SSブログ

アラスカ遠征2023・・・⑪ [海外]

フェアバンクスロッジ8日目。

この日は一日通してお天気悪し。
そんな中、旅の序盤でご一緒したフェアバンクス在住のオーロラ写真家Y氏に職場見学ツアーをして頂きました。


DSC07925.jpg
アラスカ大学フェアバンクス校の名誉教授 赤祖父俊一氏の名前がついた建物があります。こちらでお勤めされています。




DSC07929.jpg

立派なレリーフ。



DSC07936.jpg

地震の研究も。震源地マップを見るとアラスカ半島や日本は印で地図が見えないほど・・・
いかに不安定な地盤の上に暮らしているか目の当たりにしました。


丁寧に建物内をご案内頂き、さらにY氏のボスに素敵なお土産を頂きました。
貴重な経験ができたのでこの日は撮影が出来なくても、諦めがつき、
夜はしんしんと降る雪を音を聞きながらロッジでのんびり過ごしました。





IMG_7484.jpg
※Y氏の上司の方から頂いたボトルとステッカーを帰宅してから部屋に飾りました。
ジャケ買いしたガムと一緒に。



そして翌朝。9日目。

DSC07973.jpg

雪は止み晴天!終盤なのにロッジ近辺初散歩。



DSC07985.jpg
ペットのトナカイ?




DSC08142.jpg
丁度近くで犬ぞりレース開催中。




DSC08120.jpg
走り終えたわんこは雪に転がって熱を冷まします。




DSC07989.jpg
マンション型犬キャリー。


犬ソリに参加していたフレンドリーな女性が『カスカベに住んだことあるよ~(英語で)』って。
今回、撮影地などで言葉を交わした方々の中には、日本で仕事したり、日本旅経験者だったりと嬉しい出会いが度々ありました。
私は英語担当メンバーの横でニコニコしてるくらいだったので、会話に参加出来ないもどかしく英会話勉強しようと決意したのですが、
帰国して一か月・・・忙しさを理由に決意は何処かへ行ってしまいました^^;


つづく








nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 4

たま

生トナカイに生犬ぞり・・・
オーロラ撮りオフ日もいいですね!
by たま (2023-05-07 14:22) 

imarin

☆たまははさま
トナカイはロッジ敷地内を毎朝散歩してました。
トナカイも嬉しいけど、ムースにも会いたい♪
オーロラは夜だけなので昼間はお散歩が出来ますよ^^
by imarin (2023-05-07 17:36) 

バク・ハリー

わんこお疲れ様〜。
カスカベは世界に通じる言葉だったか・・・w。
外国語は必要に迫られないと身につかないですよね。すぐ忘れるし。
逆に日本語を教えて誤魔化すとか。「ディス・イズ・極光(きょっこう)!」って。。。
by バク・ハリー (2023-05-15 15:49) 

imarin

☆バク・ハリーさま
健気に走るわんこが愛おしかったです。
海外に行くたびに英語でのコミュニケーションの大切さを思い知るのですが、
帰国すると努力しようとしていた気持ちが薄れてしまいます^^;
by imarin (2023-05-17 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。