SSブログ

撮影初めは霧ヶ峰 [星・夜景の写真]

今年最初の撮影は雪景色を見るため霧ヶ峰へ向かいました。

期待したほど雪はありませんでしたが、クリアで美しい星空を見ることができました。



A7200218-強化-NR.jpg

おおいぬが駆け回る湿原




Z60_2899-強化-NR.jpg
オリオンが手招きをする木道




Z60_2901.jpg
・・・からの冬の大三角の軌跡




A7200118.jpg

ちょうど『しぶんぎ座流星群』の極大日。肉眼ではたくさん見ることができましたが、画角外ばかり^^;




DSC07292.jpg
きれいな空。願わくば雪を湛えた木々に囲まれたい。




A7200411-強化-NR.jpg
道の先に北斗七星、駆け寄って掴み取れそう。




DSC07790.jpg
昇ってきた月に照らされる木々とオリオン。





Z60_3333.jpg
路上の雪も少なめです。




一昨年の同時期の写真と比較すると雪少ないですね。


DSC04278_1.jpg



(↑その時の記事)


被災地には降らないで欲しいですが、スキー場などには程よく降ってもらいたいですね。
冬の訪れはゆっくりなのに、花粉症はすでに始まってしまいました。
今年はどんな気象になるのか・・・海外の山火事や国内外の地震、噴火など、心配することが少ない一年になりますように。

タグ:長野県 星景
nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 6

mitu

木道に積もった雪に足跡つけて歩きたいです^^
by mitu (2024-01-15 17:13) 

kuwachan

湿原は八島ケ原湿原ですか?
見るからに寒そうです^^
by kuwachan (2024-01-16 07:16) 

achami

冬には雪が降って、春と秋がちゃんとあって、台風にもそれなりに来て。
普通の四季(って、いつだ???)を楽しめる2024年であって欲しいものです。
あ〜北斗七星、掴んでみたい^^
by achami (2024-01-18 10:19) 

Inatimy

雪と星に囲まれて、静寂ですね。肉眼で見てみたいなぁ・・・この空も流星も^^。
by Inatimy (2024-01-18 19:23) 

Jetstream

今年もアクティブな年になりそうですね。
記事を拝見し、私ももっと頑張らなくては。いい励みになります。!(^^)!
by Jetstream (2024-01-21 11:01) 

imarin

☆mituさま
最初の足跡になりたいですよね。
程よいつもり具合で歩きやすかったです。

☆kuwachanさま
そうです、八島が原湿原です。
思ったほど雪がなくてちょっと残念だったので、また積雪期にリベンジします。

☆achamiさま
最近は桜が早いし、梅雨が長いし、秋が短いわりに雪が少ない。
そんな感じですね。
普通の四季を感じられたのは40年前くらいですかね・・・
北斗七星の先をつかんでブンブン振り回してみたいですね。熊だけど^^;

☆Inatimyさま
オランダは温暖なイメージ。雪はあまり降らないかな?
私はあの散歩道で星空撮りたいです。一晩じゃ足りないなぁ・・・

☆Jetstreamさま
撮影以外は家からほとんど出ない生活なので、趣味ができなくなった時が恐ろしいです。
Jetstreamさんのほうがマメに登られていて感心しています。
近隣の山登りしたいけど、ついつい億劫になってしまう^^;
今年もたくさんの刺激をお願いします。
by imarin (2024-01-22 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。