SSブログ

立山へ・・・② [登山日記]

立山二日目は剣御前小舎まで登りました。


DSC09578.jpg

立山でパラグライダーを初めて見ました。気持ちいいだろうなぁ・・・



DSC09564.jpg
結構な急登です。休憩するのもなかなか辛い^^;




DSC09601.jpg

剣御前小舎まで登ると剱岳が近い!登れないけど・・・




DSC09626.jpg
剱岳へ向かうのかしら・・・ファイト!




DSC09619.jpg

雪山は青空が似合う!



山小屋でカレーを食べて、のんびりと過ごし、夕方以降の撮影に備えました。



タグ:富山県 登山
nice!(40)  コメント(5) 

立山へ・・・① [星・夜景の写真]

水芭蕉の湿原で夜早めの時間に撮影し、向かったのは立山駅駐車場。
2時間程仮眠して、4時にケーブルカーの切符売り場に並びました。
今年はゴールデンウイーク序盤に観光バスルートが通行止めになり、
ケーブルカーで室堂に登る方が増えたため、早く並ぶ必要がありました。
写真クラブのメンバーとの山行だったため、電車で参加メンバーの分もあり責任重大でしたが、
無事に切符をゲットし、3年ぶりに室堂入りすることが出来ました。


一泊目は雷鳥荘。夕食後に撮影に出ました。


DSC09426.jpg
GWのマイ風物詩。富山の街灯りに消えていくオリオン硫化水素ガス添え。




DSC09437.jpg
冬のダイヤモンドと三日月。宿の灯が下草を照らす・・・






DSC09462.jpg
雷鳥沢テント場がまるで宝石箱。晴れてる嬉しさに星もまわる!




DSC09504.jpg
剱岳方面に向かう登山者の軌跡。長い軌跡のつもりが上の段で休憩タイム入られたようで止まってしまいました^^;





DSC09535.jpg

浄土山に掛かる天の川。久しぶりに見る濃い天の川。




DSC09518.jpg
構図を探っていた一枚に長い流星が!下の構図でこの流星が欲しかった。




DSC09511.jpg

これで流星あれば・・・




いつものことながら、記事が遅れ気味ゆえ、2回で分けるボリュームを1回にまとめました。
次は室堂二日目の写真です。






タグ:星景 富山県
nice!(40)  コメント(6) 

水芭蕉の夜 [星・夜景の写真]

白馬で菜の花を撮影した2つ前の記事の後、水芭蕉に会いにとある湿原へ・・・


DSC01127.jpg
自分の機材が放つ光が邪魔をする!カメラやレリーズやモバイルバッテリーなどの光る部分には黒いテープを貼ってるのですが、
何かの拍子にヒーター用のモバイルバッテリーの黒テープが剥がれてしまったようです。
ほかに撮影者は友人だけでしたが、別な方向を撮影していたので邪魔にならず良かった。




DSC09313.jpg
とても暗い場所だけど、水芭蕉の白さに助けれました。




DSC09328.jpg
見事な群生と、こと座のポジションに満足。




DSC09344d.jpg

木立を覗き込むかのようなカラス座。




Z60_0991.jpg

ウェイウェイな木々、リズミカルな水芭蕉の群生、ダイヤモンドの欠片。


この後の天の川も見たかったけど、翌朝から予定のため早めに切り上げました。
また来年も来よう!







nice!(40)  コメント(0) 

写真展『雲上の星月夜』終わりました。 [日記・雑感・お知らせ]

倉敷科学センターで開催していた写真展『雲上の星月夜』が22日(日)無事に会期を終えました。
はるばるお出掛けくださった皆様、開催にご尽力頂きました皆様に心より御礼申し上げます。


