SSブログ

能登で星空巡り・・・① [星・夜景の写真]

立山3泊予定が1泊で降りてしまったので、せっかくだから北陸を楽しもうと能登方面へ・・・

昼間は美味しいもの食べたり、性懲りもなく北陸の道の駅スタンプブック買ってしまったので必死の道の駅巡りw


そして夕刻。


DSC10001 (293).jpg

『ぼら待ちやぐら』とオリオン・・・のつもりが雲が怪しい。
ぼら待ちやぐらとは江戸時代にこの監視台の上でぼらがやってくるのを見張っていたとか。台の上に登るのは当番制だったのかしら。




DSC10001 (657)-強化-NR.jpg
オリオンはうっすらわかる程度。全体を撮影することは叶いませんでした。明るいのは金星。




DSC09242-強化-NR.jpg
近くにあったイカ釣り船。対岸の照明がガラスのランプに当たって綺麗。



DSC09646-強化-NR.jpg
対岸の船が出航?




DSC09515.jpg
長時間露光したら被写体ブレ起きますよねぇ^^;




DSC11116 (83)-強化-NR.jpg
なが~い飛行機雲。翌日は雨かな?もともと下界も良くない予報だったけど、なんとなく撮影出来ました。




DSC10001 (193)-強化-NR.jpg
イカ釣り船でも同じ飛行機雲。
2台同時に撮影していたので、2区間ずっと行ったり来たり走って疲れました。



続きます。

タグ:石川県 星景
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 2

八犬伝

イカ釣り船の味わいが素晴らしいですね。
by 八犬伝 (2023-06-03 12:27) 

imarin

☆八犬伝さま
ぼら待ちやぐらを撮影に行ったのに、イカ釣り船に夢中でした。
部屋にもガラスのほや飾りたいです^^
by imarin (2023-06-05 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。