SSブログ
星・夜景の写真 ブログトップ
前の10件 | -

TKフォトクラブ新年山行・・・① [星・夜景の写真]

2月中旬にTKフォトクラブ恒例新年山行がありました。
場所はいつもの高峰高原、登るのは浅間山外輪山。
少し前にもふらりと登ったばかりなのですけどね。


基本的に一泊だと夕景、朝景の2回登山になるのですが、食事の支度をする担当なので、
登山は深夜に・・・



DSC00002-強化-NR.jpg
このブログでは見慣れた浅間と星座。冬場のオリオンに代わって初春のさそり座が浅間を彩ります。




DSC00230.jpg
天の川の濃い部分も現れます。





A7200890-強化-NR.jpg
この日は雲海も美しく、透かした街明りがカラフルで心躍る撮影タイム。




A7200898-強化-NR.jpg

黒斑山とカシオペア。こちらもうっすらと天の川が流れています。




A7201084-強化-NR.jpg

あっという間に薄明時間。


この後、薄明の空は次回へ。


****************************************************


ここでお知らせです。


osirasehagaki600.jpg

syousai400.jpg


今年もクラブの作品展が開催されます。
3月1日から7日まで富士フォトギャラリー銀座にて。
平日は10:30~19:00
土日は11:00~17:00
(最終日7日は14:00まで)
今回は全倍1枚

私の在朗予定は
3日(日)終日
4日(月)14:00~19:00
7日(木)10:30~14:00
となっておりますが、もしほかの日時にお越しくださる予定がありましたら、
可能な限り在廊致しますのでこちらのコメント欄などでお声掛けください。


よろしくお願いいたします。



nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

今年最初の山活 [星・夜景の写真]

昨日から関東で雪が降っていますね。
本当は少しキツめの山登りの予定があったのですが、お山も荒れそうだったので残念ながら見送りました。
今回の見送り山行の足慣らしで少し前に浅間山外輪へ登ったのでその時の写真をアップします。


朝方の空を撮るために深夜2時頃出発。


A7200001-強化-NR.jpg

山麓は静かでしたが、トーミの頭では風がビュービュー。倒れないように三脚を大きく開いて設営しました。
3時半頃はまだ星がきれい。




DSC00163-強化-NR_2.jpg
傘雲被ってる富士山・・・探すの苦労しました。




A7200891-強化-NR.jpg
さそり座と金星。空はほんのり朝の気配。月も明るい。




A7201035-強化-NR.jpg
久しぶりに薄明の美しいグラデーション。
寒さと睡魔との戦いに負けてしまうので朝まで残ることは少ないのですが、今回は頑張ってみようかなと。




DSC01457-強化-NR.jpg
こうしてみると八ヶ岳も雪が少ないですね。でも昨日の雪で真っ白になったかな。




A7201819.jpg
ぽっかり雲にほっこりするご来光タイム。




DSC00160.jpg
秩父方面の山々の稜線を彩る薄雲が美しい・・・


今年初のさそり座に会えたし、久しぶりにご来光も楽しめ、充実のプチ登山になりました。
現在、窓の外は真っ白。
自宅付近では珍しい雪景色を楽しみながらスーパーへお買い物行こうかな。
なんとなく街中でのほうが転びそうな予感が・・・気を付けます^^;




nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

中山高原の雪景色と星空・・・② [星・夜景の写真]

雪景色の中山高原・・・続きです。


Z60_3954.jpg

この丘の向こうにキャンプ場があるので照明が明るいのですが、木々が優しく浮かび上がって効果的。
もう少し優しい光が良いなぁ・・・





DSC09194-強化-NR.jpg

夏場はカフェなのですよ。入ってみたいのだけど来るのはいつも夜。
キャンプ場も気になるので、一度合わせて利用しようと思います。




Z60_3955-強化-NR.jpg
シースルー木立と星に動きを出して・・・




DSC09195-強化-NR.jpg
こちらもグルグルしてみます。




Z60_3949-強化-NR.jpg
冬のダイヤモンドと蓮華岳



0時から3時頃まで撮影して、車に戻ったら車載温度計がマイナス16度でした。
今季はまだ山歩き&山撮影していないので、この冬一番の冷えた撮影となりました。
厳しい・・辛い・・シーズンに一度はそんな撮影をしないと物足りないので、お山に行かないとですね。





