SSブログ

北アルプス5日間縦走・・・② [星・夜景の写真]

双六小屋の夜。
日付が変わる頃に外へ出てみると・・・


A7200613-強化-NR.jpg
雲多めだけど夏の大三角形が見えました。




DSC00059-強化-NR.jpg
双六池とテントと笠ヶ岳を撮りたかったけど、池のほとりはロープがあるの昼間確認済みだったので、
テント泊の方の邪魔にならないところから静かに一枚。この池、以前はもっと水があったような・・・



DSC00070-強化-NR.jpg
鷲羽岳は雲に隠れがち。




A7200614.jpg
晴れていてくれ~と願う15分。
昼間に微弱な電波で確認した予報では晴れる可能性あったので、この後、双六岳山頂を目指して登り始めました。



A7200634.jpg

双六岳山頂!真っ白!機材も着ているものもじっとりするくらいの湿気。




A7200631-強化-NR.jpg
黒部五郎岳方面か?とにかくガスの隙間に数枚撮りました。




DSC00194-強化-NR.jpg

槍ヶ岳方面。こちらも何とか一枚。大気光もあってもろもろ厳しかったのでモノクロで処理。


数枚撮ったもののガスはどんどん濃くなり、まだ慣れない寒さも相まってしんどいので降りることにしました。
ガスの中では迷いやすいと言われる双六岳ですが、ヤマップを手に慎重に進んで園地と言われる場所まで降りると、
御来光のために登ってくる人々とすれ違うように・・・人が増えると心細さが減り、小屋に戻るのが惜しくなったので、
自分たちもご来光を待つことにしました。



つづく


nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 5

テリー

いつもながら、すばらしい星景写真ですね。
こういう山の星景写真撮影は、霧に巻かれると、かなり危険もあるようですし、夜寝ないことになりますから、体力が必要ですね。
by テリー (2023-10-05 22:38) 

Jetstream

夜に双六までお出かけとは、アグレッシブな撮影魂に敬服します。
そして素晴らしい星空です。ご来光も素晴らしかったでしょうね。
by Jetstream (2023-10-05 23:23) 

kuwachan

見事な星空にうっとりです。
本当に降るような星空ですね。凄いです!
by kuwachan (2023-10-06 14:47) 

Inatimy

ものすごい数の星に、いつもうっとりです。星空を撮るの、楽しそうだな。
御来光、見えたかしら^^。
by Inatimy (2023-10-06 21:14) 

imarin

☆テリーさま
双六岳は特に平たい山なので、ホワイトアウトするとルートがわかりにくいです。それは昼も夜も同じで・・・GPSで辿れる時代に感謝です。
夜の撮影がメインなので、一日の行動距離が普通の登山に比べてかなり少ないです。1日で登れてしまうところを3日かけて登りました^^;

☆Jetstreamさま
双六に登ってしまったけど、樅沢に登ったほうが時短だし、
眺めは良かったかもしれませんね。
まぁ、ガスが無ければの話ですけど^^;

☆kuwachanさま
ガスが無ければもっとたくさんの星空が見えたのですが・・・
また挑戦する楽しみが出来ました^^

☆Inatimyさま
北アルプスの奥に行くとこんなに暗いのかと。
つくづくガスが痛いです^^;
御来光はなんというか・・・アップします。

by imarin (2023-10-09 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。