SSブログ

3月の雪中散歩➁ [街歩き・通勤写真]

自粛生活のうちにお散歩日記あげようと思っていたのに、もたもたしていたら解除になってしまいました。
がらがらの通勤電車も徐々に混雑し始め、銀行などもぼちぼち人が多くなっています。
スタバも今日から店舗営業始まりますね。会社帰りのスタバ休憩を再開させるべきか否か悩みます。



さて、雪の日散歩の続きです。

s810_7244.jpg
降ったといえ首都圏の雪なのでだるま作ればこの通り。




s810_7401.jpg
ひよどり?寒くないのか、たくさん飛んでました。



s810_7440.jpg
ハトはソーシャルディスタンスを守りません。




s810_7242.jpg

この日は濡れないようにフードの長い135mmのみで撮影。




s810_7385.jpg
水溜まりの花びら撮ろうとして水滴に揺らされるという。




s810_7277.jpg




この後、スーパーに行って小麦粉やバターを購入。自粛生活中、パンとスコーンばかり焼いていました。
どれだけ炭水化物を摂ったのか?そこそこボディが成長してしまったので、完全な自粛解除になったらお山に行かなくては。



おしまい。

タグ:埼玉県 散歩
nice!(48)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

3月の雪中散歩➀ [街歩き・通勤写真]

3月下旬に関東に雪が降った時のスナップです。
スーパーへ行くのに、カッパ着てちょっと遠回り。


s810_7137.jpg
お散歩中のわんこ。雪が似合うなぁ。




s810_7176-Edit.jpg
もさもさと降ってました。咲き始めの桜が凍えてる。




s810_7185.jpg
雪を背負って悠々と浮かぶ鳥。オオバン?



s810_7203.jpg
桜の向こうがスーパーへ最短ルートの道。




s810_7245.jpg
密です!混み入ったものを見るとついつい言ってしまうワード。今年の流行語大賞になるかしら。



星空撮れるようになるまでお散歩スナップをアップします。


雪の日散歩写真続きます。


タグ:散歩 埼玉県
nice!(48)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

早々にオリオンお見送りになってしまった夜 [星・夜景の写真]

前記事からまたまた時が経過してしまいました。

3月中旬の写真、最後の在庫です^^;


**************************


福井の海岸線沿いで撮影した後、旬のホタルイカを食べるために氷見へ行き、
そのまま北上、糸魚川沿いに白馬方面を通って帰宅することに・・・


s810_7064.jpg

北アルプスが見えるところへ・・・ガスの上に来ました。





sDSC00400.jpg
カメラを二か所に設置していたので上と同じ流星です。







s810_7108.jpg



sDSC00474.jpg
どちらも30分露光。雲の中に儚げに消えていく軌跡。
しっかりとオリオン撮影したのはこの時が最後・・・でもお別れできてよかった。
叶うならば5月初旬までお見送りしたかったけれど。





sDSC00477.jpg

からすにも早く再会したいぞ。




s81A_3013.jpg

このころ皆が撮っていたので私も挑戦した“アトラス彗星”
持っていたレンズの中で一番長い400mmで撮影。追尾すればわかりやすく撮れたのでしょうが・・・

9分割して一番左下の上角辺りにあるうっすらと緑色したひかりです。



これは3月中旬のものです。
この後、古墳で短時間撮影したのが星空撮影としては最後です。


この後、自粛生活の中、スーパーに行く道すがら撮影した写真をアップしていこうと思います。


では。



タグ:星景 長野県
nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

福井の海 [星・夜景の写真]

前記事からかなり時間が経ってしまいました。
職場のオフィス移転が3月予定であったのですが、諸事情により4月中旬に延び、
準備を進めていたところに緊急事態宣言で、事務方の自分と社長と役員だけフル出勤して準備から移転、
移転後の諸々をこなし、同時に社員たちの為のテレワーク導入もしつつ、
働き方改革(小さな会社なので本格導入は4月から)もありで、ここ2か月は目の回る忙しさでした。
専門職の社員たちのテレワークはなんとか軌道に乗りましたが、相変わらず自分は唯一の庶務担当なので日々通勤しています。
通勤電車は空いていて座れるので楽ですが、私もお家で仕事したいな^^;

休日は当然ですが遠征も我慢して、自宅で普段できないような丁寧な暮らしというやつをしており、
またアマゾンプライムのお世話になって、日に2~3本映画を観ています。


ブログはもともと平日の仕事前や休憩時間に更新等していたので、忙しい平日にはログインできなくなってしました。
休日は休日で休みの日くらいはPCを開きたくない病を発症していたので、ご無沙汰となったわけです。
いまのところ遠征できないストレスより、のんびりできる休日を満喫していますが、
そろそろ夜の撮影が恋しくなるのではないか・・・いや、その気持ちがなくなる方が怖いぞ。
なのでできるだけ早く新コロナ収束を願っております。


さて、写真は3月20日頃に所属する日本星景写真協会の巡回展福井会場に出掛けた帰りに撮影した写真です。
このころはすでに写真展はしているものの、ギャラリートークなど中止となっていました。
さくっと写真を見た後は、海岸線沿いの駐車場などで夜を待ち、撮影開始。



s810_5999.jpg
海に沈む夕日を撮りやすい日本海♪




s81A_2937.jpg

荒波にもまれるカシオペア




s81A_2882.jpg
波涛照らす金星とすばる




s81A_2962.jpg
冬のダイヤモンド




s810_6756.jpg
モノクロが続いていましたが、カラーでダイヤモンド




s81A_2984.jpg
岩場に降り注ぐ星々





s810_6555.jpg
沈みかけた金星と後を追うオリオン



この後は仮眠しつつ、遠路帰宅の途につきました。


続きます。


タグ: 星景 福井県
nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:アート