動画も作成済みです。
良いなと思ったら、チャンネル登録と評価ボタンをぽちりとお願いします♪



タグ:星景 長野県
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

中山高原の雪景色と星空・・・① [星・夜景の写真]

1月中旬、夕方まで雪が降るものの、夜に晴れそうな予報だったので、中山高原へ雪景色と星空を撮りに行きました。
駐車場には轍がなかったのでまっさらな雪原に会えると思ったのに、部分的に踏み後が・・降った雪では隠し切れなかったのかな。



A7200089-強化-NR.jpg
それでも美しい白銀の世界。北アルプスの山々が本当に美しい。





DSC08845-強化-NR.jpg
夏場にはかわいいヤギがいる小屋も閉ざされています。冬はどこにいるのかな。




Z60_3940-強化-NR.jpg
冬の星座たちが元気いっぱい。





A7200154-強化-NR.jpg

北斗七星とアークトゥルスがすらりと曲線を描く





Z60_3946.jpg
横構図でも一枚。



もう一回続きます。


先月アップした山中湖の動画が出来上がりましたので、よろしければご覧ください。






ところで、先日コロナに罹ってしまいました。
ほぼ引きこもりで接するのは家族くらいのくらしで感染するとは思いませんでした。
可能性があるとしたら、スーパーへのお買い物、撮影時に立ち寄ったコンビニ、
潜伏期間というには微妙な時期にサラダバーのあるレストランに行ったくらい。
幸い、発熱は一晩だけ(それでも20年前のインフルエンザ以来の40度近い熱)で、あとは多少の喉の痛み、倦怠感があるくらい。
病院での検査はドライブスルーで10分程、支払いもネット決済であっというまに終了でした。
念のため、自主隔離で部屋に籠っているので、遅れがちな画像処理や動画作成が進みました。
先月罹患した友人の話では味覚障害が出たとのことで、これから遅れて出てくるのか心配ではありますが、
少しは痩せるかもという期待はあっさり崩れ去るほど食欲旺盛。ただ珈琲は飲めなくなっています。
軽く済んだのはもしかしたら、仕事をしていないストレスフリーなくらしと発酵食品を多く食べていることが良かったかな?
流行りの『〇〇麹』はいろいろと取り入れております。
規則正しい生活はこの趣味を続けているうちは無理なので、それ以外でできる自分を大切にすることを続けていこうと思っています。





nice!(48)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

撮影初めは霧ヶ峰 [星・夜景の写真]

今年最初の撮影は雪景色を見るため霧ヶ峰へ向かいました。

期待したほど雪はありませんでしたが、クリアで美しい星空を見ることができました。



A7200218-強化-NR.jpg

おおいぬが駆け回る湿原




Z60_2899-強化-NR.jpg
オリオンが手招きをする木道




Z60_2901.jpg
・・・からの冬の大三角の軌跡




A7200118.jpg

ちょうど『しぶんぎ座流星群』の極大日。肉眼ではたくさん見ることができましたが、画角外ばかり^^;




DSC07292.jpg
きれいな空。願わくば雪を湛えた木々に囲まれたい。




A7200411-強化-NR.jpg
道の先に北斗七星、駆け寄って掴み取れそう。




DSC07790.jpg
昇ってきた月に照らされる木々とオリオン。





Z60_3333.jpg
路上の雪も少なめです。




一昨年の同時期の写真と比較すると雪少ないですね。


DSC04278_1.jpg



(↑その時の記事)


被災地には降らないで欲しいですが、スキー場などには程よく降ってもらいたいですね。
冬の訪れはゆっくりなのに、花粉症はすでに始まってしまいました。
今年はどんな気象になるのか・・・海外の山火事や国内外の地震、噴火など、心配することが少ない一年になりますように。