初めての個展ということでテーマを決めることから始めて、作品決定、プリント、額装、キャプション準備などほぼ10か月掛けました。
その時間の多くは自分の写真を振り返る作業で膨大なデータを見返すのは骨が折れました。夏から秋にかけて当ブログでも過去の写真をUPしたのはその為なのでした。
初期のころはただ星座を撮っているだけのものが多く稚拙で、ただその時の思い入れが強いものは展示しましたが、会場にいらした方には古いもののほうが好きというお言葉を頂けたりして恥ずかしくも嬉しい気持ちになりました。
経験値も増え、さらに菊池哲男先生のご指導を頂いている現在は、具体的に収めたい季節やシーンなどもはっきりしてきていますが、なんといっても天候に左右されるので、登山寿命までに幾つかでも撮影出来ればよいなと思います。
以前のように重い荷物を担いで縦走などは出来ませんが、軽量化を工夫して、途切れることなく定期的に山登りすれば山寿命も延ばせるのではないかと・・・


そこで思い切って原点回帰の御嶽山に先日登ってきました。

まぁ辛いのなんのって。下山翌日の現在、体中筋肉痛でロボットのような動きになっております。
残念ながら、予想以上の悪天候で撮影は叶わなかったのですが、久しぶりに五の池小屋の皆さんとお会いできて楽しい時間を過ごせたので頑張った甲斐がありました。


DSC00566_1.jpg

強風を避けるようにハイマツの繁みに佇んでいた雷鳥さんのおしりを一枚。

後日、御嶽山登山記事をUPします。



自分の写真とじっくり向き合えた作品展は良い経験になりました。
今後も季節の巡りを大切に楽しみながら撮影していきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



nice!(45)  コメント(8) 

こぶしと菜の花にわくわく・・・からのがっくり! [星・夜景の写真]

菜の花ごしに白馬連峰が望める場所へ・・・
昼間のロケハンではこぶしは終わりかけながらも菜の花は満開だったので期待値マックスで夜を待ちました。


が!


DSC09170.jpg
去年まではなかったオレンジの街灯が煌々として、こぶしの木も菜の花も微妙な色になってしまうT.T




DSC00829.jpg
画像処理がうまいこと行かず・・・




DSC09180_1.jpg
来年までにオレンジ街灯なくなりますように。





DSC00838.jpg
ヤケになりモノクロで撮影。


撮らせて頂いてるので文句を言ってはいけませんね^^;



s81A_9857.jpg
これは過去に撮影したもの。この時はコブシの花がほぼ終わってました。
今年はほんの少し白い花が残っていたので残念です。


例年通り撮影出来ないということもあるので、目の前にある星空や風景に全身全霊で向き合うことが大切なのだと気付かされます。
こうした撮影地の環境の変化もあるけど、自分の場合は疲労と睡魔に負けることもしばしば・・・気合が足りません^^;






nice!(46)  コメント(3) 

菜の花畑と北アルプスと星空・・・① [星・夜景の写真]

5月に入ってなんとなく慌ただしい日々が続いています。
GWはそれなりにロケハンドライブや登山したり、2週目は倉敷の個展に出向き、
立て続けにムスメ夫婦とキャンプしたりと写真整理する間もありませんでした。


ようやく5月初旬の写真UP!


Z60_0904.jpg
毎年のように訪ねているけど、今年は菜の花と天気がばっちり合いました。




Z60_0903.jpg
同じポジションで点像ハーフダイヤ。どちらがお好みですか?(以前は点が大多数だったなぁ)




Z60_0898.jpg
春の大曲線北斗抜きとからすと菜の花。近くのキャンプ場の灯が煌々としているので黄色が浮かび上がります。




Z60_0891.jpg
もう少し左から撮りたかったけど、左側の畑には菜の花ありませんでした。

もっとたくさんの・・・一面の菜の花畑と北アルプスと星空を撮りたい・・・来年以降の課題です。



GWロケハンドライブ続く。


nice!(39)  コメント(5) 

季節の移り変わりを探しに・・・星空 [星・夜景の写真]

