SSブログ

ふもとっぱらキャンプ場 [キャンプ]

少し前にムスメ夫婦とふもとっぱらキャンプ場に行きました。
ムスメ夫婦とのキャンプは本栖湖洪庵に続いて2度目。
テントはそれぞれ立てて、お食事は一緒にスタイルが定着しつつあります。


IMG_8977.jpg
帽子かぶった富士山に見惚れながらテント設営。写真と関係ないときに見る富士山はより大きく見える!



まずはお約束の(誰との約束だ??)夜の写真を・・・

DSC07251.jpg
午後早い時間から雨が降って、外で焚火出来ずにテント内でお食事したり、うたた寝したり・・・
日付が変わるころ少しずつ星が見え始めました。



DSC07170.jpg
平日のふもとっぱらは空いていて快適!空も広い!




DSC07183.jpg
超長時間露光トライしたけど、深夜の突風でブレた可能性あり失敗!薄明で10分。




DSC08855.jpg

ムスメ夫婦のサーカスTCと私のソロティピーと富士山。金星よ~!




122213FA-6574-4937-A095-AF8A371F0514.jpgC9661C85-BD2E-4640-925F-799FE4F699A3.jpg
私の秘密基地。ソロティピーに同じ生地のタープで居室拡張してます。シルエットがちょっとカッコ悪くなるのが悩み。
秘密基地からのビュー。ここでぼんやり・・・最高!と思いつつも、こんな時間を過ごしてよいのかと未だに悶々とする。
いつになったら、シニアライフを心から楽しめるのか・・・そのうち仕事を探してしまうのでしょう。




さて、まん延防止が明けたとはいえ、心から喜べない世界情勢や震災への不安。
浮かれることなく、感染予防対策と震災への備えをしながら、楽しむところは楽しもうと思います。


ここでお知らせ。
※休館していた倉敷科学センターが再開し、また作品展がご覧いただけるようになりました。


※また、facebookグループ・星景写真部の作品展『星空のある風景写真展』が26日(土)から5月15日(日)まで、
さいたま市青少年宇宙科学館で開催されます。2枚参加しております。


※日本星景写真協会巡回展が島根県立三瓶自然館サヒメルで5月29日(日)まで開催中です。


お近くの方はお立ち寄りくださいませ!

nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 11

mitsu

うはー、なんですの!ジーフー!!!
マンボー解除!で、何が変わる?
隣国さんの情勢も気になる今日この頃ですが、、、
ほんと色々ありすぎる〜
地味に普通に散歩ができたならと、、、小さな喜びを探しております
テント内おされですね〜
ヒロシのぼっちキャンプも好きで見てますが
道具、、、それに載せる車〜道中寄るスーパー〜
楽しそうだなって、、、
凝り性のワタシには危険な世界ですけどねw
by mitsu (2022-03-24 11:33) 

あーちゃ

わーーー、すごい眺め!!
絶景ですね。
こういう景色を見るとキャンプいいなあと思ってしまいますが、私にはハードルが高いので、見るだけ。
きっと素敵な一日を過ごされたことでしょう。
by あーちゃ (2022-03-24 13:19) 

まさ

素晴らしい~
一度でも良いから、ふもとっぱらキャンプ場でキャンプしたいなぁなんて、テレビなどで紹介されるたび羨んで観ています^^
by まさ (2022-03-24 21:06) 

りみこ

おー美しい(^^)
マンボウ終わりで、倉敷行きたいです!
なんと、三瓶にも!
そちらも是非行ってみたいです
by りみこ (2022-03-26 08:09) 

imarin

☆mitsuさま
風が強くて設営大変だったけど、笠雲富士山見れてラッキー!
夜の天気がもう少し良かったらと・・贅沢ですな。
まんぼう明けても、不安だらけだし、天気も悪い。
キャンプ始めた頃はたくさん欲しがったグッズも
だいぶ簡略化されて、荷物も減ってきました。
なんでもやり始めは手当たり次第に買ってしまうのですよね。
最初から今の境地だったら無駄がないのに・・・

☆あーちゃさま
富士山がどど~んと眺められるキャンプ場最高です。
週末は混むでしょうが、平日に行けるようになったので
予約が取れないということもなくありがたいです。
キャンプは思うより簡単ですよ^^

☆まささま
テント張らなくても、車中泊+テーブル&椅子でも楽しめますよ。
数年前にふもとっぱらでその楽しみ方しました。
茨城にも良いキャンプ場がたくさんありそうです!

☆りみこさま
富士山のふもとでキャンプは最高でした。
しかも地元埼玉より安い!
倉敷は5月まで延長されそうですが、日程が決定したと連絡ないので
いつまでなのかわからず・・・私もいつ行こうかと悩んでいます。
お時間ありましたら、ぜひ観に来てくださいませ~

by imarin (2022-03-30 10:00) 

(。・_・。)2k

ふもとっぱら 突風吹くって聞きますけど
風大丈夫でした?
流石の風景ですねぇ 行ってみたいなぁ


by (。・_・。)2k (2022-03-31 00:14) 

imarin

☆(。・_・。)2kさま
風が強くて設営も大変でしたし、焚火が出来ませんでした。
夜中も静かになったと思ったら、いきなり吹くので三脚揺れました。
そんなことがあったとしても、圧巻の風景で感動しきりのキャンプになりましたよ^^


by imarin (2022-04-01 10:58) 

ZZA700

二重の笠雲が見事ですね~♪
浩庵にふもとっぱらと来たら次は四尾連湖かな?(笑)
by ZZA700 (2022-04-03 00:09) 

kyon

いい雲ですね!星軌跡もいいですね。
キャンプ、憧れます。
最近、風が強くて寒いです。京都は地震もありました。
by kyon (2022-04-04 22:38) 

U3

有名なキャンプ場ですよね。
by U3 (2022-04-06 09:01) 

imarin

☆ZZA700さま
星空以外は適当に撮ってしまうクセがついていて、
後から三脚立ててきちんと撮影すればよかったと後悔しています。
四尾連湖を推しているのですが、ムコ殿の優先順位は低そうですw

☆kyonさま
最近はもともとやっていた車中泊を充実させるほうに興味が行っています。
キャンプもして撮影もして・・・時間が足りませんね^^;

☆U3さま
寝ても覚めても富士山というのが格別なキャンプ場です。
料金的にも気軽にいけるのが嬉しいです。

by imarin (2022-04-18 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。