タグ:長野県 星景
nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

南伊豆で月と星と花と・・・ [星・夜景の写真]

新年初投稿です。
今年は年始から、ニュースを見るのも辛いことばかり起きているし、個人的には友人の訃報もあり、どこか気持ちの晴れない新年を迎えております。
しかし、気を取り直して何事も明日は我が身と捉え、無限ではない自分の時間を大切にしていこうと思います。


昨年末最後の撮影は29日夜から30日朝にかけて伊豆下田へ・・・
目的地である爪木崎公園に向かう途中で月が昇ってしまいそうだったので、慌てて途中の砂浜へ。


A7200203.jpg
間に合った!




A7200234-強化-NR.jpg

A7200242-強化-NR.jpg

A7200244-強化-NR.jpg
久しぶりにダルマ月を撮ることができました。低空がクリアではなかったのでまさかという感じです。
年の〆撮影、忙しい中出掛けて良かった。




Z60_1692-強化-NR.jpg
風紋もきれいです。



A7200448.jpg
煌めくムーンロード




Z60_1820.jpg
オリオン・・・ギリ冬の大三角形になってる?の軌跡を撮影して、爪木崎公園へ向かいました。



Z60_2261.jpg
水仙はこの辺りしか咲いておらず・・・少し早過ぎましたね。




DSC06983.jpg
勢いを感じるようアロエをあおり気味に撮影。





動画もありますよ~4Kにしてご覧ください。
少しでも上達が見えたら高評価ボタンをお願いします^^




nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

月と木星と白鳥と・・・ [星・夜景の写真]

12月23日から24日にかけて月と木星が大接近するというので撮影に出ました。

雪景色と一緒に撮りたかったけれど、晴れるエリアが限られていて、その中でも海より山の気分だったので
富士山麓を選びました。


A7200992-強化-NR.jpg

月がぼわんと大きいけれど、左下にちょこんとある木星わかりますか?
そして、白鳥が向こう岸から遊びに来てくれましたよ。



DSC00915-強化-NR.jpg
こちらがわかりやすいかな。ムーンロードとジュピターロードはとぎれとぎれ。




DSC01651-強化-NR.jpg
望遠撮影が最近楽しい。もう少しはっきりとオリオン大星雲を撮ってみたいな。



DSC03753-強化-NR.jpg
何も頂けないのなら帰ります・・・といいたげな白鳥氏。



DSC03997-強化-NR.jpg
フィッシュアイで冬のダイヤモンドを・・・



Z60_0577-強化-NR.jpg

流星なのか、人工衛星なのか・・・わかりません。




A7202045-強化-NR.jpg
オリオンが沈む頃には湖面が穏やかになり、美しい映り込みを見せてくれました。



まだこの時の動画も出来ていないし、さらにこの後も数回撮影したので、結局、年内画像処理&記事アップはできませんでした。
撮影したら、すぐに取り込みと画像処理する習慣を身に付けたいものです。


2023年は退職した昨年並みに、登山や撮影を楽しむことができましたし、初孫の誕生で育児のフォローをしつつ
自身の育児を振り返り、懐かしんだり、反省したりしながら、大きく変わった日常も楽しめました。
2024年も家族と自分の健康を大切に、趣味の写真もさらに充実させたいと願っております。

本日30日より、お節作りに取り掛かっております。明日はもうPCに向かうことはできないでしょう。
年明けにご訪問やコメントのお返しをゆっくりしたいと思います。

皆様が素敵なお正月を迎えられますように心から祈っております。


それでは良いお年を!

nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

縄文時代の遺跡と冬の星座 [星・夜景の写真]

クリスマスも終わり、あっという間に今年も終わろうとしています。
我が家はいつも通りの年末とは程遠く、孫のお世話に追われ、大掃除に取り掛かることもできず・・・
今年は免除ですね、大掃除[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、お節料理をどうするかが悩みどころです。


