SSブログ

春色の公園へ・・・② [花の写真]

公園散歩のつづき・・・今回はイエロー多め。



DSC08677.jpg
菜の花畑のあるようにびっしり揃ってないけど、こぼれ種で増えたような菜の花がたくさん。




DSC08684.jpg
菜の花に足元に背伸びするナズナ。ぽかぽか陽気に全身で喜びを表現しているよう。




DSC08687.jpg
たんぽぽもたくさん。綿毛もたくさん。



DSC08753.jpg
春の小川はさらさらゆくよ。




DSC08756.jpg

ところどころにカラフルな矢車菊。植えられたのか、飛んできた種なのか・・・




DSC08762.jpg
この一つの花の綿毛のうち、花を咲かせることが出来るのは何パーセントなのか・・・なんて考えてしまう。





DSC08562.jpg

ウルトラマンに出てくる怪獣でこんなのいなかったっけ?




DSC08674.jpg

前ボケも後ろボケも菜の花、菜の花ワールド。この優しい色彩の中に溶けてしまいたい・・・疲れたのか?
そろそろ帰ろう。


1時間ほどのお散歩でした。
公園内のあちこちのベンチや東屋で皆さん、思い思いにお弁当食べたり、おやつ食べたり。
次回は珈琲とおやつ忘れないようにしよう。




タグ:埼玉県 公園
nice!(37)  コメント(6) 

春色の公園へ・・・① [花の写真]

まるで梅雨のようなお天気が続いているし、数々の心が痛むニュースに気持ちも晴れず・・・
普段よりも丁寧に掃除をして、身の回りと心を整えてみるけれど、効果はほどほどで。


そんな或る日、晴れ予報が出たのでカメラを持って公園にお散歩にでました。


DSC08559.jpg
先月、この近くの公園に行ったときは立ち枯れた草木で一面黄土色だったのに、change the 春色!




DSC08630.jpg
コロナ禍で公園の水道はどうなってるの?と探してみたけど普通にありました。水栓捻ってみたくなったけど節水我慢。




DSC08561.jpg
菖蒲の苗?苗の色の違いは花色の違いかな?アジサイの木もあちらこちらにあったので6月が待ち遠しい。




DSC08653.jpg
半袖が心地よいくらいの気温。柔らかな緑に癒される。



DSC08735.jpg
青空と新緑。




DSC08631.jpg
腰かけてお茶飲みたいところだけど、水溜りが阻む・・・もっとも水筒忘れとる。




DSC08655.jpg
木漏れ日が嬉しい季節到来。



次は花編です!


つづきゅ。


nice!(39)  コメント(5) 

丘の上の枝垂れ桜 [星・夜景の写真]

前記事の撮影後にもう一カ所立ち寄りました。
撮影地は明記しないことにしているけど、有名なのでご存じの方も多いでしょうね。


Z60_0586.jpg

なぜか桜は北天と合わせることが多くなってしまう。取り囲む照明器具が目立つよぅ^^;





DSC00249.jpg
さそりと一緒に・・・三脚があるの今気付いた。人気スポットだから仕方ありません。




Z60_0609-NEF_DxO_DeepPRIME.jpg
夏の大三角とも合わせてみましたよ。この向こう側に赤い照明が立ち並んでいるので桜もロープも赤く浮き上がります。



桜の季節になるとしてしまう妄想。
宝くじ当てて、山を買って、山頂付近を切り開き、小さい棚田風の池作って、あぜ道に桜植えて、自分だけの素敵スポット作る。
今ならさらにテント場も作るかな・・・と妄想だけで宝くじ買わない^^;







タグ:山梨県 星景
nice!(41)  コメント(2) 

降り注ぐような枝垂れ桜 [星・夜景の写真]

4月初旬、友人に案内して頂き、撮ってきた枝垂れ桜星景です。



DSC07751.jpg
生垣があったり、板が敷いてあったりで撮影の難易度高かった。辛うじて北斗七星と一緒に・・・




DSC07807.jpg
撮れる方向が決まってしまうので、またまた北斗七星と。




Z60_0550.jpg

むむ・・・無念!北斗七星がひとつ欠けてしまった。




撮影する体勢も厳しく、腰や首にダメージを喰らう桜撮影でしたが、勢いある枝ぶりはとても見事で短い時間ながら夢中になりました。
この後、移動してもうひとつ桜を・・・


つづく♪

タグ:山梨県 星景
nice!(28)  コメント(2) 

倉敷遠征時の星景写真・・・② [星・夜景の写真]

倉敷写真展の在廊終えて、まっすぐ帰宅するのも勿体ないので、少しだけ寄り道を・・・



Z60_0784.jpg
京都の美山地区へ・・・家のそばに行くのを遠慮して、有名なポストの辺りで1枚。
もう少しバリエーション撮りたかったけど、めちゃくちゃ明るい街灯あるのでこれが限界でした。




DSC08517.jpg
さらに途中の桜がたくさん咲いてた公園で・・・アークトゥルス・スピカ・カラス。





DSC08537.jpg

アークトゥルス、スピカ、カラス、レグルス。うしかいは半身、乙女は全身、獅子はちょいと頭欠けたかも。




DSC08527.jpg
欲張らずカラス中心に。



Z60_0746.jpg

欲張って、春の大曲線!
結局、6日間も遠征して、星空撮れたのはほんの少し・・・事前の下調べが足りなかったことを反省。


この後、京都東ICに向かうために夜明け前の京都市内を走行。もう一日観光したくなる気持ちを抑えて帰路に着きました。
久しぶりの長期遠征2285kmの冒険はおしまい。
数年落ち着いていた放浪癖が復活しそうでコワい~^^;



