So-net無料ブログ作成

紅葉フライング遠征・・・② [星・夜景の写真]

イロハ坂の激しい渋滞が収まるのを待って戦場ヶ原へ・・・


81A_8917r.jpg

以前は人があまりいなかった木道も、やはり今は多いです。なのでどうしても奥へ奥へ・・・




810_4664r.jpg

最初に近くにいたグループは賑やかだったけれど、あまり光を出さずありがたかったのですが、
入れ替わりでいらした単独の方・・ご自身の露光中以外はこの発光(T.T)エウエウ





810_4617r.jpg
いいもん、違う向き撮るから。あ~可愛いひょろひょろちゃん。




810_4634r.jpg

タイミング合うとこんな感じ。男体山に傘雲出てる^^





810_4678r.jpg

雲の翼をまとった白鳥さん。




81A_9055-Edit-2r.jpg

最後にソフトフィルターでオリオンはっきりくっきりと。




賑やかだと熊の心配が減るから嬉しいけれど、木道の揺れや様々な光で上手くいかないことも。
人も熊もいないところ、そして紅葉のキレイなところでのんびり撮りたい・・・あるわけない?
ですよねぇ(;^_^A 



nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

紅葉フライング遠征・・・① [星・夜景の写真]

またまた更新の間隔が空いてしまいました。
家事のボリュームが増えたり、考えなくてはいけないことが増える一方だというのに、
自身の処理能力が落ちているので、余裕が無くPC前にゆっくり座れません。
でも、こうして文章を書くことをしなくなると、ますます劣化するので頑張りたいと思います^^;


幸か不幸か週末ごとのお天気が安定せず、あちこち遠征しなくて済んでいますが、
晴れる可能性あれば相変わらずチョイチョイ出ております。


81A_8864-Editr.jpg

このところ密かに通っているポイント。ずっとロケハン止まりでしたが、ようやく晴れたので・・・




810_4529r.jpg
紅葉狙いでしたが、色づきはまだ先のようでした。月明りも欲しいところ・・・また行きます。




810_4543r.jpg
木々の隙間にオリオンを見つけたので一枚。




81A_8869r.jpg

こちらは懐かしの定点観測ポイント。お山にあまり行かなくなったので、以前のスポットのおさらいしてます。
久しぶりに訪れたけど、相変わらず可愛い木。火星が良く似合う。




810_4576r.jpg

こちらも紅葉はフライング。

ちなみに10月1週目です。今はもう終わってしまったかな・・・



10月1週目の遠征写真続きます。



タグ:栃木県 星景
nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

きらきら棚田 [星・夜景の写真]

またまた更新の間が開いてしまいました。
ペルセウス座流星群の後半写真は鮮度悪すぎなので、そのうちにUPしようと思います。


ペルセウス座流星群の撮影で乗鞍に行った際、星界で有名な先生とお会いし、
白馬の美術館で写真展されると教えて頂いたので、9月中旬に出掛けました。
写真展の写真は会場にいらした先生とのお話に夢中になってしまったので撮らず・・・
今思えば、写真撮って、早く更新して宣伝すればよかったと後悔です^^;


その白馬へ向かう途中で山間部の国道を走った際に、素敵な棚田を発見したので、帰りに立ち寄ってみました。



81A_8467r.jpg

ライトアップに一瞬がっかりしたものの、こうして見ると良い感じ。




81A_8483-Editr.jpg

雲から月がこんばんは。明るいですなぁ・・・




81A_8501-Editr.jpg
ふと気付くと灯りがどんどん減っていく。自然と消える照明なのかしら。




81A_8507r.jpg

ちょっと怖い案山子がたくさん。月明りで出来る影が不気味。




81A_8523-Editr.jpg

空には巨大マンボウが!



81A_8540r.jpg

残り灯。これもこの後薄くなっていきました。





81A_8552r.jpg

実は2008年からお世話になったフリードさんとお別れ間際のドライブ。記念に撮影していたら、赤い回転灯が・・・
行ってしまうかとけど、やはり戻ってこられました^^;
毎度毎度の『こんなところで何してるの?』『星の写真撮ってました。今だと火星がきれいなんですよ。』『へ~あれか~』
なんて会話をしながら、しっかり免許証とナンバーと車内をチェックしていただき、お別れしました。
余計なお仕事増やしてごめんなさい。


この後はいつも通り、寝ては走りを繰り返しながら帰宅。お家近くの国道できれいな朝日を見ました。
以前なら撮ってなぁ・・朝日。



最近はめっきり撮影も減り、ブログネタもありません。
今年は初めて巾着田撮影しませんでした。
少し前までは撮らないと!登らないと!と焦りがありましたが、
今は気持ちの赴くまま、焦らずしたいことをしようと思います。


あっ!新しいフリードはキーが無くていまだに落ち着かないけど、少しずつ慣れてきました。
車内の寝床仕様がまだ出来ていないので、そのあたりのカスタマイズが楽しみです。


nice!(65)  コメント(9) 
共通テーマ:アート