富士フォト研 [星・夜景の写真]
この週末はお山に行くつもりで準備万端整えていたのだけど、山間部の天気予報がいまいち。
なので週末突然フリータイム!
ならば早起きして、北斗のひまわり畑行こうとしたのに、まさかの寝坊で一気にやる気ゼロに・・・
ベッドでだらだらしながら、SNSを眺めていたら、あの方が赤富士撮ってる。
翌日も撮りに行くのかお尋ねしてみると答えは『yes』
よし!行こう!
ついでにあの方にも『湖畔集合!』メール。
そして3台の車が某湖畔に集結。
今回もhrdさんに連れて行ってもらいますよ。VOL氏と一緒にw
次に某見晴らしの良い場所へ移動。昇る月が湖面を照らす景色にうっとり。
某花の都公園へ・・・ひまわり咲いたら最高だね。ひまわりの背が高いから背伸びして撮りました。
某パノラマ台へ・・・ここで長い時間、やってくる高級車や人たちをウォッチングしながら立ち話。
立ち話してるうちにファミレス開店の時間になったので、のんびりと朝ごはん食べながら『フォト研』反省会しました。
hrdさんの『フォト研』・・・勝手に研究生になろう。またよろしくお願いします。
VOLさんもお疲れ様でした!
これは昨晩から今朝の写真。昼に帰宅して、PC10分とうたた寝2時間の繰り返ししながら、なんとか仕上げましたよ。
珍しく鮮度の高い記事です。
5つくらい記事飛ばしてますが・・・なるべく早く更新します。
祝!梅雨明け [夕景の写真]
ようやく梅雨明けしましたね。
梅雨明けの空を見るために、仕事終わってすぐに文京区役所の展望台へ走りました。
さてさて、週末のお天気はいかに!
なんとなく嬉しくない空模様の予感(><)
仙丈ケ岳・・・② [登山日記]
夕食まで少し眠れたし、7時半消灯なので睡眠はある程度確保できました。
なので0時起床して、静か~に準備して出発w
仙丈ケ岳を振り返る。あっ、月が沈んでしまう!ちょっと出足遅かったですねぇ^^;
小仙丈ケ岳で夜明け待つことに。富士山、北岳、間ノ岳ですわよ。雲多かったけど、意外とお星さまも写ってた。
うーぱーるーぱーみたいな雲が富士山に飛び乗りそうです。あら・・よく見れば笠雲になってる?
おぉ~!目の前で雷鳥がご来光見てる!
・・・と喜んでおりますが、撮影中は『ホシガラスだ~!』と申しておりましたw
花火のような高山植物撮りました。もっといろいろと撮ったけどお見せできるようなものではなく^^;
よしころんさん、どうしたら美しく撮れるの~!w
帰る頃にすっきり青空だよ。でも登りバテバテだったから、雨でも涼しくて良かったのかな。
この後はさくさく・・・でもないか、けっこう鈍くさく下山して、余裕もっていたはずのバス時間、
ギリギリになってしまいましたが無事に乗ることが出来ました。
南ア担当moroyan先生、どうもお世話になりました。
次回までに鍛えておきますので、またよろしくお願いします。
仙丈ケ岳・・・① [登山日記]
なにしろここ半年くらいはハイキング程度しかしてないので、仙丈ケ岳ですら不安もりもり。
まず最初の難関は登山口までの林道バス。なんとか酔わずに北沢峠到着。
双子池から双子山へ④ [登山日記]
山頂から北八ヶ岳の原生林へ③ [登山日記]
蓼科山山頂にて② [登山日記]
なかなか更新できず・・・かなり開いてしまいましたが、蓼科山の続きです。
Sancho Fever! Sancho Fever! we know how to show it! (←アラフィフ以上わかると思う)
~と楽しんでいた蓼科山山頂でしたが、ここで家から電話が。
私に様々な影響を与えてくれた大好きな伯母の訃報でした。
とにかく慌てて途中まで下山しましたが、再度連絡あり、法要の日時が数日後。
良く考えると遠方なので、簡単に駆けつけることは不可能。
なので、大好きだった伯母を偲びながら、山歩きを続けたのでした。
・・・つづく。
以下、思い出話など。
享年85才、その世代で若いころから大きなセダンを乗り回し、
地図を見ながら日本中走り回っていた伯母。
仕事も男性社会の中で負けないくらい重要な任務をこなし、
従弟を立派に育てながら、定年まで勤め上げたのです。
華道茶道も高みを極め、ファッションセンスも抜群。
亡くなる少し前には視力を失っていたのですが、
それでもしっかりとお化粧をしていたそうです。
葬儀でもたくさんの生花や弔電に、多くの人に慕われていたのだなと思いました。
早くに伯父を亡くしたので、私が同じ身の上になった時には
優しく慰めるのではなく、『女独りだと舐められることもたくさんあるから、
負けないように毅然と生きるように!』と励ましてくれました。
強くて、美しくて、優しい伯母。私が一番尊敬した女性です。
大河原ヒュッテから蓼科山へ① [登山日記]
横瀬町のかがり火まつり② [テーマパーク・イベント]
横瀬町のかがり火まつり [テーマパーク・イベント]
栃木の貴公子・VOL氏を誘って、秩父の棚田のかがり火祭りに行ってきました。
4時頃到着。すでに近いところの駐車場はいっぱい。
ちょっと離れたところの駐車場に停めて、運動がてら歩きましたが、棚田だけにけっこうな登り。運動嫌いなVOL氏どよ~~んw
棚田の一番上はすでに三脚ずらり。中断あたりにツウな感じのおじさまが三脚セッティングしてたので、お隣に置いてもらいました。
暗くなるまで点火準備や、イベントのライブ音楽聴いたりしてのんびり待ちました。
点火は固形燃料を置く人、チャッカマン係さんが組み合わせでなんともアナログ。
台は竹だし、フードはペットボトル、たいまつは空き缶でしたよ。
夜の帳が降りていきます。なんとも幻想的。今年は休耕田があったからハートを作ってみたそう。
来年はないかもしれません。
星も撮ってみましたよ。最近ゲットのα7rで星初撮り。曇ってしまったからどれくらい星撮りに使えるのか確認できず。
三菱マテリアルもキレイにライトアップ。(通常の照明かな?w)
今記事は全てα7r+24-70f2.8GMで撮影したものです。
次は同じような写真になってしまうけど、CANONシステムで撮影したものをUPします。