SSブログ

小惑星探査機サイキに遭遇 [星・夜景の写真]

前記事までの北アルプス縦走の後も2回ほど山に行ったり、クラブ活動があったり、
バタバタとしてなかなか更新が出来ませんでした。
そんなスキマの夜、のんびり星見と撮影をするために高萩の海へ・・・



DSC06148.jpg
タイムラプス用にカメラを設営後、のんびりと星空見ていたら不思議な飛行物体が・・・中央より右斜め上、リゲルの右横辺り

螺旋を描くように飛んでいきました。あとからNASAが打ち上げた惑星探査機サイキと知る。
最後にタイムラプス動画貼るのでご覧ください。



Z60_4182.jpg
荷物の制限がない海辺なのでカメラをいろいろな向きで設営。こちらは長時間露光。良く晴れてくれたので30分や1時間など楽しめました。




Z60_4191.jpg
ひときわ明るい金星の出。その金星と一緒に高度を上げていく人工衛星の軍団。中央岩の左側。




DSC06665-強化-NR-1.jpg
さらに明るい流星が!タイムラプス動画で流星痕も確認できます。



Z60_4196.jpg
ひょっこり現れる北斗七星。




Z60_4261.jpg
カメラバックを枕にして静かに空と海を眺めていました。
普段、山の上は緊張しながら撮影しているので、こうした静かな場所での星浴が心からの癒しとなります。


今回は意図せず珍しい探査機や、明るい流星に会えたのは嬉しく、やはりちょっと面倒でも出掛けることの大切さを感じた夜でした。



それでは動画をどうぞ。






ところで、8月に近所のお山から撮影した月とスカイツリー動画が3万回以上再生されていてびっくり。
知り合いからアナリティクスというところを見れば良いと教えてもらったので、
確認したらほぼインドで再生されていることがわかりました。
詳細がわかると面白いですね。
また何処かの国で誰かの心に響くような動画を作れたら良いな。








nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

北アルプス5日間縦走・・・⑧ [星・夜景の写真]

ちょいとお山に行っておりまして、前ふたつの記事は予約投稿でした。
コメント返しが遅くなりすいません。
さてさて、縦走も最後の記事です。


月のあるうちにと22時くらいから撮影を始めて、1時近くにようやくオリオンの全形が見えるようになりました。

DSC01510-強化-NR.jpg
何と素敵なオリオンポジション。




A7202009-強化-NR-1.jpg

すっきり晴れているって素晴らしい。長い時間撮影できる幸せ。




DSC01676-強化-NR.jpg
シリウス待ちが長かった・・・




DSC01677-強化-NR.jpg
冬のダイヤモンドも撮影出来たので感無量。





DSC01682-強化-NR.jpg
そして少しずつ雲が湧いてきました。もう少し撮りたいけど、下山の余力を残さねばならないので小屋に戻りました。




A7202027.jpg
睡眠時間を確保するために日の出は諦めました。下山前の一枚がこれ。
最後の最後で気持ち良い撮影が出来てホッとしました。


1日目、新穂高~鏡平山荘・・大雨
2日目、鏡平~双六小屋・・ほんの少しの晴れ間のある曇天
3日目、双六小屋~三俣山荘・・前の日より晴れ間の多い曇天
4日目、三俣山荘~鏡平山荘・・雲少な目の晴れ
5日目、鏡平山荘~新穂高・・曇りときどき晴れの下山


山屋さんからすると随分な各駅停車ですが、撮影重視の刻み。
念願の三俣山荘まで行けてもう満足・・・のはずだったのに、三俣蓮華岳山頂から眺めた雲ノ平、
黒部五郎岳、薬師岳など、もっと先に進みたい欲も出てしまいました。
年々、体力も落ちてきて気力だけではなかなか難しいですが、来シーズンの目標にしたいところです。


全8回となった『北アルプス5日間縦走』はこれでおしまい。
おつきあいありがとうございました。


nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

北アルプス5日間縦走・・・⑦ [星・夜景の写真]

4泊目の鏡平山荘。1泊目で快適さを知っていたので、美味しい珈琲飲んだり、置いてある写真集みたりして楽しみます。
谷間にあるので夕景はすっぱり諦めてのんびり夕食。
夕食後早めに仮眠して10時頃外に出ました。


A7201487-強化-NR_1.jpg
何年ぶりだろう・・・鏡池から眺める槍穂高。夜なのに月明りで紅葉もくっきり。




DSC01294-強化-NR.jpg
笠ヶ岳と夏の大三角。



DSC01295-強化-NR.jpg

前日同様に月が沈んでいくので次第に暗くなります。





DSC01296-強化-NR.jpg
月光のある景色も良いけど、暗くなると星が眩さを増します。

誰もいない池のほとり。時々、木立から枝が折れる音が聞こえてくるのでiphoneでロックを流す。




A7201901.jpg
すると途中で生き物の気配と・・・えっ!ライト??  
深夜のトレランナーさんでした。先方も驚きましたね、すいません。
長時間露光をしていたので慌てて切りましたが、こんな絵も良いかも^^;
もう一台でタイムラプス撮影してたので、ライトを下向きにしてもらうようにお願いしました。
重ね重ねすいません。

