日和田山 [登山日記]

週に一度は公園散歩撮影か、近隣低山歩きをするようにしています。
低山歩きではカメラを持たずiphoneで撮るくらいでしたが、
星空記事以外もアップするようになったので、昨日の日和田山歩きではカメラを持ち出しました。
1ピストン40分くらいで登ってしまうので、いつも2~3往復したり、少し奥の物見山まで行くこともあります。

一回目の山頂手前の鳥居。どんよりした天気でしたが、昼前から晴れて暑くなるというので早めに登り始めました。

一回目の山頂。山頂からの眺めは曇っていていまひとつなのですぐに降ります。

2回目の山頂。この頃は青空に・・・そしてじわじわと暑い。

足元の木漏れ日が綺麗だったので一枚。

3回目のスタート地点。すっかり昼間!

3回目の鳥居。

眼下の巾着田。桜の木がうっすらと色が変わっていて開花が楽しみです。

3回目の山頂。ここで少し休憩。持参した水筒のカフェオレを飲む。おやつは厳禁w

望遠側でゴルフ場を・・・ミニチュアのようで可愛い。

撮影しながらの3ピストンで2時間半くらい。ちょうどよいトレーニングです。

雨上がりだったので、1回目の下山はツルツルでちょっと怖かったけれど、3回目のころには地面もすっかり乾いて、
快適な山歩きになりました。ちなみに3回とも男坂登り、女坂下りでした。

奥武蔵の山歩きは日和田山~物見山エリア、鎌北湖周辺、多峯主山ばかり。もう少しエリアを増やしたいところ。
あと野鳥撮影スポットも増やしたい・・・と欲張って肝心の星景写真が疎かにならないようにしなくてはですね!