SSブログ

小惑星探査機サイキに遭遇 [星・夜景の写真]

前記事までの北アルプス縦走の後も2回ほど山に行ったり、クラブ活動があったり、
バタバタとしてなかなか更新が出来ませんでした。
そんなスキマの夜、のんびり星見と撮影をするために高萩の海へ・・・



DSC06148.jpg
タイムラプス用にカメラを設営後、のんびりと星空見ていたら不思議な飛行物体が・・・中央より右斜め上、リゲルの右横辺り

螺旋を描くように飛んでいきました。あとからNASAが打ち上げた惑星探査機サイキと知る。
最後にタイムラプス動画貼るのでご覧ください。



Z60_4182.jpg
荷物の制限がない海辺なのでカメラをいろいろな向きで設営。こちらは長時間露光。良く晴れてくれたので30分や1時間など楽しめました。




Z60_4191.jpg
ひときわ明るい金星の出。その金星と一緒に高度を上げていく人工衛星の軍団。中央岩の左側。




DSC06665-強化-NR-1.jpg
さらに明るい流星が!タイムラプス動画で流星痕も確認できます。



Z60_4196.jpg
ひょっこり現れる北斗七星。




Z60_4261.jpg
カメラバックを枕にして静かに空と海を眺めていました。
普段、山の上は緊張しながら撮影しているので、こうした静かな場所での星浴が心からの癒しとなります。


今回は意図せず珍しい探査機や、明るい流星に会えたのは嬉しく、やはりちょっと面倒でも出掛けることの大切さを感じた夜でした。



それでは動画をどうぞ。






ところで、8月に近所のお山から撮影した月とスカイツリー動画が3万回以上再生されていてびっくり。
知り合いからアナリティクスというところを見れば良いと教えてもらったので、
確認したらほぼインドで再生されていることがわかりました。
詳細がわかると面白いですね。
また何処かの国で誰かの心に響くような動画を作れたら良いな。








nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 9

Jetstream

夜景・星空撮のマジシャンですね。
インドでよく見られているとは興味深いです。占星術が関連しているのか?
by Jetstream (2023-10-27 13:51) 

バク・ハリー

異星のUFOがいても紛れちゃいそう。
スカイツリーと月の動画は私も何回か見ました。
今回のも素敵です。星空撮ってみたくなります。
by バク・ハリー (2023-10-27 15:58) 

まさ

こちらへいらしていたのですね!
お題...北茨城にてではなく、高萩にてでは?^^;
by まさ (2023-10-27 20:15) 

八犬伝

凄いですね
惑星探査機の流れ
こんなに写し込めるなんて。
by 八犬伝 (2023-10-28 11:54) 

テリー

すばらしい星の写真ですね。
タイムラプス動画も素晴らしいです。
月とスカイツリーの動画に、インド人のアクセスが多いというのは、面白いですね。その内、インドからの観光客が増えるかもしれませんね。
by テリー (2023-10-28 18:56) 

Inatimy

惑星探査機、流星、静かな夜空でも何かしら起こってるんだなぁ・・・としみじみ^^。
by Inatimy (2023-11-01 16:39) 

imarin

☆Jetstreamさま
のんびりと星浴するつもりが、あれこれ盛りだくさんになってしまいました。
インドの何かのサイトで紹介されたかのかしらと想像しています^^

☆バク・ハリーさま
実際、UFOかと思いました^^;
毎度、タイムラプスを繋げただけの動画なので、
もう少し工夫をしたいところです。

☆まささま
テリトリーにお邪魔しました^^
茨城の北部ということでタイトルにしましたが、
範囲広すぎだったかしら。

☆八犬伝さま
オリオンのところを探査機が通ったのがラッキーでした。
発射されていたのを知らなかったので・・・
知っていてもこんな風に映るとは思わなかったですけど^^;

☆テリーさま
ありがとうございます。
このところ厳しい環境で撮影していたので、この夜は癒しの撮影でした。
インドからの観光客が増えたらカレー屋さんが混みそうですね!

☆Inatimyさま
人工衛星が飛び過ぎて、そのうちその光で昼間のようになってしまうかも。
静かな星空というのはもう無いのかもしれません。



by imarin (2023-11-01 20:33) 

まさ

高萩は北茨城とは言いません。日立も同様、北茨城ではありません。
なぜなら、北茨城⇒”北茨城市”になるので、茨城県民は”県北”または”県北地域”と呼んでいます。
お写真を拝見する限り、高萩市高戸(高戸小浜)ですね。
高萩市民としては、北茨城?いやいや違うでしょ!ってなっちゃいます^^;
by まさ (2023-11-02 07:46) 

imarin

☆まささま
北茨城市があるので確かにそうなりますね。
地元の方からすると??ですね。ごめんなさい。
ブログは高萩市に直しますが、youtubeは直せないので次回から。
まささんは日立ではなく高萩なのですね。
良いところが近くにたくさんあって羨ましいです。
by imarin (2023-11-04 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。