少しの時間休憩されてまた走って行かれました。



A7201911-強化-NR.jpg
さらに驚いたのはその後、さらにもう一人トレランナーさん登場。
深夜のランナーさんは何処まで行くのでしょうか・・・気になるなぁ。


トレランナーさんの行く先を想像しながら、満天の空を撮り続けます。

つづく。



nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

北アルプス5日間縦走・・・⑥ [登山日記]

三俣山荘を出発し、まずは双六小屋へ・・・



A7201408.jpg
三俣蓮華岳は前日に登頂したのでこの日はスルー。さすがに4日目ともなると疲れが出てきます。



A7201410.jpg
薬師岳だったかな・・・いつかもっと奥まで行ってみたい。




A7201419.jpg
この日はピークを踏まない巻道ルート。ちょっとだけ楽ちん。中央は丸山。




A7201420.jpg
またまた夢中なチングルマ。場所によっては葉が赤い。



A7201431.jpg
槍ヶ岳や穂高岳、大天井岳もばっちり。




A7201454.jpg
双六池と笠ヶ岳


双六小屋でランチするつもりでしたが、まだ早めだったので鏡平山荘まで降りることに・・・


A7201457.jpg
凄いところに建ってる鏡平山荘。周りの池も良く見えます。



鏡平山荘で夜に備えて長めのお昼寝タイム。
まったく晴れなかった1泊目のリベンジなるか?


続きます。









nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

北アルプス5日間縦走・・・⑤ [星・夜景の写真]

三俣山荘での夕食はジビエシチューを味わった後、お楽しみのカフェタイム。
人気のケーキセット美味しかった~って前記事でも書きましたね。
ふと外を見るとガスが晴れて星がちらほら。


DSC00476-強化-NR.jpg

雲海越しの槍ヶ岳が素敵。




A7201183-強化-NR.jpg
月に照らされる鷲羽岳、ワリモ岳、水晶岳。北斗七星が欠けてしまった。




A7201386-強化-NR.jpg
月没と共に山が暗くなっていきます。




A7201394-強化-NR.jpg
次第に空が白くなり撤収することに。片付けながら小屋前で夏の大三角をなんとか収める。


この後、朝までガスの中。
朝食後、晴れるまで待っていたけどなかなかホワイトアウト状態は消えず・・・




A7201397.jpg
諦めてレインウエア着て、出発しようとしたらいきなり晴れた!
雲海が下がったかな・・・



さて、4日目は来た道を少し変えながら戻ります。


つづく

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

北アルプス5日間縦走・・・④ [登山日記]

朝食後、双六小屋を出発。
双六小屋から三俣山荘へ向かうルートは、
・双六岳山頂を通るルート
・双六岳を登らず、丸山を通って三俣蓮華岳登頂してから小屋に行くルート
・どこの山頂も踏まず三俣山荘へ向かう巻道ルート
がありますが、夜中に山頂まで登ったので中道ルートを進むことに。



A7201020.jpg
双六小屋の水源地。大切です。



A7201025.jpg
綿毛のチングルマがたくさんありました。曇っているのでキラキラふわふわ感無しです。




A7201047.jpg
丸山の三角点見つけられなかったけど、良い目印がありました。槍が隠れてるの残念。




A7201054.jpg
丸山辺りから見る三俣蓮華岳。左端上部あたり?




A7201056.jpg
槍穂の方へ目を向ければ山肌むき出しの山が。地図で見ると赤岳か硫黄岳ですが、登山ルートはないみたい。
なぜ木が生えてないのか・・・登る人いるんだろか・・・などいろいろ気になります。







A7201062.jpg
三俣蓮華岳山頂に立つ!写真中央の下の方が黒部源流とのこと。富山県、長野県、岐阜県の境目です。
『甲武信岳のようなもの?』(甲州、武州、信州の分水嶺)と独り言呟いたら、
山頂にいらしたベテランさんから『規模が違う』とこれまた独り言のようにお返事いただきました^^;
黒部源流も一度見てみたい。





A7201071.jpg

鷲羽岳カッコいい!三俣山荘のテント場素敵。




A7201077.jpg
登山始めたころから念願だった三俣山荘。お目当てのジビエ丼は無かったけど、夕食はジビエシチューでした。
双六小屋でお話しした方からここのケーキは美味しいと聞いていたので、もちろん頂きましたよ。
想像以上に美味しかった~^^

ただ水やお湯が無料の鏡平や双六小屋で過ごしてきたため、飲料はお高いペットボトルを購入しなくてはいけないのがちと辛し。
充電も有料でした。ここまで物資を運ぶのは大変なので仕方ないですね。



