方面へ向かいました。
ランチをしつつ、オーロラ研究施設『Poker Flat Research Range』の入り口にあるロケット見学したり、
ロケハンなどしつつ夜を待ちました。


ちなみに緯度が高いのでなかなか夜がやってきません。日の入り時刻が20時半ころになります。



IMG_7102.jpg
国道?脇にはところどころ大きな駐車場があります。ここで暗くなるのを待つことに・・・




DSC04432-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
冬のダイヤモンドの半分程と月。オーロラがなかなか出ない・・・




DSC05790.jpg
曇ったものの薄っすらとオーロラを確認することが出来ました。
う~ん、少し残念。でもまだ序盤だし、明日以降に期待しようとこの時は気楽に考えていました。


IMG_7148.jpg

(お仲間ご提供写真)三脚の森~!


おまけスナップ。ほぼiphoneです。

IMG_7082.jpg
この日のランチはチャタニカロッジで・・・




IMG_7091.jpg

IMG_7096.jpg

ワイルド可愛い店内。



IMG_7099.jpg
グルメバーガーマニア(Instagramをご覧の方はご存じ?)の血が騒ぐ本場アメリカンビーフパテ。
大味ということもなく普通に美味しかった!
サイズを心配したのですが、日本のグルメバーガーと変わらず美味しく完食致しました。




前記事に添付忘れた最初の晩のオーロラタイムラプス・・・ご覧くださいませ!




nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

アラスカ遠征2023・・・③ [海外]

前回に引き続き、ロッジ初日のオーロラ写真です。


DSC05535-ARW_DxO_DeepPRIME_1.jpg
今度は北向きの空を・・・




DSC05605.jpg
ロッジの屋根越しの空。憧れのピンクのカーテン。



DSC05625.jpg

激しく動き回るオーロラに心躍る踊る。




Z60_0001 (2014)-NEF_p.jpg
これはどっち側か忘れましたが幻想的な雰囲気に興奮。




Z60_0001 (1979)-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
もうオーロラの海に飛び込みたい。

この日はプレリュードと考えていたので、前景も撮れる範囲で無理なく撮影したのでした。
そこそこで終えて、翌日の備えて眠りにつきました。



さて、おまけの写真。



DSC08021.jpg
各敷地の入り口にあるポスト。郊外に行くとあちこちに見られます。




DSC08082.jpg
これくらいポストが並ぶこともあります。お家からここまで郵便物を取りに来るもの大変そう。







nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:アート