星空撮れるお天気ではなかったけど、男鹿半島のほうまで走れば可能性ありそうだったので、
雨の中、しばし車中でうたた寝ZZZ

ふと目覚めると星がちらほら・・・



DSC00789.jpg
まったく土地勘無いので海岸線沿いを走ってみたら、駐車場があったので立ち寄り一枚。
雲多めだけどさそり座と天の川に会えました。



DSC08972.jpg
さらに走って、駐車場あるところで停めて撮影。それにしても暗い!周りの風景がまったくわからない状態で空だけ撮る感じ。
星景って言えない^^;




Z60_0859.jpg
春の曲線を・・・




Z60_0864.jpg
軌跡で撮影していると、徐々に空の色が変わってきました。





DSC00795.jpg
南の空は街があるのでやや明るい。




DSC00816.jpg
あっという間に薄明の空。




DSC08995.jpg
帰ろうと来た道を戻っていたら、並ぶ木星と金星に会えました。




DSC09052.jpg
春の風物詩 海霧でしょうか。幻想的な夜明けの風景でした。



DSC09094.jpg

道の駅立ち寄りながら南下していくと、場所によってはこんな風景にも遭遇。
さらに山形と福島の境目くらいではソフトクリームが欲しくなるほどの暑さ・・・


まさに季節の変わり目を探す旅となったのでした。






タグ:星景 秋田県
nice!(40)  コメント(4) 

季節の移り変わりを探しに・・・秋田 [ドライブ日記]

東北ドライブ、山形から秋田へ・・・


DSC08944.jpg

鳥海山の付近のブナの森は根開真っ盛り。



DSC08957.jpg
水芭蕉もたくさん咲いていました。ちょっと小ぶり?



DSC08946.jpg
柔らかい緑色と灰色の幹と真っ白ではない雪の優しいトーンが好き。




DSC08964.jpg

雨が降りだしてきたけど、雲間に鳥海山が見えました。




この後、道の駅で入浴や食事を済ませ、晴れることを願ってさらに北上しました。



IMG_1322-2.jpg
先月の中国地方で手に入れた道の駅スタンプブック、東北エリアも買ってしまいました。
近くにある道の駅を探しやすいし、道の駅で使えるクーポンのオマケつきも嬉しい。
ただ、立ち寄るために少し遠回りしてしまうことが多々あるのでドライブ時間が増えてしまいます^^;
私はラリーはせずに記念としてスタンプするだけなので期間定めずに、東北行く際は携行します。

タグ:秋田県
nice!(34)  コメント(4) 

季節の移り変わりを探しに・・・山形 [ドライブ日記]

4月最後の週末は東北方面へ、季節の移り変わりの景色を探しにドライブ。


DSC08853.jpg
ここ数年、この時期に必ず訪れている山形の水没林。




DSC08865.jpg

去年訪れたタイミングは水かさが無くてドロドロであまり綺麗ではなかったけど、今回は水量豊富。
おそらくこの辺りから撮影される方が多いのでしょう。多くの水仙がなぎ倒されていて心痛でした。




DSC08881.jpg
お天気のタイミング合わず、今年の撮影は昼間だけになりそう。




DSC08892.jpg
種類はわからないけどピンクの桜が満開でした。




DSC08832.jpg
付近では雪解けと芽吹きの美しい色彩に溢れていました。



さらに北上します。

タグ:山形県
nice!(36)  コメント(2) 

曇天ギリギリの桜星景・・・② [星・夜景の写真]

桜の名所での星景写真・・・反対側もなかなか素敵だったので撮影しました。
タイトルが桜星景となってるけど桜無しですが、むしろこの夜はこちらに夢中。



DSC08819.jpg
雪が残る畑?田んぼ?ギリギリじゃないさそりが気持ち良い^^




DSC08822.jpg
雲が多くてもやってしまう長時間バルブ撮影。『さ~そ~り~』な感じ。




Z60_0806.jpg
さらに背面には北斗七星と雪かぶるお山が・・・



ギリギリ桜星景撮影でも楽しい夜でした。
思い切って出掛けて良かった^^


さて、GW真っただ中ですね。
感染症予防を徹底しつつ、ちょいと遠征してきたいと思います。

行ってきます♪


タグ:星景 新潟県
nice!(43)  コメント(4)