SSブログ

アラスカ遠征2023・・・⑤ [海外]

ロッジ3夜目の夜はどん曇りなので撮影無し。
昼間はスーパーに行ったり、チナ温泉見学(入らない)などしました。


前の晩に撮影が無かったため、睡眠ばっちり。早起きしてアラスカ大学博物館へ行きました。

DSC06023.jpg
大きな建物!



以下iphone

IMG_7190.jpg
1階ロビー



IMG_7186.jpg
星野道夫さんのお写真が数枚飾られています。アラスカでも愛された写真家なのですね。
アラスカの自然と生き物を愛し、多くの素晴らしい作品を残されました。
帰国して、あらためて写真集を見て新たなる感動に浸っております。




IMG_7170.jpg
永久凍土から発見されたライオンに齧られたバイソンの剥製。36000年前に亡くなったと説明書きがありました。





IMG_7196.jpg

良くわからないけどサウナ??




IMG_7167.jpg
ヒグマかな・・・こんなのにリアルに出会ったらおしまいですな。


この後、マックでランチ。日本のシステムとまったく一緒。
マクドナルドのアプリクーポンは使えず!(当たり前か)



その後、ノースポールまで南下してサンタクロースハウスへ・・・


IMG_7263.jpg
記念撮影&お土産購入してフェアバンクスに戻り・・・



IMG_7238.jpg
コストコ入ってみた!日本で作ったメンバーズカードで入れます。



IMG_7244.jpg

ロティサリーチキンある!日本だと800円くらいなのでこれは安い!
ロッジで美味しくいただきました。



IMG_7248.jpg

ホットドッグもある!日本では180円。円安だからあまり変わらないかも。




この日、4夜目の夜もお天気悪し!
ロッジのテレビでなぜかネットフリックス観れたので、人気の『初恋』4話から最終回まで鑑賞してしまいました。
時間が行ったり来たりするので、ちょっと理解に苦しむこともあったけど、
何回も観たというメンバーに解説してもらいながら、最後は軽く感動の涙を流したのでした。
北欧の空港シーンで使われたのは北海道の空港だとか・・・ロケ地巡りしなくては。
ロケ地のひとつでもある天文台に勤務しているメンバーによると海外からもたくさんの来場者があったそうで、
様々な国籍の方々の対応をしていたとのこと。北海道熱し!!



タグ:アラスカ
nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 6

engrid

ライオンに齧られたパイソン、36000年月を経て、、もう凄いとしか言葉がないです
by engrid (2023-04-19 22:29) 

mitsu

北欧の空港
言葉だけで、なんか素敵な感じ、、、
ワタシは北東の空港に行ってみるか^^
by mitsu (2023-04-20 07:59) 

りみこ

何となくバイソンの目が寂しそうに見えました
今何を思うのでしょうね?
クマ…でかいですなぁーこれは怖いかもしれません

by りみこ (2023-04-20 09:30) 

imarin

☆engridさま
当時は大陸が繋がっていたのでライオンもいたのですね。
原住民がアジア系に似ているのは陸続きだったからなのかも。

☆mitsuさま
北海道が北欧っぽく見えるというのがちょっと嬉しく。
気候が良くなったら北海道旅してみようかな。当空港にも行ってみたい。

☆りみこさま
自然に土にかえることができず見られ続けるというのは
自分だったら・・・嫌かなぁ。
とはいえ貴重な標本ですね^^

by imarin (2023-04-21 09:47) 

バク・ハリー

よくわからないけど、サウナってよくわかりましたね。
by バク・ハリー (2023-04-24 18:29) 

imarin

☆バク・ハリー さま
ロウリュのような石がありましたので!
by imarin (2023-04-25 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。