SSブログ

奥武蔵山歩き・・・スカリ山他 [登山日記]

せっかく平日に時間が取れるようになったけど遠出がし難いご時勢なので
近くの低山歩きや公園散歩をしておりますが、もっぱらスマホ撮影のみ・・・
今回はカメラを持って登った時の記事です。


奥武蔵エリアの中でもマイナーなお山へ。
鎌北湖の駐車場スタートで2時間程の山歩きとなりました。



DSC07201.jpg
晴れてるのに鬱蒼としてちょっと不気味。スタートが廃墟横だったから余計に感じます。




DSC07217.jpg
予定していなかったけど、山の標識があったのでちょっと横道へ・・・鉄塔しかない東稲荷山(標高380m)。
距離は大したことないけど、意外な斜度と足場の悪さでこの日一番厄介だった。




DSC07221.jpg
歩きやすい遊歩道に戻り一安心。




DSC07228.jpg

北向地蔵の横にあった小さいお地蔵さんが可愛い。お地蔵さん達も皆マスクで予防してました。




DSC07232.jpg
登山道と林道ミックスな山登り。右端の登り口、一度見逃し通り過ぎてしまった^^;




DSC07237.jpg
観音ケ岳(標高425m)をさくっと通り過ぎ・・・





DSC07242.jpg

本日メインのお山は・・・



DSC07245.jpg
スカリ山!ヤマップによると標高433mだけど、標識はカサ増し435m。どちらが正解?




DSC07249.jpg
遠くに武甲山。富士山側は木々があって望めず。



DSC07254.jpg

写真だと表現難しいけどここもまた斜度あり。降りてきたあとに振り返り撮影しました。登るのは怖くないけど下りがめちゃ怖。





DSC07262.jpg
ぐ~んと標高下げたら、あとはなだらか。そのうちに林道歩きになります。

湖畔ショットは次記事にと思ったけれど1記事にします。写真多すぎ?^^;




DSC07275.jpg
湖畔に戻ってきました。梅に日差しが当たって綺麗。最近、花撮りしてないなぁ・・・




DSC07286.jpg
お抹茶色の湖水と桜かな?ここは桜の名所でもあります。咲いたらまた来よう。



DSC07293.jpg
湖面に映り込む木々が美しい。



DSC07302.jpg

ちょうど降りてきたらお昼時。湖畔でお弁当食べる営業マン風の方々を横目に自分も食べるもの持ってくれば良かったなと。




IMG_9106.jpg
カフェランチしたかったけれど、家に行きたいカフェのメニューの材料があることを思い出し自作。
お店のミートソースとは違うけど、レトルトでも充分美味しい。満足ランチとなりました。



IMG_9059.jpg

ヤマップデータ。実際にすれ違ったのは5名だけ・・・のんびりと山歩きしました。

思いのほか奥武蔵に低山があるので次はどこに登ろうか探すのが楽しいです^^



おしまい。


nice!(46)  コメント(7)