小屋で昼食を摂った後、少しお散歩しました。


A7201079.jpg
やはりテント場がカッコいい。撮影機材持たなければテントや寝袋持てるな・・・いつかカメラ持たない山旅もしてみたい。




A7201080.jpg
この先に行けばもう一つの夢、雲ノ平があります。コースタイムは三俣山荘から2時間半くらい。
行けるかな~帰りのことも考えると躊躇します^^;


お散歩の後は夕食までお昼寝タイムzzz


続きます。






nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

北アルプス5日間縦走・・・③ [星・夜景の写真]

ガスの中で待ちきれず下山を開始しましたが、逆にご来光目当てで登って来られる方もちらほらいたので、
双六岳と小屋の間辺りの園地と言われるところで待機することにしました。


A7200637.jpg
少し待つと徐々に槍穂高の稜線が見え始めました。明けの明星と冬の大三角形見れて嬉しい。




A7200645.jpg
山頂を目指す登山者がちらほら。振り返ると山頂はガスの中。降りて正解だったかな・・・




A7200647-強化-NR.jpg
槍ヶ岳と小屋の灯りが幻想的。




DSC00276-強化-NR.jpg
稜線は再びガスに包まれて・・・




A7200738-強化-NR.jpg
御来光まで待ちたいけど、朝食の時間も迫っていたので諦めて小屋に戻りました。



思うように星景写真撮れなかったけど、やはり登って正解だったなと思える撮影でした。

さて、次に小屋に向けて出発ですが、前日はコースタイム2時間、この日も2時間。
登山としてはかなり緩い行程です。


つづく

nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

北アルプス5日間縦走・・・② [星・夜景の写真]

双六小屋の夜。
日付が変わる頃に外へ出てみると・・・


A7200613-強化-NR.jpg
雲多めだけど夏の大三角形が見えました。




DSC00059-強化-NR.jpg
双六池とテントと笠ヶ岳を撮りたかったけど、池のほとりはロープがあるの昼間確認済みだったので、
テント泊の方の邪魔にならないところから静かに一枚。この池、以前はもっと水があったような・・・



DSC00070-強化-NR.jpg
鷲羽岳は雲に隠れがち。




A7200614.jpg
晴れていてくれ~と願う15分。
昼間に微弱な電波で確認した予報では晴れる可能性あったので、この後、双六岳山頂を目指して登り始めました。



A7200634.jpg

双六岳山頂!真っ白!機材も着ているものもじっとりするくらいの湿気。




A7200631-強化-NR.jpg
黒部五郎岳方面か?とにかくガスの隙間に数枚撮りました。




DSC00194-強化-NR.jpg

槍ヶ岳方面。こちらも何とか一枚。大気光もあってもろもろ厳しかったのでモノクロで処理。


数枚撮ったもののガスはどんどん濃くなり、まだ慣れない寒さも相まってしんどいので降りることにしました。
ガスの中では迷いやすいと言われる双六岳ですが、ヤマップを手に慎重に進んで園地と言われる場所まで降りると、
御来光のために登ってくる人々とすれ違うように・・・人が増えると心細さが減り、小屋に戻るのが惜しくなったので、
自分たちもご来光を待つことにしました。



つづく


nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

北アルプス5日間縦走・・・① [登山日記]

9月下旬にクラブの先輩と北アルプスに登ってきました。
前晩に新穂高登山者駐車場に入り、翌朝バスでやってくる先輩と合流。
7時少し前に登山開始しました。
初日は鏡平山荘まで。
樹林帯が少なく、南斜面多いので、晴れていると暑さで過去2回ほど熱中症っぽくなり心配していたのですが、
幸か不幸か雨、しかも強めの雨風なので暑さは大丈夫でした。
雨なのでカメラはザックにしまったまま・・・写真は無し。
小屋に着いたら池など撮影したかったのですが、豪雨なのでまったく無理。
おとなしく小屋でゆっくり休みました。
この時の雨で登ってきた登山道があちこち崩落してしまったようですが、
下山するころには新たなルート確保されていて、無事安全に帰ることが出来ました。


写真は2日目から。

A7200389.jpg

双六小屋を目指します。撮影メインなので各駅停車ですw



A7200398.jpg
道すがら出会った雷鳥さん。もっと右に振れば槍ヶ岳と一緒に撮れたのですが、肝心の槍がガスの中なので諦めました。




A7200402.jpg
全く逃げないで草を啄んでいます。話しかけたらジッと見つめてくる。マイペースで可愛い雷鳥さんでした。




A7200406.jpg
途中の展望広場でしばし槍ヶ岳鑑賞。



A7200411.jpg
双六小屋の佇まい。
鏡平山荘からのコースタイムは2時間ちょっと?のんびり撮影しながらなので3時間ほど掛ったかな・・・




A7200285.jpg
夕食後に夕景を・・・ほんのり焼けました。



つづく。



nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:アート