タグ:京都 星景
nice!(39)  コメント(4) 

倉敷遠征時の星景写真・・・① [星・夜景の写真]

たまははさんと一緒に倉敷科学センターに行ったのは8日の金曜日でしたが、中国地方入りしたのは5日でした。
5日朝4時前に高速に乗って、圏央道~新東名~伊勢湾岸道~新名神~中国自動車道をちょいちょいSA・PA立ち寄りながらドライブ楽しみ、落合ICを降りたのは15時頃。
岡山広島辺りのチェックしていた桜の木がほとんど蕾情報でしたが、醍醐桜だけは1分咲きとの情報だったので立ち寄ってみようとしたのが大失敗。下見がてらの寄り道のつもりが渋滞で2時間動けず・・・やっと桜に会えた頃は夕方で、混雑の中でじっくり楽しむ余力もなく即退散しました。
暗くなってから近くの道の駅に停車。車中で食事しながら夜の撮影を検討したけど曇天なので眠ることに。
翌朝、まだ暗いうちに界隈の桜ロケハンに出発。醍醐桜は情報より咲いていたので期待してけれど、下見した桜は情報通り蕾でした。
あちこち走り回ったのに撮影場所決められないまま夜になり、蕾の桜を撮ることにしました。ちなみにここは広島県です。



Z60_0649.jpg
右端にちょこっとあるのが森湯谷のエドヒガン。蕾です。いろいろな木に囲まれているので思うような構図で撮れないので、
風景の一部にして数枚撮影。




Z60_0641.jpg
桜と絡めることを諦めた一枚。


さらに下見した他の桜(蕾だけど)に向かったものの、気乗りせず道の駅に戻りちょいと仮眠。

翌朝も早く起きて、ドライブ楽しむことに・・・その記事はまた後日。

広島と岡山県境の山間部は、傾斜地に点在する立派な瓦屋根の家や、整えられた田畑、整然とした林など、昼間のドライブは本当に気持ち良く、『こんな所で暮らしたい症候群』(遠征中に風景に感動すると発症する病w)発症したほど好きなエリアでした。
ただ、夜になると漆黒の闇になり、普段、空の明るさに嘆いているくせに恐怖心との戦いになってしまうという矛盾^^;


3夜目は倉敷のビジネスホテルに泊まり、4夜目は撮影に・・・

DSC08505.jpg
月があればしめたもの!明るいとホッとします^^;

走行中に見つけた桜の木と北斗七星。



Z60_0701.jpg

人の多さは覚悟して行ったものの・・・車のヘッドライトなどで照らされてしまう醍醐桜様。
色は出るけれど、撮影者のシルエットも。三脚ずらりなので場所選べず。




Z60_0702.jpg
去り際に辛うじてさそりと一緒に一枚。

翌日土曜日は終日在廊予定にしていたので、早めに切り上げて途中の道の駅で仮眠し、倉敷科学センターに向かったのでした。



**********************



IMG_0198.jpeg
会場はエントランス入って左手になります。5月22日まで延長して頂いたのでお近くの方、ご興味のある方は宜しくお願い致します。
私も都合が付けば5月2週目の週末辺りに再訪したいと考えております。

この度の展示に関しましては館のご担当者様、設営に携わって下さった皆様に心より御礼申し上げます。


倉敷科学センター 
岡山県倉敷市福田町古新田940
火曜~日曜 9:00~17:15(入館は16:45まで)
休館日 月曜日






nice!(34)  コメント(4) 

倉敷写真散歩 [街歩き・通勤写真]

4月上旬に倉敷へ行ってきました。
まずは倉敷散歩写真から・・・


DSC08361.jpg
いきなり朝カフェ。2016年に訪れたときに感動したトーストがあったので、また食べたいと再訪しましたが、
目当てのトーストは季節外れということで、今はこの“じゃばら”という蜜柑の塩漬けトーストを頂きました。
これはこれで食べたことがない味で面白かった・・・自分でも作ってみようと思う。





DSC08358.jpg


DSC08357.jpg


DSC08330.jpg


DSC08474.jpg



DSC08471.jpg


DSC08454.jpg


ざざっと並べました。
最後の一枚に映り込むのは数年ぶりにお会いしたたまははさん。
一足先に旅立ってしまったお友達の思い出話をしみじみ語り合ったり、お互いの近況を報告し合ったり、
なんでも話せてしまうかけがえのない友人です。
自分よりお姉さまなのに、マラソンは現役だし、写真の腕もさらに磨かれていて、
自分もまだまだ負けられんと気合チャージされました。
またブログも更新してほしいなぁ・・・


一緒に街撮影した後、私の写真展を観てくださいました。
楽しい一日をありがとう!




277115711_2157461194416035_7212653776267839323_n-2.jpg
会期が5月22日まで延長して頂けることになりました。
お近くの方はぜひ!

私ももう一度行きたいと考えております。


nice!(35)  コメント(4)