SSブログ

アラスカ遠征2023・・・⑩ [海外]

フェアバンクスロッジ7日目。
前日同様のあまり期待できない空模様に、諦めてロッジでのんびりしようかとも考えたのですが、
せっかく遠い国に来ているのだから、悔いのない遠征にしようということで、ふたたびニナナ方面へ。
さらに南下し、デナリが近く見えるフェーリーという辺りまで走りました。
途中でスペースステーションという軍事施設のようなところに立ち寄りましたが、
施設エントランスにはポリスがいたので、ちょっと怖くなり撤退。
中の建物素敵そうだったけど、見学可能なのか不明。


DSC06902-ARW_DxO_DeepPRIME.jpg
駐車スペース(トイレは冬季閉鎖中)で撮影開始。予報通り雲襲来。



Z60_0001 (76).jpg
バスクリンの泡風呂と皆で命名。




DSC07842.jpg
滞在中はさっとシャワーを浴びる程度だったので、そろそろお風呂に入りたい気持ちがこの雲を呼んだのか・・・




DSC07360.jpg

諦めてロッジに戻るとうっすら晴れていて淡いオーロラも出ていました。




DSC07659.jpg

この頃は月もかなり大きいので曇っていてもそこそこ明るい。



あと2晩しかないのに、きちんとしたロケーションでオーロラらしいオーロラを見ていない。
一同、焦りが諦めに変わりつつありました。

nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 3

mitsu

なにかのテレビで全くオーロラに出会えない
最終日に!みたいな演出をよく見ますw
それと、、、
いろんなタイプが見れていいなとは思います^^;
お写真から冷気は感じませんが、お寒いんでしょ?
by mitsu (2023-04-28 07:34) 

りみこ

オーロラ、もっともっとという感じなのでしょうね
色々写真では見えている気もしますが、もっとゴージャス?
一気に全部読んできました(;^_^A
by りみこ (2023-04-28 17:05) 

imarin

☆mitsuさま
3月の後半からなので厳冬期は終わっていました。
ほんと北アルプスのふもとで撮影しているくらいの気温でした。
1日くらいこんな雲多いオーロラでも良いけど、さすがにね^^;
最終日晴れるなんてドラマチックな展開もなかった・・・

☆りみこさま
ブレイクアップしたオーロラは本当に素晴らしいです。
いつかお見せできると良いのですが・・・


by imarin (2023-05-05 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。