写真のほうは今月10日にふたご座流星群の前々哨戦として出掛けたときのものです。


Z60_7333-強化-NR.jpg
めったに通らないけど、さすがに30分仕掛けると一台は通ります。アクセントというには目立ちすぎるヘッドライト。




A7200443-強化-NR.jpg
縄文時代の住居と南アルプスと冬の星座





DSC10001 (104)-強化-NR.jpg
星座のリフレクション




DSC01711-強化-NR.jpg
山と木立と星座と映り込み・・・大好物がみっしり。




A7200853-強化-NR.jpg
流星・・・といいたいところだけど多分人工衛星。




Z60_7391-強化-NR.jpg

この日は月と金星が近い!北斗七星とアークトゥルスとスピカ(春の大曲線)と撮りたいが為にムリやり斜め構図に。





DSC10001 (408)-強化-NR.jpg





作成した動画もどうぞ!





年内の撮影分はあと一回分かな。今年は新年に持ち越すことなくアップ出来そうです。


nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

ふらり星空散歩・・・vol.1 [星・夜景の写真]

ドライブ中に何気なく見つけた池。
昼間に見つけ期待しながら夜に再びやって来ると、明るい照明があって撮影できないなんてことが
良くあるのですが、ここは大丈夫!のんびり撮影できそう^^


DSC01240-強化-NR.jpg
冬のダイヤモンドと木立が良い感じ。手前のもじゃもじゃは見ないことに^^;




DSC09601-強化-NR.jpg
八ヶ岳噴火??と焦った一枚




DSC09577-強化-NR.jpg
後でタイムラプス用データで確認したら飛行機雲でした^^;







Z60_7097.jpg
軌跡にするとちょっと忙しい年末感でるような・・・あぁ、年賀状!




Z60_7234-強化-NR.jpg
ただただ広大で穏やかな風景・・・撮影しながら癒されます。




Z60_7245-強化-NR.jpg
好きな雰囲気の木を見つけた。



Z60_7327.jpg
雪が降ったらまた来よう。ここ降るかな・・・





なんとなく撮影したシーンを『ふらり星空散歩』としてアップしていこうと思います。
続くかな・・・




タグ:長野県 星景
nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

ふたご座流星群2023 [星・夜景の写真]

今年はふたご座流星群の極大日が新月期ということで楽しみにしていましたが、
当日の天気予報はかなり前から絶望的で、近くなっても変わることがありませんでした。
なので前日にあたる13日夜から14日朝にかけて、雲が少なそうなエリアを探して出掛けてきました。

候補は富士山麓、八ヶ岳山麓、浅間山山麓に絞り、ぎりぎりの時間に浅間に決定。


まずは夏の大三角形が沈む方向へ一台設置。


A7200292-強化-NR.jpg

もっと中央よりに流れてほしかった!



A7200193-強化-NR.jpg
目視ではいくつか確認できましたが、どれも画の端っこで切れていたり、小傷くらいの小さなもの。
その中でこちらが良かった。




Z60_8131-強化-NR.jpg
オリオンが昇る方向にも。写真上ぎりぎりに一筋。




DSC01786-強化-NR.jpg
久しぶりにfisheye登場。浅間山は小さくなりますが、広い空が気持ち良い。




A7202018-強化-NR.jpg
北天にも一台。目視でも北天でははっきりと確認できることが多かったかも。
まぁ、常に全方向見ることができるわけではないのでたまたまですね。





A7202166-強化-NR.jpg
これまた北天で凄いやつ。しかし雲多め。時折、草津白根山方面がオレンジ色に染まるのはなぜか?



A7200206-強化-NR.jpg
これまた雲の中の流星





DSC01985-強化-NR.jpg
今回、一番絵になったのはこちらかな?魚眼を縦構図にトリミングしてます。



暖冬だったので油断していたら、この夜はとても冷え込みました。
頼りにしていたヒーターベストも付かないし、靴下も薄手のものを履いていて大失敗。
侮ってはいけませんね。



動画もアップしたのでご覧くださいませ!





この撮影前に遠征2つあるのですが、鮮度落ちる前にふたご座流星群2023をアップしました。





nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 星・夜景の写真 ブログトップ