SSブログ

北アルプス5日間縦走・・・⑧ [星・夜景の写真]

ちょいとお山に行っておりまして、前ふたつの記事は予約投稿でした。
コメント返しが遅くなりすいません。
さてさて、縦走も最後の記事です。


月のあるうちにと22時くらいから撮影を始めて、1時近くにようやくオリオンの全形が見えるようになりました。

DSC01510-強化-NR.jpg
何と素敵なオリオンポジション。




A7202009-強化-NR-1.jpg

すっきり晴れているって素晴らしい。長い時間撮影できる幸せ。




DSC01676-強化-NR.jpg
シリウス待ちが長かった・・・




DSC01677-強化-NR.jpg
冬のダイヤモンドも撮影出来たので感無量。





DSC01682-強化-NR.jpg
そして少しずつ雲が湧いてきました。もう少し撮りたいけど、下山の余力を残さねばならないので小屋に戻りました。




A7202027.jpg
睡眠時間を確保するために日の出は諦めました。下山前の一枚がこれ。
最後の最後で気持ち良い撮影が出来てホッとしました。


1日目、新穂高~鏡平山荘・・大雨
2日目、鏡平~双六小屋・・ほんの少しの晴れ間のある曇天
3日目、双六小屋~三俣山荘・・前の日より晴れ間の多い曇天
4日目、三俣山荘~鏡平山荘・・雲少な目の晴れ
5日目、鏡平山荘~新穂高・・曇りときどき晴れの下山


山屋さんからすると随分な各駅停車ですが、撮影重視の刻み。
念願の三俣山荘まで行けてもう満足・・・のはずだったのに、三俣蓮華岳山頂から眺めた雲ノ平、
黒部五郎岳、薬師岳など、もっと先に進みたい欲も出てしまいました。
年々、体力も落ちてきて気力だけではなかなか難しいですが、来シーズンの目標にしたいところです。


全8回となった『北アルプス5日間縦走』はこれでおしまい。
おつきあいありがとうございました。


nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 8

バク・ハリー

星座のリフレクションきれいだな〜。(^。^)
by バク・ハリー (2023-10-20 13:30) 

テリー

星座と山の星景写真、素晴らしいですね。
何年か前に、鏡平、双六岳に行きましたので、懐かしいです。その時は、夜星の撮影は、しませんでした。
by テリー (2023-10-20 18:55) 

Jetstream

鏡池の夜景、映る槍ヶ岳
とても素晴らしい。
いいシーンをみることが出来ました。
by Jetstream (2023-10-20 20:22) 

kyon

一気に拝見しました。ご無沙汰しています。
どれも素晴らしい景色ですね。
その場合にいる空気感など想像してみました^^
来年、よかったら涸沢にいきませんか?どなたかご一緒でも^^
by kyon (2023-10-20 23:41) 

imarin

☆バク・ハリーさま
風もなく快晴でこれ以上無い良い条件でした!
お天気も最後におまけをくれたのかも。

☆テリーさま
私は夜の撮影しかしていないという感じです。
昼間はスマホのほうが綺麗に撮れたりして^^;
来年はもっと体力をつけて、もっと先まで行ってみたいです。

☆Jetstreamさま
本当は初日にこれを撮る予定でしたが、
最後に見たいシーンに会えて幸せでした。
来年は双六でもきちんと撮りたいです^^

☆kyonさま
他のSNSで拝見してるのでお久しぶりな感じはしないですね^^
涸沢はいつか行ってみたいと思いつつ、上高地未踏なので心の距離が・・・
ぜひ来年連れて行ってください♪

by imarin (2023-10-21 18:57) 

えすぷれそ

双六ー三俣蓮華は素晴らしいところでしたね。
自分も黒部五郎や薬師行きたくなります。
鏡池はimarinさんなら池に反射する星空撮るのかなーと思って
通ったんですが、まさにそのとおりでした。
22時から撮影はじめて・・って完徹じゃないですか。お疲れ様でした。
by えすぷれそ (2023-10-22 01:18) 

Inatimy

いつも窓から見ているオリオン座が、こんなカッコいい風景にあるなんて。
ずっとシルエット状態だったその場の風景が、最後に種明かしされたようで、すっきり。
ちょっと秋色も入って来たのかな、いい色^^。
by Inatimy (2023-10-25 05:36) 

imarin

☆えすぷれそさま
黒部五郎岳はなんとしても来年狙いたいと思ってます。
雲ノ平も・・・一度には無理かな。
鏡池は何度か訪れていますが、こんなに晴れたのは初めて。
流石に下山のことを考えると貫徹は無理で^^;

☆Inatimyさま
いつも窓から見えているのが素晴らしい。
こちらは明るい市街地では難しく・・・
少し早めの紅葉でしたが、ほんのり色付いていました。
ピーク時は激混なので駐車場の確保から大変なので、なかなか難しいところです。

by imarin (2023-11-01 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。